公式アカウントからの投稿が始まります

 いつもお世話になっております。

 毎年、ドラフトでは、大学および社会人の “ 即戦力評価 ” の選手が上位指名されますが、そういう選手が指名 ・入団される度に、「 この選手って、高校時代は、どうだったんだろう・・・ 」と思ってしまうのですが・・・。
 この様な、高校時代は甲子園に出れずに、ドラフトでも指名の対象にならないほど無名だったが、大学もしくは社会人に入ってから、その才能が開花して、ドラフトで上位で指名され、プロ入り後も活躍した選手で、私がパッと思い出せるのは、( 文中敬称略 )

     ☆野茂英雄 ( 元 ・ 近鉄 )
     ☆古田敦也 ( ヤクルト )
     ☆上原浩治 ( 巨人 )

と、いったトコなのですが、他に、このパターンの選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

やっぱイチローでしょ。



高校時代は投手で甲子園に出場しましたが
1勝もできなかったんじゃなかったですか?(自信なし)

でも、バッティングセンスを買われ
オリックスに、ドラフト4位で入団しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 高校時代は甲子園に出れずに、ドラフトでも指名の対象にならないほど無名だったが、大学もしくは社会人に入ってから、その才能が開花して、ドラフトで上位で指名され、プロ入り後も活躍した選手 」
という質問の趣旨には外れてしまっていますが、御回答くださいまして、誠にありがとうございます。

 確かに私もイチロー選手は、彼がプロ入り後、1年目の「ジュニア・オールスター」(現在の「フレッシュ・オールスター」)でHRを打ち、MVPを獲得した時にはじめて「オリックスの“鈴木”」という選手の存在を知りましたね・・・。
 その2年後の春、新聞の片隅に「オリックスの佐藤和弘は“パンチ”、鈴木一朗は“イチロー”と登録する事になった」という記事を見かけたのですが・・その時も私は、「彼は下の名前は“一朗”というのか・・でもパンチ選手の“おまけ”見たいな感じで名前を変えさせられたのかな・・?」と失礼ながら思ってしまってました・・当時はパンチ佐藤選手のほうが有名でしたからね・・・。でもシーズンが始まると、イチロー選手は前人未到の200本安打、一方パンチ選手はこの年かぎりで引退・・と対照的でしたね・・・。
 そういえばパンチ選手も高校(神奈川・武相高)時代よりも、大学-社会人で活躍してオリックスにドラフト1位で指名されましたね・・でも私はそのドラフト会議で指名されるまで、彼の存在を全く知りませんでした・・・(;^^)

お礼日時:2002/07/06 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!