電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日のF1カナダGPにて、マッサとフィジケラが黒旗失格になったかと思います。
ピットアウト時の赤信号無視が理由とのことですが、
赤信号はなぜ現示されていたのでしょうか?

セーフティーカー導入が理由かと思いますが、
いまいち納得のいく説明を見つけられません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

セーフティーカーの隊列ががホームストレート上(おそらく隊列の先頭がピット入り口を通過してから隊列の最後がホワイトラインの最後を通過するまで)を走行中はピットアウトできないように赤信号になる規定があったはず。

何年か前にマクラーレンのモントーヤが同じ規定に引っかかって失格になった。
    • 0

今年のルールでSCが出たときはピットはクローズされ赤信号になります。

なぜかというとSCが出たタイミングによって隊列の中に周回遅れなどが挟まり(1位→周回遅れ→2位→周回遅れ→3位)バトルが面白くなくなるからです。
SCが出た時の順位の隊列になるまで、危険要因が排除されるまではピットはオープンになりません。
ちなみにマッサは赤信号にまったく気づかず、フィジケラは事故を起したクビツァに気をとられて気づかなかったようです。
    • 0