アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
築20年ほどの一般家庭ですが、毎月業者が庭にある浄化槽の点検に来て、その都度、1050円ほど支払います。点検時間は5分くらいです。
あとはたいてい6月と12月になると、その月の点検で清掃が必要と言われ、その都度、3万5千円程度支払います。だいたい20分くらいです。
いつも言われるまま、まかせていますが、なぜいつも6月と12月なると汚れるのかなと思います。半年おきくらいに浄化槽は清掃が必要なのでしょうか?また、金額は妥当なのでしょうか?現在5人家族で使用しています。
簡単で結構ですので、一般的と思われる参考意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

地域で違うと思いますが、私の感覚だと、5人槽だと年に


20,000~30,000円の経費がかかるものと考えています。
一度、他の業者さんにも見積もってもらったほうがいいのではない
かと思います。
下記はある都市の例です、ご参考までに。
◆保守点検委託費
浄化槽の運転状況の点検、装置等の調整修理、消毒剤の補充などを行います。点検回数は年3回以上で、費用は12,000円です。
◆清掃委託費
浄化槽内の汚泥の汲取り・清掃を行います。
清掃の回数は年1回以上で、ある都市の場合、5人槽で14,000円、7人槽で20,000円、10人槽で30,000円。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

田舎で業者も1つ2つですので、比較できずこんなものかなぁと
半分あきらめてもいましたが、具体的な数字をあげていただいて
大変参考になりました。やはり少し離れた業者さんにも聞いて
みようと思います。すぐにご回答をいただき大変感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 10:27

浄化槽の清掃の間隔について


浄化槽の清掃回数は浄化槽法により定められています。
基本的には年1回以上(全ばっ気方式では6ヶ月に1回以上)となっており、あとは必要に応じて行う事になると思います。

清掃金額について
清掃金額は各県・各市町村でも異なりますし、また浄化槽の処理方式・人槽(大きさ)等によっても変わってきます。
もし、貴宅の浄化槽が全ばっ気方式・10人槽以下であると仮定した場合、清掃料金はなんとなく高いかな~と思います。(あくまで個人の主観です…)

なお、毎月点検に来ているとのことですが、基本的に点検回数も浄化槽法により定められています。
浄化槽法施行規則 第6条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59F03601000 …
点検料金は年額12000円位なら妥当かと思います。あくまで個人の主観です…)

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59F03601000 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。
浄化槽の維持管理にもいろいろ決め事があるのだと大変参考になりました。
また、「あくまで個人の主観です」がやはりなんとなく高くない?と思っていたのでとても嬉しかったです。
どのご意見も参考になったので、最初の方からポイントをつけさせていただきましたが、お時間を割いていただいた事にも心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 10:13

こんにちは。


浄化槽は法律によって点検が義務づけられています。点検頻度や内容は浄化槽の規模や方式によって違うので一概には言えません。また、自治体によっても違う事があるでしょう。
これは、排水量などにより運転の調整をしないと、入ってきた水を完全に浄化せずに流したりして、浄化槽設置の意味がなくなるからです。
また、汚水を細菌の力で水と汚泥に分離させているので、汚泥が溜まると清掃する必要があります。
金額的には月々の点検費用は安いと思いますが、清掃費用は高いように思います。トータルすると年間の金額ではそんなもんかな?
点検業者にもよると思いますが、家庭用の浄化槽だと毎月の点検は義務づけられていないはずです。

参考URL:http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=1255
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いつも業者さんまかせで、あの短い時間でいったい何をしているんだろう?と思っていましたが、わかりやすくご説明いただいてとても参考になりました。自治体によっても違うのですね。納得いかない部分は業者さんや自治体に問い合わせてちゃんと聞いてみたいと思います。お時間を割いて、丁寧なご回答をいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 10:20

一般的かはわかりませんが、我が家の場合。


年三回浄化槽点検(清掃会社)があり、年一回浄化槽清掃があります。
料金は毎回はなく、年一回浄化槽清掃の時管理料12,600円(月1,050円)・清掃料25,935円合計38,535円を支払います。
清掃業者によって多少違いはあるかもしれないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご自宅の場合を具体的に教えていただき、大変参考になりました。
浄化槽の維持管理は大切なことだとわかっていても、清掃の度に、溜息をついていました。業者さんに言われるままではなく、ご回答のように、近辺の友人、知人にも維持管理費など聞いて参考にしてみたいと思いました。
迅速に回答をいただきとても感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!