プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ毎日タクシーを使っていますが、必ずと言っていい程
目的地に到着して精算中、もしくは精算前にドアを開けられます。
個人的にはもの凄く嫌なのですが何か取り決めがあってのことでしょうか?
ドアを開けることによって乗客がすぐに降りる(じき乗車可能になる)
ことを示している、、のでしょうか?
それとも各ドライバーによるところが大きいのでしょうか??

私の実家では(ド田舎です)つり銭とレシートを手渡した後で
「お忘れ物ないですか?ではドア開けます」と声がけがあってから
通行人の安全をチェックした上で開けてくれていました。

カード精算だと余計に時間がかかるのに天候が悪い日でも
先に開けられて外から丸見えで吹きさらしになりますし、
非常に不愉快なのですが、、皆さんはどうお思いですか?
もしくはドライバーの方で何か理由があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

タクシー運転手ではないのですが、客が降りる予定で停車しているときに、予めドアを空けておくことで、路側帯(路肩)に自転車や二輪車の侵入を防ぐ効果が期待出来ます。

客が降りようとするタイミングで、何らかの理由でバイクが横に止まってしまったら、降りられなくなってしまうので。

あるいは客が勝手にドアを開ける前に、安全が確認出来た段階で予め開けておく事で事故を未然に防ぐ効果とか。
    • 0

タクの運は、個人事業種です。

保険のおばちゃんと同じです。
会社に半分、吸われるのです。
そこらへんは、風俗嬢と、似たシステムです。
あからさまに怪しい人は、むしろ、開けません。
あなたは、信用に足る人と思われているのです。
田舎と都会では、システムや、金額に違いがあります。
都会では、自由化により、台数が増えて、ひとり、ひとりとしては、やり難くなっています。
認可制から、許可制になったことによってです。
最寄の駅には、たくさんのタクがあぶれていませんか?
私も、地方により、沢山の不思議に出会いました。
私は、基本的に、「おつりは、どうぞ、差し上げます」なのですが、頑なに、拒否されたことが、2回あります。
そして、呼び出し料金がかからない地域なのに、「特別に、メーターを倒さずに、来ました」が、あります。
2回目からは、通じないと、思うのですが???
ほかにも、不思議は、いっぱいあります。
もちろん、地方によります。
    • 0

私がタクシードライバーなら「金払うまでドア開けずに車に閉じ込めてやる」的に思われるのが非常に嫌なので「何時でも降りれますよ」的に開けそうなんですが・・・^^;

外の天候が悪いのに開けたりはしませんが・・・

タクシードライバーのマナーは確かに悪い人が多いようですが安月給でかなりの重労働ですので客に気を使うことに嫌気がさしてるのでは?
    • 0

最近では、タクシーのドライバーに気遣いを求めるのが間違いなのだと納得するようにしています。

そもそも運転が道路上で一番下手なのがタクシー運転手です。車線をまたいだまま走る、合図をせずに車線変更する、後方確認しないで急停車する、などなど。自分の未熟さを認識しているペーパードライバーのほうがよほどましです。

私は自分でできる対策として、個人タクシー以外乗らないようにしています。タクシー乗り場では後ろの人に譲ってでもできるだけそうします。
何かあっても(事故や苦情など)会社が対応するし、車も自分のものじゃない雇われ運転手に、愛のある運転を望むほうが無理があります。
    • 0