プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、妊娠14週後半の(もうすぐ5ヶ月目に入ります)妊婦です。30歳になります。もともと生理不順で排卵障害があり不妊治療をしていました。その結果、現在妊娠している子は初めてのAIHで授かりました。ただ、少し不安に思い、皆様にお聞きしたいことがあります。
私は、AIHをする前に排卵誘発剤で卵子を育てていたのですが、最初のフェルティノームという誘発剤を1週間(2日に1度の間隔で)に渡り注射しましたがほとんど卵子が育たず、一度リセットするかどうか先生も迷っていたみたいですが、もう少し強めのパーゴグリーンという誘発剤を試してみようということになり、続けてパーゴグリーンを5日間くらいほぼ毎日注射したところ、卵子が大きくなったので、初AIHに踏み切りました。ただこの時、先生も仰っていたのですが「排卵までに23日もかかっているから卵子が古いかもしれないけど、AIHは確率が低いからダメもとでやってみようか」と言われお願いしました。その結果、妊娠することができ先生も私も驚きました。
お聞きしたいことは、私のように排卵までに日数がかかり卵子が古い場合、染色体の異常など何かトラブルが起こりやすいのでしょうか?

せっかく授かった子です。どんな子であれ産みたいので羊水検査なども受けませんが、古い卵子よりは新鮮な卵子の方が障害や産まれた後に病気をする確率なども低いのかな?と思ってしまいます。
情報や知識をお持ちの方がいらっしゃれば、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1人目はAIHで授かり、2人目は自然妊娠です。

その自然妊娠の時の排卵は、通常であれば次の生理予定日あたり(私の場合33日周期なので、32日目に排卵)でした。
でも、元気な子が誕生しました。
1人目よりも丈夫で大きな子です。
現在2歳になりますが、特に問題なく育っています。

また、卵子が古いということですが、たしか、卵子は女の子が誕生した時には持っているはずです。それを小出しに毎月排卵しているだけと聞いたことがあります。
だから、20歳の人よりも40歳の人の卵子の方が古いということになりますので、
今回の排卵の遅れは特に気になさることは無いとおもいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵子の老化というのは、年齢によるという意味なんですね。ちょっと勘違いしていました。周期ごとに排卵までの日数が長いとどんどん老化していると思い心配していました。排卵まで時間がかかったけど無事に受精できた卵子なんだ、とあまり気にしないようにします。
先生にもAIHや体外受精でも自然妊娠と変わらず元気な子が産まれてきますと言われたので、お腹の中にいる子の生命力を信じて頑張ります。