アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかく、東芝のDVDレコーダー RD-X2 買ったのに! みんなが、パナソニックに、して置けばよかったのにって、言われて ショック! HDDも、80GBで、良いとおもったのに? そんなに、良いところが パナソニックには、あるのかな? HDDも、40GBしか、無いのに? くやしい!

A 回答 (5件)

RD-X2の評価は高いですよ。

DVD-RAMはパナの規格という解答がありますが、DVD規格その物の理事(DVDフォーラムのトップ、最上位の決定権を持つのは東芝です)は東芝が行っており、もちろんRAM規格の策定も、東芝・日立などの推奨の元でできたもので、これはあまり関係ないですね。しかも、開発は松下のPDベースでも東芝/松下で開発した製品で、ベースは日立のウォーブル・ランドグルーブ方式を使っていますから、松下が一社で策定したものではありませんし、東芝と松下ではどちらが技術的に安心というのは、実際にはないですよ。

さらにプログレッシブ再生ですが、最近のテレビはSD放送を補間する技術を持ちます。たとえばソニーのVEGA搭載のDRC-MF V1は、525iの放送に限ってデジタルマッピングによってハイビジョン処理してくれます。下手にプレーヤー側でプログレッシブ処理するよりテレビが良いならそちらの機能を使った方が解像度や画質が上がる場合があるため、場合によってはテレビに任せた方が良かったりします。
(まあ、状況によりますけどね)

ただ、ビデオカメラからの入力はどうしようもないですね。このような用途で購入される場合は、薦められないですね。それ以外の点では、価格、性能、アクセス性などの点でかなり良いですよ。まあ、後は使う側が気に入るか気に入らないかの問題であって、人に何々にすればと言われる筋合いはないですね。
買うのは自分の意志で買うべきであって、周りがこっちの方が良いよというのは、その人の評価ですから、気にすることはないですよ。

最近は、自分の意志より他人の評価を気にする人が多いですが、良いものを選ぶのは自分の意志ですから、他人の後からの意見は流すことです。(ちなみに、専門家に対しては、そういう人は決して異見はしないですからね。ほうそうなのかという形で流される場合も多い)
ちなみに、私が否定したのは見方によってはこういう考えができるというものを、事実を元に出したもので、私の個人的な意見です。
    • 0

ちょっと焦りすぎたと思います。

来年にも新しい大容量光ディスクレコーダが発売となり、今度はディジタルハイビジョン放送も記録できるようになるのです。

画質も現行品とは段違いの高画質となることは分かり切っていますから、お買い求めになられる前にご質問された方が良かったのですが…。

参考URL:http://news.lycos.co.jp/topics/computer/dvd.html …
    • 0

僕もHS1とRD-X2どちらにするか悩んでRD-X2を買いました。

やっぱり80Gってのは大きかったです。僕は録画したものを結構溜め込んでしまうんで、HDDは大きい方が何かと便利です。
先の方が言われてますがカメラの入力がアナログになるって位じゃないですか?RD-X2がマイナスになる点は。

東芝のRD-X2いいですよ。
    • 0

いや、RD-X2はかなり強力なマシンだと思いますよ。

ただあえて言うなら、DVカメラのダイレクト入力を
受け付けないので(アナログ接続のみ)、撮影派の
ユーザーには若干マイナスかな…という部分も無く
はないでしょう。
あと、松下はDVD-RAM規格の開発会社なので、その
意味で「安心感」がある、というのは事実ですね。

しかし、現時点では少なくとも「買って損した!」
と思わせるような事はないはず。
安心して使い倒して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!! がんばって 買って良かったと、納得するほど つかっちゃいます。

私はパナのDMR-HS1を使ってます。

画質は個人の好みだと思うので機能的な違いを。
DVD-VIDEOのプログレ再生。これでDMR-HS1に決定しました。
でもインデックスを任意に付けられないのでこちらは東芝の勝ちだと思いますよ。
どちらも良い物に間違いは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!