アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
最近暑い日が続いているせいか、お風呂上りによく泣くんです。
上がった直後は服を着せずに15分ぐらい裸でいさせて、授乳の前に半袖やノースリーブの短肌着やロンパースを着せてます。
その後なんですが、以前はパパ&ママと遊んだり、メリーで一人で遊んだり、寝ちゃったり…とわりと機嫌がよかったんですが、最近は抱くとお互いに汗をかいてぐずるし、横にならせてもぐずるし、疲れても寝付けないし…。
夜は網戸にして、できるだけ涼しいところで縦抱っこでゆらゆら、よこになったらガーゼで扇ぐ、濡れてはないけどオムツをかえる…etc.手をかえ品をかえご機嫌をとっているのですが、夜は3時間ぐらい格闘しています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
(1)夏の入浴は湯船につからず、シャワーだけではいけないんでしょうか?
(2)お風呂あがりの暑さ対策で何かいい方法はありませんか?皆さんは湯どんな風に過ごしているのか是非教えてください。
(3)ついでに日中エアコンはつけてますか?つけている方は何度ぐらいに保っているんでしょう?
パンパースのCMじゃないけど、娘が初めて迎える夏…。
他にもこれから色々出てきそうですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

時期的に蒸し暑い夜も多いし大変ですよね。


うちの子供は一歳8ヶ月ですが、去年もエアコンもつけてましたよ。
1、お風呂はやっぱり湯船に浸かって体を芯まで温めてあげたほうがよいのでは?ただ、お湯の温度をぬるめにしたり、時間もあまり長くならないようにしてますが。シャワーだけではいけない理由と聞かれると答えられませんが、うちはそうしてます。

2、うちも風呂上りはしばらく裸です^^ってか、着せようと思っても逃げまわります(汗)
とりあえずお茶を渡して、逃げるのを追いかけながら頭を拭いてます。
扇風機を使ってますよ。子供に直接風邪を当てないようにしていますが。

3、うちの子はまだ寝るときはお乳を飲むんですね(恥)でも、授乳っで寝るまで時間もかかるし、そうすると子供も必死で飲むから汗かいてくるし、こっちも汗かいてくるし・・・なのでよっぽど暑い時はエアコンつけます。除湿だと温度調節できないので、冷房で26~27度くらいにしてます。寝付いたら、お腹の辺りだけタオルケットをかけてエアコン切ります。寝相悪いんで、タオルケット蹴ってしまって冷えてしまうんです。。。

去年かな?保健士さんに相談したところ、エアコンがダメ!とかではないし、『風が直接当たらないように』と『温度調節』をきっちりしていればよいそうです^^汗だくになって寝苦しいのってかわいそうですもんね。。。あと、育児サイトで見たんですが、井草のマットとかを使うと、ひんやりして良いみたいですよ(昼寝とか、風呂上りに寝かせるのとか)

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答いただけたようでありがとうございます。
それなのに見るのが遅くってすみません!

やっぱりそろそろエアコンですかね。
パパ的にはつけたいみたいなんですが、なんとなく大人の都合ではいけないような気がして・・・(^^;)
とりあえず、まずは湯船の温度を下げてみます。
ござも試してみようかな。
1歳8ヶ月の元気なお子さん♪かわいいですね!うちの子も来年はそんなふうになってるのかな?楽しみです!

お礼日時:2007/06/18 14:22

No.3追加です。


それと、うちの娘は、ちょっと前まで、ハダカのままでいることを嫌がりました。(今ははだかで逃げ回ります)

汗や水気を吸わせるためにも、薄いガーゼのタオルに包むとかしてはいかがですか?

この回答への補足

すみません、みなさまありがとうございました。
良回答選べないので、回答順につけさせていただきます。

補足日時:2007/06/28 14:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>汗や水気を吸わせるためにも、薄いガーゼのタオルに包むとかしてはいかがですか?

寝る時ようにはあるんですが、タオル地より涼しい感じで気持ちよさそうですね。もう少し買い足してみようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 14:43

1歳未満の時は、親ばかのため、家の中は夏ではないような状態にしてしまいました。



娘が4ヶ月の頃は、初夏で、せまくて暑く、風通しの悪い部屋でしたので、朝はベビーバスで、朝晩お風呂に入れて、一日中エアコン設定25度にしておりました。

お湯の温度は39度。湯温度計が夏は低めになっていたので。シャワーだけだと汗や泡が残るといけないので、必ずお風呂。
エアコン25度は、赤ちゃんの快適温度と聞いたので。月齢にもよるとは思いますが。さらに扇風機を、直接風があたることのないように、回していました。空気清浄機だけでも空気の流れがおきるので、いつでも回していたわけではないですが。
 
ベビーベッドには毎日洗濯したてのバスタオルを敷き、おなかにバスタオルをかけていました。ふとんは蹴飛ばして暑そうだったので。
なかなか眠らない時には、夜中にお風呂に入れたらよく寝てくれました。一日3回までなら入浴可とどこかで聞いたので。

1歳を過ぎてからは、風通しの良い、すずしいところに住んでいるのと、そこまですることはないようなので、大人と同じにしています。
ただ、寝苦しそうにしているときにエアコンを入れてやると、よく寝てくれました。冬でもふとんから出て眠る子なので(腹巻つきパジャマですが)、暑がりなのだとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1歳未満の時は、親ばかのため、家の中は夏ではないような状態にしてしまいました。

わかります!!うちは冬生まれなんですが、暖冬に加えて暖房生活で、大人も冬の寒さを感じることなく春になってしまいました(笑)

>シャワーだけだと汗や泡が残るといけないので、必ずお風呂。

ぬるぬるする気がしますもんね。やっぱり湯船につからせることにします!satinokaさんは、こまめに綺麗にしてあげていたんですね、立派です!夜中のお風呂は、赤ちゃんがリラックスできるんですかね?泣いて興奮してしまった時は試してみようかな。

子どもは体温高いし、大人のように自分ではどうにもできないですもんね。様子を見ながら快適に過ごせるようにしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 14:40

こんにちは。

暑くなってきたので心配も色々ありますよね。

(1)シャワーだけでも良いと思います。ただ、我が子(1歳8ヶ月)は1歳を過ぎるまで1日1度はお風呂に入れていました。というのは太っていて肉と肉の間のシワの中(首とか肘、膝、足の根本等々)にどうしても埃と汗の混ざったものが溜まってしまって、小さい頃は洗い流すのが大変だったからです。膝の上でシャワーでも気をつければ大丈夫でしたが、タオルで拭いている最中に洗い残しを見つけるとショックだったので・・・。湯船につかるとそういうところのゴミも取りやすかったです。
しっかり立っていられるようになってからは息子を立たせておいて洗うのにも慣れてきたので洗い残しも減ったのでシャワーでも安心です。

(2)私自身はエアコンは好きではない方ですが、子どもは暑がるのでエアコンのお世話になりました。どうしても暑い日にはお風呂に行く前にエアコンを入れてしばらくは涼しい部屋で涼んでから寝かせていました。

(3)日中のエアコンはお昼ご飯の後から2時過ぎくらいまでを目安につけていました。エアコンをつけて締め切るので私でもある程度冷やさないと不快感があるので、目標としては28度を目安にしたかったのですが、26度や日によっては24度の設定の日もありました。
一番暑くなる時間帯にエアコンで冷やしておくことで、夕方以降は窓を開け放して外の風を入れれば過ごせました。

それから、これから徐々に睡眠時間が減ってくる頃ですよね。5ヶ月、6ヶ月頃からはお昼寝の時間が極端に短くなったりもします。なので、「睡眠時間が足りないのではないか」と必要以上に心配しなくても良い場合もあります。少し冷やしたお部屋で一緒に絵本を読んだりして(お母さんの声を聞いているとじっと聞くこともあるかもしれませんね)過ごしてみてはいかがですか?
暑くなる季節、少しでも快適に過ごせる方法が見つかると良いですね。

この回答への補足

>太っていて肉と肉の間のシワの中(首とか肘、膝、足の根本等々)にどうしても埃と汗の混ざったものが溜まってしまって、小さい頃は洗い流すのが大変だったからです。

そうなんです(><)あのぷよぷよのお肉としわが・・・!!
やっぱり湯船の中で力がぬけてぷわ~んとしている時のほうが、みぞや指の間とかも洗い(こすり)やすいですよね。
まだ首もしっかり据わってないので、確かにシャワーだと大変です。
お風呂はもうしばらくちゃんと入れて、上手にエアコンと付き合っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)/

補足日時:2007/06/18 14:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、間違って補足にお礼を書いてしましました(><;)
失礼しました!!

お礼日時:2007/06/18 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!