プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。
部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。
壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが
TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。
取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが
(1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか?
(2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)
をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう?

どなたか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして

分波器はお持ちなのでしょうか?

以下は、地上波をアナログとデジタル両方を視聴する接続です。

地上デジタルは、UHFなので下記URLのような、BS・CS110が1つとUHF/VHFが2つの3分波が出来れば良いです。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

これで、DVD側の3箇所のアンテナ入力はOKです。
(VHF/UHFを分波後に2分配させても良い)

さらに、DVDのアンテナ出力から

BS・CS110(出力)→テレビBS・CS110(入力)

地上アナログ(出力)→テレビVHF・UHF(入力)
(または地上デジタル(出力)→テレビVHF・UHF(入力)とつないでも結果は同じ)

参考までに・・・
    • 0

壁面端子--2分配器---分波器---テレビのBS/CSと地上デジタル端子に

---分波器---DVDのBS/CSと地上デジタル端子に

2分配器-1個 分波器-2個 ケーブル-3本 要ります。

ちゃんとしたブースターを取り付けて受信レベルが高ければ、
分波器をやめて、4分配器(あるいは6分配器)でそれぞれの端子に繋げる方法も有りです。
私のところはこの方法。 写りきれい

地デジが写ればアナログのVHF/UHF用に繋ぐ必要は無いでしょう。 どちらかでいい。
どうしても両方繋ぎたいのなら、分波器のVHF/UHF端子に更に2分配器を付けても分けてもいいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった3人の皆様、
おかげさまで、上手く接続できました。
どうもありがとうございました。

デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のもの,日本アンテナのはF型接栓が付いているので便利です.)をアンテナ末端につなぎます.これにDVDとTVを直接繋ぎます. その線にはデジタル対応分配器を付けBSとUHFと分けます.これば2ヶ要ります.(TV用とDVD用)

デジタルとアナログは同じ放送なので,画面はきれいでないのでアナログは繋がなくていいです.

(TVは元で電源を切ってはいけません.操作盤で電機を切って待機状態にしておかないと新情報が取り入れられません.)
    • 0