それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

「何ヶ国語も学びたいなら」でも質問させてもらっていますが、今度はその学び方についてみなさんの意見を聞きたいです。自分は現在大学2年生ですが、卒業までに3カ国か4カ国語マスターしたいです。(日常会話できるくらい)それまで日本にいるときにはなにから始めればいいのか?また、自分は10月からイギリスに約1年英語語学留学をしようと思っていますが。そこではなにをすればいいのか?よろしかったら経験等から意見を下さい。今英絶のテープで英語を学んでいます。

A 回答 (38件中1~10件)

ついでなんで、これをきっかけに調べました。

移民とか多い地区はなにかと物騒らしいです。

比較的マズイところ
・キルバーンパーク
・クイーンズパーク
・ケンサルグリーン
・ブリクストン
・クラパム
・東地区全部 

比較的安全なところ
・ハムステッド
・ゴールダーズグリーン
・ウィンブルドン
・アクトン
・スイスコテージ
・セントジョーンズウッド
・ウィルスデングリーン
・クリックルウッド
・フィンチリーロード

基準は「夜、普通に1人で歩けるか否か」で分けました。
キルバーンパークは歩けますが、犯罪の発生率が以上に高い。。(なぜ?)
クラパムなんかは、微妙ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!10月10日に旅立ちます☆なんとお礼を言っていいのやら!しかもよく考えたら、最初の主題とは大きく違っていることに!ほんとうにsmiledriveさんには迷惑をおかけしました。ありがとうございました。できればお会いしたいものですね☆☆

僕もマレーシア航空で、ヒースロー着が朝5時でした。

例の入国審査やらいろいろあって、結局空港を出るまでに時間がかかりました。

タクシーでロンドン市内まで行けば、ブラックキャブで1万円くらい(たけぇ!)です。電車、ピカデリー線だと千円です。

「人種差別」ですか…あはは。
まぁ、ある意味コスモポリタンな街なんで、ホームステイでもホストがインド人老夫婦だったり、フラットシェアも英国人と生活できるなんて保障はないですね。基本的に個々の生活を重んじるので、シェアしている感覚すらないかもしれません。
僕の友人はイギリス人3人とシェアしてますが、「滅多に会うことない」って言ってました。。。別の友人は韓国人とシェアしてるらしいですが、賑やかみたいです。

でも、「人種差別」ですか…。そー言われちゃうとねぇ…。うーん。。。
ラテン系のホストだと騒がしくていいですよ。

マレーシア航空は僕は大満足です!操縦も上手だったし!着陸なんて超スムーズだった!!エコノミークラスですら個々のモニターつきで。僕はずっとファミコンしてました。。
    • 0
この回答へのお礼

今日、振り込んできました。EDEN HOUSE COLLEGEに36週間。全部(ホームステイ代、航空券代、保険、授業料など)で66万くらいになりました。やっぱり高いですかね?自分としては£1=200円で計算しているのが勘に障りました。今は£1=182~5円なのに!!どうなんでしょうか??あと、BBCのCDを買ってきましたので、これから耳を慣らしていこうかと思います。でも発音が米語と結構異なりますね!!少し驚きでした!

Kilburn(zone2) は便利ですね。

雰囲気が好きです。
ベイカールー線の「kilburn park駅」から、ジュビリー線の「kilburn駅」まで超便利な商店街(キルバーンハイロード)が南北に貫いています。
人によっては「kilburn park」の辺は治安が悪い!って言う人もいますが、僕はちっともそう思いません。

Willesden Green (zone2-3)は駅の周辺に大きな商店街が無いせいかとっても落ち着いた感じです。治安はまずまずじゃないでしょうか。10分くらい北に歩けば、クリックルウッド駅(BR)があります。この辺は賑やかですね。若者向けのかっちょいいパブもアイリッシュな渋いパブもあります。

ジュビリー線だと、FinchleyRoad、WestHampstead、Swisscotage(zone2)が人気っす。安全です。超巨大スーパーもあって便利。ロンドン中心部までも歩けます。

Elephant&Castle(zone1-2)はたまに安い物件が見つかるみたいですね。なんかちょっぴり洒落たところです。とにかく、中心部にちかいですね。

日本人に人気(=安全)なエリアは GoldersGreen(Zone3)、Acton(
zone3)などがありますね。

実は僕もハッキリと「ここが危険!」っていうエリアは知らないんです。漠然と、友人達が「東」はヤバイ…とかいっているのを聞くくらいで。
ぶっちゃけ、ロンドンは他の欧州の大都市なんかと比べたら、安全だと思います。
まー、日本と比べちゃうと話は別ですが…(笑)

うーん。ホームステイ先でオンラインになるのは難しいっすね。「専用電話回線があるホームステイ先」と限定されちゃいますからね。。ホストファミリーが電話線新設を許可してくれれば、確か£99で新設工事できますよ。
あとデジカメは重宝しますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。なるほど~まずは自分でいってみて判断しないとどうにもなりませんね。どうしよう、ホームステイするかB&Bにするか。迷います。これだけなのに・・・何かアドバイスをいただければ幸いです。これからホームステイすることもないだろうから一度はしてみたいし、でも経済的には早くフラットを見つけて英国人と住みたいし。う~ん。

• 0
この回答へのお礼

要約全て決まりました。学校はEDEN HOUSE COLLEGEです。1ヶ月ホームステイします。マレーシア航空で行きます。本当にながきに渡って回答、アドバイスしていただいてありがとうございました!ただ、こちらからホストファミリーの要望ができないことに少し困惑です。自分は英国人の家庭がいいと言ったのですが「人種差別」ということでこの要望はカットされましたし。あと、smiledriveさんもマレーシア航空なんですよね??少しどういった感じだったか教えていただけませんか?ヒースローには朝の6時くらいに到着らしいですし。。。

日系不動産屋

http://www.jac-strattons.co.jp/JP/
…は物件おおいっす。けど、電話線は「あるかどうか分んない…」とか言います。そのうち「フツー無いよ」とかも言いだします。

http://www.homemadeltd.co.uk/
…は記憶がちょっと曖昧ですけど、なんか日本にいるときから物件を予約できるみたいです。一見、便利そうですが、どーなんでしょ?

http://www.able-letting.co.uk/
…はシェア物件は少ないですが、電話線は必ずある物件を扱う不動産屋です。とてもきれいな物件ばっかしです。(が、ちょっと高いかな?)

http://www.japanhomes.co.uk/
…は北部に強いエージェントっす。くわしくは分かんないです。

http://www.london-tokyo.co.uk/index.html
…はオフィスというか、支店がロンドン内にいっぱいあるんですが、学生向け物件を取り扱っているのはベイカーst.支店です。

http://www.wakoma.com/wakoma2/default.htm
…は南部が強いのかな?ちょっとよく分かりませんが、学生向け物件もあるみたいですね。

探すのに、4、5日あれば、十分だと思いますよ。
ただ、少しでもいい条件の物件を見つけたいですよね。だから、不動産探しは長くなっちゃうんですよね(笑)

あと、、
http://www.ne.jp/asahi/tws/tokyo/
…なサービスがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、たくさんネット情報!自分はやはり、自分が納得するところに住みたいです。現地に行ってじかに自分の目で確かめてしっかり決めたいです。運も絡むのでしょうね☆危険な場所とかここはすまないほうがいいというところを教えてもらいたいです。自分が今分かっているのは、King's CrossにKillburnにWillesden GreenにQueens ParkにMile EndにBrixtonにElephant&CastleにManor HouseにFinsbury Parkです。なんかいろいろ考えていたらやはり最初の1ヶ月はホームステイしたほうがゆっくり探せるのかななんて思ってきました。早く物件が見つかれば早く出ればいいし。でもやはりホームステイしたらパソコンとかにつなげられるのでしょうか?自分はデジカメを持っていって送りたいのですが。。。何度も何度も本当にすみません!

エデンハウスは最寄り駅がトテナムコートロード駅っすね。

物件にこだわりがないなら、
(例:専用電話回線が欲しい!!専用キッチンが欲しい!!絶対ZONE1じゃなきゃヤダ!!などが無いなら)
不動産屋さんで1日で見つかりますよ。

オックスフォードストリートって東西に長いからなんとも表現しにくいんですけど、日本でいう銀座かな。休日には人でごったがえす、大通りなんす。大概のおおきなお店はこの通り沿いに支店もってるから買い物にも便利っす。スリが多いのが問題点。気をつけて。

ZONE2からだと徒歩でオックスフォードst.まで行けるっすね。(徒歩30~45分)ZONE3から徒歩は場所によっては可能だけど、普通バスor電車使います(笑)

不動産屋さんは どの地域がいいですか?って聞いてくる場合が多いので、「北部」とか「南部」とかそれくらいは答えてあげたほうが、不動産屋さんにとっても紹介するのがラクだと思う。。住むところは北部とか西部が比較的人気かな。

個人的な意見ですが、TOEFLの点数を単純比較すれば、ikecchiさんはすでにFCE程度のレベルの英語は出来てると思います。TOEFL450の友人がFCEをパスしてましたから。でも一方で530のこれまた友人がFCEを失敗しました(笑)
この2人になんのレベルの差があったのかは分からないんですが、、450の友人の方は英国3年住んでる日本人で、530の友人は春にこちらにきたばかりの日本人です。慣れってやつですかね…。。
    • 0
この回答へのお礼

むむ、それは聞き捨てなりませんね!!慣れかぁ~不動産屋は自分としては英国人とシェアすること、治安が悪くないところ、学校からの便が悪くないところ(交通費とかの関係から)これくらいでしょうか??電話線はついていたほうがいいです。これではやはり2週間は厳しいですかね??
自分は、イギリス行ったら初心に戻って一から英語に触れたいと思います。目標は一日12時間会話すること。これだと1ヶ月で360時間、半年で2200時間になります。それでケンブリッジ検定でCAE以上をクリアする。できれば3月にFCEを受けておきたいです。
学校もきまりあとは滞在方法を考えるだけになりました。これもsmiledriveさんのおかげです!本当に感謝しています!!

お~! 遂に出発っすか?!

飛行機乗り継ぎ(僕は貧乏なんで乗り継ぎ便しか使ったことありません、、)はボケ-っとしてればいいんすよ。

空港によっては、休憩するための個室を用意してくれるところや、ブランド免税店、レストランなど「割高」ですが、そーゆーサービスもあります。
基本的に、空港内のしかも、出発ロビーからでることは出来ないんですよ~。
残念。。

あとはフラット探しですね!(もしかしてコレも決まってたりして)
実は、僕も先週引越しをしまして、フラット探しの大変さを久々に実感させていただきました(笑)
まぁ、満足できるとこ見つけたので、ホッとしてます。

じっくり安いところ探すなら「掲示板or新聞」
とにかく早く安いのを見つけたいなら「不動産屋」
少し高くても安全なところがいいなら「日系不動産屋」
ですね。

最後のアドバイスっす。
携帯電話はすぐに買ったほうがいいっすよ。便利だし、友達もできるしね。
プリペイド携帯(£50~)は手続きとか必要ないし。
カタログショッピングのお店「Argos」は電化製品から、キャンプ用品までなんでも売っているチェーン店です。活用して超。
「re」「de」を「ル」「ドゥ」等とフランス語みたいに発音するのが若者の間で流行っております。注意っす。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ほんとうにありがとうございました。今から大学の定期試験が入りますので、それが終わってから出発です。携帯電話ですか。まったく考えてみませんでした。smiledriveさんには本当にたくさんアドバイスをもらいなんていっていいのかわからないくらい感謝しています。フラットは、今悩み中です。2週間で見つかるのだろうかという不安があります。最初1ヶ月ホームステイをしてその間に見つけるか、はたまた、B&Bで短期で見つかるか??悩みところです。学校の場所は
、オックスフォードメインストリートにあるEDEN HOUSE COLLEGEですので、どこに住めばいいかがはっきりわかりませんし、よかったら最後の最後でアドバイスをもらえれば幸いです。

☆回答者側からの補足回答です。

サイトを管理されてる方のご理解をお願いします。☆

カランという学校の広告を偶然見かけました。
「ケンブリッジ検定合格保証します!」
…と言い切ってます。すごい。。

キムタクも通っていた学校らしいですね。

この回答への補足

よ~く、カランの話は聞きます。ですが、Avalon以上に会話中心でかつリピートが中心だそうです。なので半年以上はかなり飽きるらしいと聞きました。どうなんでしょうか?自分としては2つ目の学校として行こうかなと思っている次第です。Avalonにしましても。もちろん体験授業とかを受けてから。そろそろ決めないといけませんね。今、EDEN House College か London Study Centre かでまよっています。そこに決めたのは安さです!やはりインターネット上の情報では善し悪しはわかりません。だから一番当てになるのは値段だけだし、後悔しいないように先ずは安いところに行って、それから2つ目の学校を現地で探していこうかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

長い間解答していただきありがとうございました!最後に、飛行機の件で質問させてください。自分は、香港経由の飛行機にしようかと思っていますが、乗り換えの待ち時間が9時間と言われました。その間はなにをしていればいいのでしょうか?すみません、最後に御意見を聞かせてください。

なるほどー。

学校のメールが返ってこない!というトラブルで思いついたんですが、

あれですよ。日本と同じサービスの質を求めちゃツライです。

例えば、テレビを買って、その電気屋さんに「何月何日の午前に届けてください」
とお願いしても、多分正確じゃないです。
なかなか配達されないので「まだ届かないんですが…」と電話したところ、
「あ・ごめん!忘れてた!」…で済ましちゃうんですよ。

僕の友人は荷物を日本に送ったところ、なぜかそれがパラグアイに行っちゃったらしいです(笑)こんなんは茶飯事です。
    • 0

生徒国籍別割合はどこのどんな資料見ても、正確ではありませんよ。

欧州内の非英語圏から来ている学生は2週間ぐらいで帰ってしまいます。だから、割合もコロコロ変わりますしね。

メールが返ってこないってのは、良くある話です。
あまりにも遅いようだったら催促のメール送ったほうがいいですよ。それでもダメならその学校はあきらめた方が早いっす。
ikecchiさんが送られているメールって資料請求のメールですか?
もし、郵便で資料請求する場合は、礼儀として返信用切手を送るのがベターだし確実です。
まー、メールで受け付けてるんだから、その辺は考えなくていいかも。
また、メールでの場合の内容ですが。とにかく超簡潔に。長いのはダメっす。質問をいっぱいするのもよくないです。
とにかく簡潔に。がビジネスメールの鉄則…ってこんなことは知ってますよね(笑)

僕は学校の人間じゃないので、なんともうまく答えられないんですが、うーん。。とりあえず上記みたいな感じですかね?

この回答への補足

は~い。わかりました。自分が送っているやつは資料請求とかではありません。普通の質問のメールです。どこの学校も入学手続きの書類はこれです、見たいな感じで肝心な質問には答えてくれません。EDEN Houseもそうだし、London Study Centreもそんな感じです。いったい何のためにメールがあることやら??

• 0

僕の仕事仲間の友人の知り合いが(遠いけど…)アヴァロンで先月から学び始めたそうです。

クラスの時間帯やレベルはわかんないんですが、日本人は彼女たった1人なんだそうです。
ただ、問題点がありまして、クラスの人数が異常に多いらしいです。(何人かはわかんないですが…)
で、会話コースの特徴はユニークなもので、例えば…
先生が「Do you think so ?」と生徒に尋ねた後、先生が「ab...」と次に答えるべきコトバのヒントを教えてくれるんだそうです。
んで、フレーズパターンのように、この答えの「absolutely !」を口癖みたいに叩き込み、独り言をも英語で話せるようになるんだそうです.
なるほど~..う~ん… でも確かに飽きそう(笑)
以上、人から聞いた(伝言ゲームのような)未確認情報でした!あんまり参考にしないほうがいいかも。頭の隅っこに覚えとくくらいで。

でもコレがホントなら、アヴァロンはクラスの人数制限を設けていない学校なんでしょうかね?未確認なんでなんともいえませんが、僕の行ってた学校は平均4,5人でしたよ。

ikecchiさんには、そーゆーアドバイスはしてなかったんですが、、、実は、僕もケンブリッジ検定はとりあえず現地に行って少し一般英会話を習って、現地人との会話にもなれた頃に始めるのがベストだと思ってました。最初の頃はホントに現地人の言っていることが分かんないと思いますので、”検定準備は混乱するかも”って思っていたからです。 ikecchiさんのやる気が素晴らしいので、あえて、それに水を差すようなアドバイスは避けてました。
FCEは語学学校の中級クラスを終了した人向けで、CAEは上級クラスを終了した人向けだそうです。

地図は、到着したその日に「ロンドン A to Z」という地図帳を買ってください。800円くらいです。これは本当に役に立つマストアイテムです。書店、コンビニ、ニュースエージェントなんかで売ってます。きっとヒースロー空港の中にも売ってると思います。別にあらかじめ覚える必要ないですよ。

年金どーすんの?とか健康保険に関することは、例の「地球の暮し方」に全て載っているんですが、どうも実際は詳細がコロコロ変わっているみたいですので、どーせ「海外転出届」を役所に提出しなきゃいけないわけですし、その際に役所の人に聞いてみるのが一番ベターだと思います。

この回答への補足

いろいろな情報ありがとうございます。やはり、表上の情報と実際の情報は異なるんですね!今、EDENHouseCollegeなどにmailを送っています。しかしなかなか返ってきません。返ってきても、生徒の国籍やその割合など(自分が質問したこと)にはふれられていません。いったいどうしたもんなんでしょうか?

• 0
1  2  3  4 次の回答→