プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、小さなマンション(一応マンションらしいです)に引っ越すことになったのですが、水道代が、毎月3150円定額でかかります。
最初はぴんとこなかったのですが、1人暮らしされてる方のブログなど拝見すると、月に1500円ぐらいが相場のようです。
3000円は高くないでしょうか?何故そんなにかかるんでしょうか。他にマンションやアパートで、定額で水道代をはらってる方いらっしゃったら、おいくらか教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (7件)

#2・3です



>お1人住まいなのでしょうか?そう思えば3000円てそんなに高くないですね。

うちは独身だけです

基本料金はほとんど不要になりますので全体を割った金額になります

一度に受水槽に入水して個別に配水しているのでしょう
うちもその方式です

その場合は個別に契約するよりもかなりお安い水道料金になっています

東京ですと基本料金(20ミリ)だけでも1170円ですね

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keis …

基本料金+水の量+下水道料金

結構必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個別よりお安いのですか。そう思うと安心してきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 18:38

 どうも独身向け(一人暮らし)のマンションの方が高額なような気もします。


 世帯数の関係もあるんじゃないかと思いますが、保守点検料10世帯と50世帯では負担額は違いますものね。
 ちなみに我が家(夫婦子ども3人)の水道代は、月2千円以内です。管理会社から2ヶ月に一度メーターをチェックして請求がきます。
 50世帯程のマンションで基本使用料がかかりませんし、上水道のみなので安いんじゃないでしょうか?
 以前住んでたマンションも他県ですが同じような金額でした。

 また、同市内の独身専用マンション(10戸くらい?)に住む人は、定額で月4千円支払ってますよ。
 どうも、定額にすると節水をしない不心得者がいることも一因かもしれませんね。

 そうそう、独身の時に家族向けマンション(20世帯)に住んでた時は、個別メーター式で月800円程度の水道代でした。
 都道府県は全部違います。たまたま安い地域にだけ当たったのかもしれません。
 ある程度世帯数が多い方が、水道代は安くなるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに定額だと節水しようという気はなくなってきますね。。3人で2000円、安いですね!一人ぐらしの方が割合高めなのかもしれませんね。そう思えば仕方ないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 18:39

補足



#4です.

誤解のないように言っておきますが
「定額水道代」にするかどうかは管理会社や大家さんの
判断だと思います.基本料金の部分は自治体によって
変動します(額が少し高いのは,自治体の基本料金が高いだと
と思います).大家さんに悪意はないと想像します.

3000円なら飛び抜けて高いほどじゃありません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンクで一度ためているので、どの部屋にどのぐらいの水が配給されたか調べられないのだそうです。
タンクの清掃代もあるので、少し高いのかも。。。と言われました。
それを考えたら、そんなに高くはないのでしょうか。

飛びぬけて高くないといわれてほっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 15:07

「定額水道代」の件ですが,



わたしの町を基準にすれば,3000円はちょっと高いですね 
わたしの町では,定額で2300~2800円という感じです.

ただ水道代は自治体によって違いますから
ちょっと町を替えるべきでしたね.
もう間に合わないでしょうけど.

> 何故そんなにかかるんでしょうか。

これは水道を敷設している自治体のせいです.
いやなら,町に住まないことしか対策はありません.

定額水道代は水道代を節約しようとする人にとっては
うれしくない「しきたり」ですね.
困ったものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん
ありがとうございます。
定額で2800円ぐらいが相場の範囲なら、3000円でもまだいいかなと思いました。
たぶん、市全体で同じ値段だと思うので、職場もあるし町を変えるわけにはいかなかったのです。。。ただ不動産は変えられたわけですが。。

プロパンガスでガス代が高いため、お風呂には一切お湯をはらないつもりなので、全部洗濯は水道の水で行なうことになるので、それを考えたらいいのでしょうか。(といって洗濯にどのぐらい水道代がかかるかも分かっていないわけですが。。。

お礼日時:2007/06/14 15:05

こんなページも有りました



その他の料金も参考になるでしょう

http://mori2010.hp.infoseek.co.jp/step1/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー参考になります!
どうもありがとうございます。
料金についていろいろ知りたいと思って調べていたんです。

お礼日時:2007/06/14 13:41

大家してます



うちの物件では戸割で2600-2900円/月が実績です

お隣の物件は個々にメーターが付いていますが3500-3800円くらいだそうです

水道代は市町村で大きく異なります

下水道料金が加算されています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m_inoue222さん
ありがとうございます。月に2600円~3500円ぐらいですか。
お1人住まいなのでしょうか?そう思えば3000円てそんなに高くないですね。
他のアパートで、定額制のところもいくつかあったのですが、大体2000円~2500円/月でした。
首都圏でもない地方都市なのですが、高めなのかもしれないです。
上水道、下水道の料金は別なのですか。いままで全く考えたことありませんでした。
ブログで見た水道料と書かれていたのは上水道だけのことだったのかな?

お礼日時:2007/06/14 13:40

水道代って地域によってだいぶ差があるもんですよ。


高い地域もあれば安い地域もある。今度住むマンションのある市町村役場の水道課で、水道料金の基本料を見れば納得いくかもしれません。
毎月定額で3000円なら、一人暮らしでもそんなに飛びぬけて高いとは思いませんよ。上下水で3000円なら高くはないでしょうね。

この回答への補足

ごめんなさい、お名前Jamnekoさんと書いたつもりが、Jが抜けてしまいました。申し訳ありません。

補足日時:2007/06/14 13:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amnekoさん
早速回答いただいて嬉しいです。
水道課で基本料金を見てみたのですが、給水管の口径・・・とか計算がいろいろあってよく分かりませんでした。。。

3000円なら高くはないですか?ちょっとほっとしました。
ブログ書いてる方いろいろ拝見したのですが、私の見た中ではこんなに高い方はいなかったので。。。

お礼日時:2007/06/14 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!