アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から一人暮らしを始めようと決めた20代前半女です。
治安が良く、病院、スーパー、駅近で築浅オートロックと条件がとても良く、埋まる前にと慌てて家賃5万(管理費込み)の賃貸を契約してしまいました。
ただ手取りが15.5万(残業代で16万に行く時もある、4月から昇給があるとは言われている)で、ネット上では家賃は手取りの3割以下が基本と言われているので、今更になって不安が増してきました。
現在の貯金は200万位あり、車は使用しません。携帯代は学生の時に貯めていた別の口座から引かれます(携帯代以外で使用しないので、2年分くらいはあると思います)。

今まで実家でぬくぬくと生活していたのですが、このままではヤバイと思って一人暮らしを決めました。自炊をしてそれなりに節約した生活をするつもりですが、他に何か気を付けたことがいいことや、同じ条件で一人暮らしをされた方がもしいましたら喝やアドバイスなど頂けると助かります。

よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

スーパーの水の容器を買うとその後の飲み水は困りません


トイレはスーバーのを使い
半額になった弁当当日と朝と昼の分まで買って暮らして下さい
水道光熱費やすくて済みます
安全が1番ですよ 泥棒はいりやすい所多いですから
    • good
    • 1

好条件で家賃5万円は決して高い金額ではないので、不安になる程でもないと思いますよ。


車もいらないなら余裕でしょう。
仮に手取り15万で家賃に5万円、光熱費で1万円と考えても9万円残るので
一人暮らしで自炊もされるのであれば、毎月3万円くらいは貯金出来そうです。
    • good
    • 0

ご自身の給与状況と家賃のバランスをよく理解しておられますので、生活費の見直しである程度生活の改善は可能と思います。


ただ、手取り収入が20万円アンダーで家賃5万と言っても、上下水道と光熱費がどのくらいか?食費がどのくらいか?お化粧品や服などの身の回り品がどのくらいか?
企業によっては住宅手当が出ることもありますが、それが無ければ大きな負担となります。

親と離れて一人暮らしをすることは自立への近道でもありながら貯金が貯まらないのも確かです。

私も18歳から一人暮らしで30歳までいましたが、貯金は枯渇して慢性的なクレジットのマイナスがありました。
30歳を過ぎてから仕事の関係上、親と同居をして、それから急速に蓄えができて、収入も増えたので、親のおかげだと考えています。

一先ずスタートさせた一人暮らしですので、頑張ってみましょう。・・・いつでも帰れますから・・。

将来の不安が大きい先行きですから、少しは蓄えもしておくことをお勧めします。

実際に一人暮らしを始めると思わぬ負担が出てきて、大変ですので、無理をせず、お母さんに頼りましょう・・そのための意親なんですから・・・。
    • good
    • 0

30%が35%になったとしても誤差の範囲でしょうに。

その代わり30%なら安泰という意味でもありません。15万あれば別に問題ないです。毎月、海外旅行へ行くのは無理ですけどね。
オートロック信奉者が多いようですが、あまり関係ないですけどね。玄人はそんなものあっさり通過します。心配しだせばキリが無い。妥協も必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、要はどう使うかですよね。周りと比べたら高い家賃な気はしますが、節約の勉強とでも思って前向きにやっていこうと思います。防犯のことも、初めてなので不安が大きいですが、しっかり調べて毎日障りなく暮らしていきたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/05 23:56

その気があれば大丈夫ですよ、ダメだったら実家に帰っても良いんだし、とにかくやってみる!家の事お金の事、一人で。

自信にもなるし、それがれっきとした自立、と言うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんだかそんな風に背中を押してくれる言葉を待っていたような気がします。人が一人で暮らす上で必要になるお金、食事、いろんなこと、これから知っていけたらと思います。がんばります!

お礼日時:2020/03/05 23:53

家賃の高い所に住むと、病気やケガで仕事が出来なくなった時が一番怖いです。


いまだとコロナ関係ですよね。
自分が健康だといいけど、いつ何が起こるかわからない突然の収入減が一番困ります。
会社休めば、収入は減るので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。実家暮らしでは一度も風邪引いたことなくて、実家で支えてもらってた結果だとは思うんですけど…。体調崩さないように生活を省みるしかないですね。やはり家賃は高めでしたか…次に生かします。ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/03 21:57

そーとー切り詰めないと、貯金を切り崩す生活になると思います。


正社員さんですよね?非正規なら一人暮らしはやめた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員です。来年度から資格手当が付くようになるって聞いたので、もう少し手取りは増えると思うのですが…。無知が招いた結果かなと思うので、しばらくは勉強代としてがんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/03 21:55

家賃は手取りの3割が基本なので良いかと思います


参考になれば↓
https://okiresi.com/archives/27725664.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3.5割になっちゃってるんですけど、なんとかなりますかね〜。引用先のサイトとても為になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/03 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています