アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、中学二年生♂で高跳びを専攻している者です。身長;172cm。体重;60k。
小六の頃から始めたのですが、最近、記録が伸びなくて悩んでいます。

実際、私は恥ずかしながらも、スパイク無しで135cm、有りで140cmまでしか跳べません。これは中一のころからずっと変わっていません。

練習量は決して多いといえませんが、朝の自主連、それから終わった後のストレッチなども入念にしてますし、自分で分かる範囲のことはしているつもりです。部活の先生は詳しくないみたいで、あまり教われません。

七月の末に大会があるので、それまでに出来れば150cm。悪くても145cm跳びたいのです。無理な願望かもしれませんが、今の自分が情けなくて悔しいのです。

なにか改善法を思いつきましたら、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

ご自分で分かる範囲のことをしていて記録が伸びないのに、練習状況やフォーム(技術面)を

見もしない他人がアドバイスをするのは非常に難しいです。

せめて、「踏切足がつぶれる(踏ん張れないという状況)のを防ぐには?」とか
「バーより10センチ以上浮いているのに、落としてしまう」など問題点が明確になれば
より多くのアドバイスを得られるはずです。

陸上競技は種目によって専門性が高いスポーツです。
顧問が競技経験者だとしても特定の種目しか技術指導できないことはよくあることです。
そんなときは、走高跳の指導に定評のある顧問がよその学校にいれば、その学校と合同練習を
させてもらうのが手っ取り早いと思います。

朝練や練習後のケアなど、まじめに競技に取り組んでおられるようですので、ちょっとしたことが
きっかけで、飛躍的に記録が伸びると思いますよ。

参考URLの掲示板にはあなたと同年代の選手がたくさん訪れているようですから、そこでも質問してみては?

参考URL:http://www.rikujou.com/
    • 0

まず、高飛びで60kは少し重たいと思います。

でも、体幹の補強や
腸腰筋の補強で体重の重さの分はカバーできるでしょう。
あと、幅跳びの練習をして踏み切りのタイミングをつかむのも良いし、
たち5段跳びで跳躍力を鍛えると2mは跳べるのではないでしょうか。
    • 1