プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前友達が持ってきたフラッシュメモリに保存していたPDFファイルにアクセスして自分のPCのウイルス対策ソフトがトロイの木馬で検出されました。
友達が聞く限り普通のサイトよりPDFファイルを保存したそうですが保存したとたんトロイの木馬として判断されるそうです。

ウイルス対策ソフトは「avast!」で「Win32;VB-BBA[Trj]」という表記で検出され、発生ファイルは「各ローカルドライブ\tel.xls.exe」でタスクマネージャを見るには「kill」というエクセルみたいなアイコンでプログラムとして起動しています。

いろいろがんばって調べてみたのですがウイルスにはあまり知識がなく対策が分かりません。
PDFファイルを保存して感染するのでこれはウイルス対策ソフトの誤認なのでしょうか?また対策はあるのでしょうか?

説明が下手で分かりにくいとは思いますがどうか詳しい回答をお願いします。
何か補足することなどあれば遠慮なくご指摘お願いします。

A 回答 (2件)

いろいろ調べてみたところ、リムーバブルドライブを介して感染するウイルスのようです。


ダウンロードしたPDFファイルが感染していたのではなくて、ご友人のPCがもともと感染していた可能性が高いのではないかと思います。

こんな感じではないかと。
  ご友人のPCが感染
 →フラッシュメモリにウイルス入り込む
 →そのフラッシュメモリをnira_crownさんが使用
 →感染

この辺の亜種なのではないかと思います。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
http://www.mcafee.com/japan/security/virG.asp?v= …

PC内で駆除しても、またそのフラッシュメモリを接続したら感染する可能性があるので、フラッシュメモリの中のものもチェックした方がいいです。

先の回答者さんもいっているとおり、上にあげたマイクロソフトのページで対処方法が案内されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人のPCが感染してるのではないかというのはこちらも考えておりましたが・・・やはりその可能性が高いのですね。

ウイルスの方はなんとか解決しましたが再セットアップを検討しています。
友人もPC自体あまりちしきがないので
機会があった時に友人のPCもチェックしてみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 01:52

ウィルスバスターのデータベースでtel.xls.exeで検索すると


どうやらウィルスですね、駆除方法も載っていますので
駆除してみてはいかかですか。

私ならウィルスは良く判らないので、完全フォマットして
システムを入れ直すかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスの方はソフトで隔離という形を取り今のところ問題ないようです。
何の怪しくないPDFファイルからの感染だったので驚きました。
こういうウイルスもあるのですね。

感染してから少しPCの調子がおかしくなったので
時間があれば再セットアップを検討しています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!