gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

回答よろしくお願いします。
2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。
拾った当初は生まれて間もないようでした。
子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、
親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。
親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、
3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。
親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで
自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。
親猫は子猫の鳴き声を聞いて、
しきりに子猫によびかけますし、
親猫の声を聞いた子猫も家の中から必死に鳴いています。
2ヶ月も一緒にいたので主人も私も子猫に情が移ってしまい
今更親猫に返すこともできないと話していますが、
親猫を必死に呼ぶ子猫を見ているとかわいそうにもなってきます。
主人は昼間いないのでその姿を見ていないのですが
「親を忘れるまで網戸をあけないで欲しい」
「子猫は人間に育てられて2ヶ月も経ったので野良に戻れないんじゃないか」
と言っています。
子どもができにくいと言われた私たち夫婦への
神様からの贈り物だね~と喜んでいたのですが、
やはり親猫と子猫の姿を見ていると、胸が痛くなります。
今からでも野生に戻れるでしょうか?
親猫に返すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

unionteacさん、こんにちは(^^



うちも子供がいない夫婦で、家の中には四捨五入すれば2桁の犬猫がいます。
家には生まれた時から10年間ずっと一緒に暮らしていたとても仲の良い姉妹猫がいましたが
姉猫が1週間入院して帰ってくると匂いが違うからでしょうか。
家に残っていた妹は帰ってきた姉をそれからずっと姉と認識しませんでした。
ですので生まれて間もない子猫が2ヶ月経った今、母猫が自分の子猫だと認識できているかは
正直疑問に感じます。おそらく子猫のほうは母親とは認識しておらず
単に外で鳴いている猫の声に反応しているだけではないかと思います。
あくまでわたしが思うだけで子猫ちゃんと母猫ちゃんはお互いを分かっているかもしれませんけど(^^
でもそうだとすると何とも切ない話ですよね。

子猫はどうか外には出さないでください。お願いします。
子猫を外に出せば猫ちゃんは数年も生きることはできません。
多分猫のことにお詳しくないのだと思いますが
おうちの中で暮らせば平均で20年近くも生きる猫ですが
外だとその平均寿命は3,4年だそうです。
野良の子っていつの間にかいなくなってしまい何年も同じ子って見ないと思いませんか?
多くの子は若くして事故や病気で亡くなってしまうんですよ。
自由気ままに暮らしているように見える野良ちゃん達ですが
食べ物を得るのも大変だし伝染病や病気、車などの事故等危険がいっぱいあり
冬の寒さや雨にはあの小さな体は何年も耐えることはできないんです。

それはなぜかと言うと猫は野生動物じゃないからです。
人間がペットとして改良してきたイエネコという家畜だからです。
なのでキツネやタヌキのように野生に戻すなんて考えてはいけないし
元々野生で生活できる動物じゃないんですよ。
よかったらネットで猫ちゃんの生態のこと、野良ちゃん達のこと調べてみてください。

そしてもしも親猫ちゃんを掴まえることが可能で、その子を飼える状況でしたら飼ってあげてください。
飼えないようでしたら(罪悪感を持つ必要は全くないですよ!)可哀相ですが
そのままにしているしかないと思います。

自由に外に行き来できるようにしては絶対にダメですよ!
猫ちゃんは完全室内飼いにしてあげてください。
「狭い家の中だけでは可哀相」と思われるかもしれませんが
外には病気や事故などの危険がいっぱいなんです。
家の中だけで育った猫ちゃんは、キャットタワーなどを設置してあげ
人間がいっぱい遊んであげればストレスを感じません。
経済的な状況等が許すのであればもう一匹猫ちゃんを迎えるのもいいと思います。

ぜひ猫の飼い方についてネットでよく調べてみてくださいね。
決して後悔のないようにしてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「子どもができにくいですよ」と言われた原因が主人にあったので、私の方から寂しさを紛らわす為にペットを飼いたいとか色々と言えずにいました。夫もペットショップのショーウインドーから洋服を買うような気持ちでペットを買うこともできないと常々言っていたので…。そんな夫が「猫ひろっちゃったよ」と小さい猫を抱いて帰って来たときは本当に神様からの授かりもののような気持ちになりました。夫は営業の合間にペットショップがあればおもちゃう買うほどです。まだ上れないのにキャットタワーがあります笑。親ばかですね。子猫は教えていただいたようにしっかり室内飼いにして大切に大切に育てたいと思います。親猫も懐かせて保護できるようにしたいと思います。優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 15:56

ネコは人間のように親だの兄弟だのをわかりません。


2ヶ月たっていれば間違いなく「赤の他人」です。
なのでそのまま、いまのままで大丈夫ですよ。

親ネコとおもわれるネコに子猫をかえしても
別に家族がはじまるわけではないです。
子猫の親離れってものすごく早いです。
だから気をつけないと親子でエッチします。だって親子って
概念がないんですから。
ねこちゃんの人生ならぬネコ生のためにもかえさないでください。
親ネコも我が子とわかってないているわけではないんです。
というかそのないているネコが親猫かどうかも実際わかりません。
子猫の鳴き声に反応している赤の他人ネコかもしれません。

>ただ泣き声に反応してるだけですので親猫に子猫を返したとたんに
>親猫が子猫を攻撃するでしょう。(目が点になります)
12番さんのこのご意見がもっともだとおもいます。
なぜなら我が家の近所にも赤ちゃんねこがいますが
私のネコの鳴きまねに反応してすごく必死になきます。
私の顔をみて、近寄らないのですが 親ネコをもとめるときの
なき方をしてます。
ちなみに私は「録音したらホンモノの猫か私のネコまねか
わからない」くらいには上手いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

楽しい回答ありがとうございます。miki12さんの鳴き声、是非聞いてみたいですね。猫の習性など今まで全く知らなかったので今回質問してとても勉強になりました。子猫は我が家の新しい家族として大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 16:05

えっと・・・



書きにくいのですがお伝えします。

親猫は子猫の事はまったく覚えていません、間違いなく。

子猫も親猫を覚えていません、間違いなく。

ただ泣き声に反応してるだけですので親猫に子猫を返したとたんに親猫が子猫を攻撃するでしょう。(目が点になります)

私は過去に何度も同じ境遇にあっています、実家の隣の納屋でよく猫が子供を産むのです。
そして猫は出産後頻繁に引越しする習性があるのですが、一度に3~6匹産んでるのに「数」が数えれない猫は何度か子猫ちゃんを咥えて往復すると引越しを完了してしまい最後の1~2匹置いて行くという悲しい生き物です。

その為何度も同じ境遇にあっていますが一度として親が子猫を覚えていた事はありません、たとえ次の日であっても・・・

おかげで最高11匹に囲まれていました(現在8匹)

気分を悪くしないで下さいね^^;
はっきり言いますが猫は可愛いですが馬鹿です、脳みそありません。
2ヶ月前の子猫事を親猫が覚えている確率は限りなく0%ではなく、間違いなく0%です。

猫ちゃんが可愛いのであればそのまま可愛がってあげてください^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子猫は我が家で大切に育てることになりました。親猫もこれから努力して少しでも懐かせて一緒に飼えるようにしたいと思います。主人が「俺も親ばかだから一緒だ」と笑っていました。新しい素敵な家族ができたと喜んで大切に育てたいと思います。

お礼日時:2007/06/16 16:02

>今からでも野生に戻れるでしょうか? 親猫に返すべきでしょうか?



人間の手によって2ヶ月間もご飯を口にしてきた猫ちゃんは野生には戻れません。
親猫はニオイがするのと、鳴く声に反応しているのです。
親猫には、新しい交尾時期が来ます。
野良で一緒に生活していても、独り立ちしなくてはなりません。

また、今の子猫は、すでに無菌状態にあるようなものです。
それを親猫の元へ帰すということは、菌の中へ戻すことになります。

周りの環境にもよるところがありますが、今の世の中で、野良として生きていけるかと考えると、難しいように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人間の匂いがしみついてしまってるんですね。子猫は我が家で大切に育てたいと思います。

お礼日時:2007/06/16 15:59

こんにちは



私も同じような経験をしています。

去年の冬に目に膜がかかって、お腹のそこから絞り出すような苦しそうな咳をしている仔猫を家の庭で見かけました。
その仔猫は鼻水も垂らしていました。
夏に庭を探検していた赤ちゃん猫でした。

私の家では家庭菜園をしていて、そこに野菜クズや漬物の古くなったのを捨てています。
その仔猫は11月頃、家庭菜園の所に捨てた、古くなってカビの生えたしょっぱいキャベツの漬物を食べていました。

まともに餌を貰っている家猫なら、塩辛い、カビの生えたキャベツの漬物など食べないと思いました。
野良だろうという推測のもと、仔猫を病院に連れて行き、インターフェロンの注射と抗生物質の飲み薬で治療しました。

その後、去勢手術をし完全室内飼いにしました。
しかししばらくたった頃、保護した仔猫にそっくりの柄の成猫(雄)がサッシの所に来て、しきりに仔猫に呼びかけます。
仔猫と成猫はほっておくと、30分も鳴きあっていました。
2週間ずっと成猫が現れるので、私も根負けして仔猫を庭に出しました。

外に出ると、2匹の猫は鼻をつけたり、舐めあったりして何処かへ出かけました。
仔猫は成猫に会えて満足したのか、1時間もしない間に帰ってきました。
帰ってきた仔猫を家に入れて外に出さないようにすると、また例の成猫がやって来て仔猫を呼びます。(会わせてあげないと鳴きっぱなしです)

上記のような事を何回か繰り返し、仔猫は今や外猫になっています。
家の近所は車の通りもほとんど無い場所なので外飼いをしていますがこの時期、蛇やカマチョロをよくおもちゃにしていて、たまに食べているのを見かけます。
蛇、カマチョロにはマンソン裂頭条虫がいて、駆虫するには通常の条虫の6倍量の投薬を必要とするのだけが心配です。
(毎月の駆虫は体に負担がかかるのでしていないので)


猛獣から体を小さくして人間と共生するようになった猫は、直接、間接に人間から餌を貰わないと生きていくことは困難かと思います。
野生には戻れないでしょう。
家の仔猫も「もう関わらない方がいいかも」と思い1週間、水も餌もあげないで無視していたら、げっそり痩せて、また目の膜が出てしまいました。
獣医の先生に診てもらって、話をしたら、「餌をあげた猫はどこへも行けないよ」と言われました。
野良に戻すのなら、首を絞めて終わりにしてあげたほうがまだ幸せというものです。



仔猫のもとにやって来た成猫ですが、なつかせようとすれば私になつかせる事も可能です。
ただ、近所で飼っている猫かもしれないので家では無視しています。
猫同士は仲良く遊びにでかけています。


もしunionteacさんの所に現れる親猫を飼うことが出来るのなら、一緒に飼ってあげるのが一番いいのではないかと思います。(親猫の避妊手術は必須です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子猫を返して親猫と一緒に外猫として育てようと思ったのですが、車の往来が多いところに住んでいるため、何度も猫のかわいそうな姿を見ています。子猫がそういうことになってしまうのはとても悲しいので飼うのなら完全室内飼いとして育てたいと思っています。dantou123さんのアドバイスを頂いて、親猫も保護できるように頑張って育てたいと思います。とても丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 16:09

親猫も含めて家の中で飼うのがベストでしょうね。


ただし、それは親猫が病気を持っていなかった場合です。
できれば親猫も子猫も病院に連れて行って病気にかかっていないか、診てもらいましょう。
ノラは病気持ちが多く、ネコエイズにかかっている猫も多いです。
ノラの平均寿命は3年と言われています。(家猫は10~20年)
それほど外は猫にとって危険なわけです。
ウチの猫はマンションのベランダに出すことはあっても、地面のある外に出すことは絶対ありません。
もし、親猫が病気持ちで、子猫が健康なら絶対接触させてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親猫も保護できるように昨日から頑張っていますが、餌は食べるけど手を出そうとするとものすごい勢いで威嚇してきます。まだまだ時間がかかりそうです。親を保護できたらきちんと検査をしたいと思います。子猫には病気などが見あたりませんでした。
大切に育てたいと思います。

お礼日時:2007/06/16 16:11

子猫はもうあなた達の元で育てる方がいいと思いますよ。


外には絶対に出さない方がいいです、そのほうが寿命が延び健康で過ごせます。
母猫が気になるなら、保護して避妊してしまい一緒に暮らせるようにできれば最高です。
この状況を見てしまったのなら、それが叶うようにしてもいいように思いました。
猫とあなた達両方とも幸せになれるような方法を選んであげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子猫は我が家で大切に育てたいと思います。親猫はできるだけ懐かせて保護をして避妊します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 15:58

こんにちは。



とても切ないお話ですね・・。2ヶ月も一緒にいたら我が子同然の存在
ですものね。
そこで思い切って発想の転換なのですが、今は子猫も親猫もお互い探し
あっているかもしれませんが、親猫はまたすぐに次の子を産みます。
子猫もまた、すぐに成長し、1年も経てば独立して発情し、相手を捜し
に親元をはなれて行きます。unionteacさんがこれからもずっと我が子の
ように飼っていく決心があるのでしたら、親猫には少しかわいそうかも
しれませんが、その子猫の親猫になったつもりで愛情をそそいで飼い続け
れば、良いのではないでしょうか?今は少しかわいそうですが、彼等は
野生に生きているので、次々に子を産みます。母猫ちゃんから大切な
宝物をおすそわけして頂いた、と思って、大事に大事に育ててあげれば
後悔はないと思いますよ。ある時期がきたら、しっかり去勢(避妊)等
の手術をして室内で飼ってあげて下さい。去勢等の手術無しで室内飼い
は猫にとって拷問ですから、そこはしっかりとして、またそうすること
によって、猫はずっと子猫の気持ちのままでいられますので、unionteac
さんをママだと思ってずっと甘えてきます。

大事な授かりものだと思って、大切に飼ってあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても心のこもった優しい回答ありがとうございます。mikiwo2007さんのような考え方を教えていただいて気持ちがとても楽になりました。生まれてすぐのときに我が家にきてほ乳瓶から育てたので本当に自分の子どものようにかわいいんです。きちんと去勢もして子猫のことをきちんと考えて大切に育てて行きたいと思います。心温まる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 15:50

No.1さんに一票。


母猫は捕獲して、避妊の手術を受けさせ 外猫からはじめてはどうですか?
猫は、年2回子供を産んだような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。我が家で大切にそだてます。

お礼日時:2007/06/16 15:47

親の元の 返してほしいな



りっぱに 親子で 仲良く 生きていけるはずです

ペットshopで 買われてみたらいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/16 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親猫は子猫を置いていきますか?

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。
捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。
どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。
今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。
今も子猫1匹だけ残っています。

これは親猫に置いていかれたのでしょうか><
それとも後で迎えにくるのか・・・。

猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。
ですので、最後の子猫は信じられないような
声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。
ですが…
運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし
親猫が、事故等で戻れないこともあります。

最悪の場合、もう親猫は戻らないことも
十分考えられますので
その場合は、haruma-maさんが
なんとか、助けてあげていただければ…と思います。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

Q野良猫の親子、子だけ拾って飼うのはかわいそうでか

 私の住んでいる団地に親子と思われる野良猫がいます。
 子の方は生後半年くらいでしょうか、散歩していると、その
子が飛び出して餌をほしがります。
 かわいそうなので何回かペットフードを食べさせましたが、
そのペットフードには水も十分与えるように注意書きがしてあり、
野良猫たちが水を飲める環境にあるのか心配です。
 野良猫として放置しておくのも近所の迷惑ですし、弱い子猫だけ
でも拾って飼ってしまいたいのですが、親子を引き離してしまうのは
かえって残酷なのでしょうか。
 猫の気持ちはわかりませんでしょうが、ヒント、アドヴァイスを
お願いします。

Aベストアンサー

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温かく見守ってあげるのが一番平和ですよ。

猫の飼育を始めたいと思っているなら、その野良猫たちのうち1匹を拾うなら野良猫は誰の所有物でもありませんし早い者勝ちですからね。いずれ親とは離れていくでしょうし、時期になればまた次の子猫が生まれますから、あなたが1匹くらいいただいても構わないと思いますよ。

ところで弱い子猫ということですが、病気とかなんでしょうか?生後半年をその子猫を生んだ雌猫と過ごしていたのなら、よっぽど人間に慣れていないと触ろうとすると威嚇とかされてなかなか捕まえられないのではないかと思いますが、日頃から餌をあげているといっても数回程度ではそれほど慣れていないのではないかと思うのですがね。

弱い子猫といっても生後半年もたっていれば、かなり俊敏だと思いますよ。簡単には捕まえることが出来のではないかと思いますけどね。その辺は大丈夫なのでしょうか?団地ならあなたの他にも餌をあげている人がいて人に慣れているのかもしれませんが。

それと猫は環境の変化に神経質な動物だと言われます。日頃自分が生活しているエリアの中でなら自分のテリトリーでよく見かける人間に警戒心が薄いかもしれませんが、あなたの家に連れ帰って家の中に入れてしまい環境が変わったら居心地が悪くて鳴き喚いたり、脱走の機会を虎視眈々と狙っているかもしれませんので、もし首尾よく1匹捕まえることが出来たら、ケージなどを用意してその中で飼育して、ケージをあける時はドアや窓などの戸締りに気を配ることでしょう。

雌猫の方は捕獲器など何か道具が無いとまず捕まえられ無いでしょうし、野良生活を数年していたなら、飼い猫にするのは大変だと思いますよ。子猫なら半年過ぎているとしてももう少し順応性はあると思います。

でも、そこまで手間をかけて野良猫を手なずけるより猫が欲しければペットショップなどで手に入れた方が近道だと思いますけどね。まあ、これはあなたの判断次第ですからよく考えましょう。

それと、野良猫は不衛生な環境で日々生活していますから、ウイルス性の感染症などに書かっている可能性もあるかもしれませんよ。そういう場合は飼い猫にした後いろいろと治療費がかかる場合もありますので考えに入れておいた方がいいのではないかと思います。

でもその子猫が気に入っているのなら、飼育方法を工夫すれば早く慣れてくれるかもしれませんよ。もともと野良猫なら家の中だけで飼育しなくても外に出たそうなら適宜出してあげれば、餌などはあなたの家での餌をいつも食べるように慣らすことも出来るでしょうしね。

猫の気持ちは猫にしかわかりませんから、人間が考えても仕方がないと思います。猫をペットをとして飼育するというのは人間の趣味ですから猫の側の都合を考えていては何もできませんよ。

猫の気持ちを尊重したいと思うのなら、今野良猫達が暮らしている環境をかき回さないのが一番だと思います。

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温...続きを読む

Q小猫を親猫から離すのはいけない事でしょうか?

お世話になります。よろしくお願いいたします。

自宅から徒歩3分ほどの所に祖母の家があり、そこにいる野良小猫(生後半年程)を責任を持って飼うつもりで、餌付けしております。
ただ、捕獲するまでには至っておりません。

今の状況は
・今飼っている犬と一緒に遊びに行くと「ニャー」と寄ってくる
・ご飯を食べている時に触っても怒らない(ご飯を食べていない時は触らせてくれません)
・犬と仲良し、鼻をつんつんしている事があります
・おなかが減っていなくても、そばに来る(触れない距離ですが)
・一度自宅まで一緒に来たけど、家の中には入ってくれないかった
です

捕獲の方法は過去の質問で十分に学ばせて頂きましたし、去勢手術や猫エイズ、病気を持っていないかの確認も勿論するつもりでいます。

ただ心配な事がありまして、たまにですがその小猫と一緒に親猫が一緒にご飯を食べに来ます。
母猫はかなり警戒していて、触らせてくれたりなどは一切ないです。

体系も小猫の2倍はあるので成猫だと思われます。
小猫は、私が行くと毎回来るのですが親猫は3回に1回くらいの頻度です。

この親猫から、小猫を奪ってしまっても良いものか非常に悩んでおります。
小猫を奪って親猫が悲しむのであればそのような事はしたくありませんし、2匹で幸せに暮らしているのであれば去勢だけして返してあげることも考えています。
2匹共飼う事は現時点では考えておりません。
本当に申し訳ないのですが既に犬がいるので経済的な面で・・・でも考えてはいます。

でも小猫は人懐こくよく鳴くし、すぐに道路に飛び出してくるので車にひかれたり虐待や保健所に捕獲されてしまわないか、雄なのでどこかに行ってしまうのではないか、毎日毎日とても心配なのはあるのですが・・・。

私は犬は飼った経験があるのですが、猫は全くわからないので教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。よろしくお願いいたします。

自宅から徒歩3分ほどの所に祖母の家があり、そこにいる野良小猫(生後半年程)を責任を持って飼うつもりで、餌付けしております。
ただ、捕獲するまでには至っておりません。

今の状況は
・今飼っている犬と一緒に遊びに行くと「ニャー」と寄ってくる
・ご飯を食べている時に触っても怒らない(ご飯を食べていない時は触らせてくれません)
・犬と仲良し、鼻をつんつんしている事があります
・おなかが減っていなくても、そばに来る(触れない距離です...続きを読む

Aベストアンサー

普通でしたら生後1~2ヶ月で親と離れ離れにしても問題ありません。

生後半年ですととっくに親離れしてもおかしくないです。
普通の猫でしたら親猫は次の子どもを産むために子供を怒って引き離そうとするはずなんですが。。。
子供のほうももうちょっとしたら子供が作れる体になりますし。
猫も人間と同じように子離れ親離れがしにくいのかもしれませんね。。。
このままだと親近で子供を作ってしまう可能性もありますので早急に引き離したほうがいいかもしれません。

昔、飼っていた猫が子どもを産んでその子どもを里子に出したことがあります。
それまで親子べっとりでしたが、母猫のほうはすぐに忘れてしまったようです。
子猫のほうも聞いた話だとすぐに里親さんの家庭に慣れたとか。

ただ、大きくなりすぎると新しい環境に慣れるのに時間がかかります。

お母さん猫も誰か引き取り手が見つかるといいですね。

Q子猫は親猫に返すべきでしょうか?

我が家の横の空き家にいついている野良猫がいます。親猫(白色)子猫1(白色)子猫2(栗毛模様)の3匹みたいです。いつも夜に我が家の玄関を横切り空き家に帰ってきているみたいなのですが,昨晩、玄関から私が出るときにたまたま玄関前を通っていたみたいで、玄関を私が急に開けたことに驚いて親猫(白色)子猫1(白色)はダッシュで空き家に逃げたのですが、子猫2(栗毛模様)だけがよちよちと玄関に入ってきました。すぐに親に返してあげようとしたのですが、私の母より遠くに捨てるように言われ、捨てたようにして今は仕事場でダンボールに入れています。ただこの子猫2(栗毛模様)は20cmくらいで子猫1(白色)と比べて一回り小さく、動きが鈍くこのまま親に返しても見捨てられそうな感じがしています。色も違いますので本当の親子なのかもわかりません?知人に子猫から育てて飼っている人がいますので、その人に任せても良いとも思いますが、やはり母の隙を見て親猫に返すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。ちなみに子猫2は現在おびえた感じでミルクも飲みません。

Aベストアンサー

微妙ですね、野良は人間の臭いがついた子は育児放棄する場合があますから、子猫が出られない深さのダンボールにいれて空き家前に1日放置して、親猫が引き取りにこないようだったらその方に育ててもらうという方向がいいのではないでしょうか?

ちなみに牛乳はダメです、子猫は牛乳の乳糖を分解できないので下痢を起こしますよ?
あげるなら市販の子猫用に調整してあるものにしてください。

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q里親に出した子猫を必死に探す母猫どうしたら?

1歳の半野良猫が3ヵ月前に、4匹出産してしまい里親をさがし、母猫に育てさせました。
 2ヵ月目に2匹里親にだし、その時はまだ子猫が残っていたので少し探しただけでした。

 残った仔の1匹が異常に怖がりだったので、残りの2匹は一緒が良いと思い、ちょうど条件どりの
 里親がみつかりました。3ヵ月目をすぎた数日前に引き渡しました。

母猫は半野良のため、ひょっとして次の妊娠の心配があり、昨日、不妊手術をしました。
2日間病院ですごし、食事もしてないのに、帰ったらまた、気が狂いそうに探してます。
水も飲まないし、大好きな物にも見向きもしません。
 
    母猫の身体が心配で心配で、こちらまで具合悪くなりそうです。

この3ヵ月、いろいろ調べ、ベストなように頑張ってきました。母猫にどうしてあがたらいいのか?
どなたか、ご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

反対に凶暴になる固体も有りますので
(うちの子がそうでした)
一杯甘えさせてあげるしかないと思いますよ

Q親猫って子を捨てる?

野良猫が三匹産んだうちの一匹を別の場所に移して、いなくなっているみたいです。また、もし乳をもらってないとすると子猫はどのくらい生きられるのでしょうか?

Aベストアンサー

お産した場所から、一定時間たつと子供を移動し別の場所で育てる本能があるみたいなんですが、その途中で何か問題が発生したのでは…。
 産床は匂いが強くて外敵に発見される可能性が高いので、仔猫が引越しに耐えられるようになると巣を移動します。ウチの猫は家猫なのに移動しました。その引越しの途中で何かあったのでは…が、私の推測です。単純に数を間違えたか、元の場所を忘れたのかもしれません。
 仔猫の体力はよく見て二日、暖かいこの季節を考えても三日目は心配ですね。
 

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q母猫と仔猫の保護(捕獲)の仕方は?

私の家の庭先に、母猫と仔猫が遊びにくるようになりました。
宅地開発によって、隠れ家にしていた原っぱが、裸になってし
まったので、うちに逃げ込んできたようです。
我が家は、表側はきれいにしていますが、裏庭は手をかけて
いなかったのが幸いしたようです。見つけてから10日間。

何とか室内飼いをしてあげたく・・・・・また、不幸な猫ちゃんが
生まれないように、もちろん不妊手術もしてあげたいと思って
います。
今のところ、仲良くする(保護する)ために、ごはんを朝夕あげ
ています。猫たちは、ご飯をセットしているところを近くから、
じーっと見ていますが、警戒心は強いようです。

慣れてから、捕まえたいのですが・・・・

親子は初めてなので、どういう方法をとったらいいかわかりません。
親猫は、8~10か月。仔猫は3週間くらいだと思います。

からすが、子猫を狙っています。
近隣の事情や道路の交通量を考えると、危険が一杯なので、
室内飼いを目指しています。

親を保護 → そして子供?の順番ですか?
子を保護 →それから母猫ですか?

うちにいる室内飼いネコたちにも、野良ネコ出身が数匹
いますが、元々は飼われていた猫だったようで、とても
親しみやすい猫だちでした。
今回は、まだよくわかりません。

あと、どのくらいの期間がたてば、仲良くなれるでしょうか?

皆さんの経験から、コツや方法を教えて頂ければと
思います。

私の家の庭先に、母猫と仔猫が遊びにくるようになりました。
宅地開発によって、隠れ家にしていた原っぱが、裸になってし
まったので、うちに逃げ込んできたようです。
我が家は、表側はきれいにしていますが、裏庭は手をかけて
いなかったのが幸いしたようです。見つけてから10日間。

何とか室内飼いをしてあげたく・・・・・また、不幸な猫ちゃんが
生まれないように、もちろん不妊手術もしてあげたいと思って
います。
今のところ、仲良くする(保護する)ために、ごはんを朝夕あげ
ています。猫たちは、ご...続きを読む

Aベストアンサー

猫によって警戒度が違いますので、これは持久戦ですよ。
ひたすらコツコツ頑張ることです。
私の同僚(還暦間近のおばちゃん)が、餌を与えてもこちらの姿が見えなくなるまで食わなかったほど警戒心の強い猫を、見事室内猫にしましたから。
私もなでれる程度になった野良猫が一匹います(すでに別に飼い猫もいる)
最初は私がちょっと動いただけで目の前に餌があるにもかかわらず逃げてました。

とにかくまずは餌を与え続けることです。(餌というわかりやすい魅力あるものがある限り、遠くに離れて住んじゃうことはないでしょう)
捕まえやすいのはどう考えても子猫でしょうね。子猫っておばかさんだから警戒心が薄い。私も子猫はあっさり捕まえることができました。カラスの問題もあるので、早めに捕まえた方がいいでしょう。
親猫もコツコツ頑張ればそのうち目の前で食うようになります。

ただ時間が問題ですね。
2~3ヶ月は覚悟しておいた方がいいと思います。(友人は半年ぐらいかかった)
ただ子猫と違って親猫はそこまで焦らなくていいかと思います。すでに一年近く生きてきているわけなので、子猫に比べればずっとたくましい。
裏庭という隠れやすい場所からそう離れていくこともないでしょう。
まずはあまり近づきすぎないようにして、警戒心を強めないようにし、ひたすら餌だけを与え続けてみてください。
なお、餌の時間を決めておくのがコツです。そしたらその時間帯には必ず待ち受けてくれるようになります。(その時間は餌の時間と猫が覚えてくれる)
近づいてきても、すぐになでたりしないこと。
そのうち安心して猫が目の前で食べてくれるようになります。そのとき初めてなでてください。最初はびっくりされちゃいますが、毎日、ひとなで、とかふたなで、程度に留めてるとそのうち慣れてくれます。
そうしてすっかり慣れた頃に捕獲してください。私はそのやり方で過去の代々の飼い猫をゲットしてきました。
カラスが心配です。子猫だけは早めに確保したいですね。
成功を祈ります。
(なお、フロントライン(のみ取り薬)は早めに買い置きしておくのをお勧めします。私は猫捕らえた初日でノミを家中に撒き散らかされてしまい、家中にバルサンを炊いて……と、大変苦労した経験があります。気になったので書いてみました)

猫によって警戒度が違いますので、これは持久戦ですよ。
ひたすらコツコツ頑張ることです。
私の同僚(還暦間近のおばちゃん)が、餌を与えてもこちらの姿が見えなくなるまで食わなかったほど警戒心の強い猫を、見事室内猫にしましたから。
私もなでれる程度になった野良猫が一匹います(すでに別に飼い猫もいる)
最初は私がちょっと動いただけで目の前に餌があるにもかかわらず逃げてました。

とにかくまずは餌を与え続けることです。(餌というわかりやすい魅力あるものがある限り、遠くに離れて住んじゃうこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング