電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答よろしくお願いします。
2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。
拾った当初は生まれて間もないようでした。
子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、
親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。
親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、
3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。
親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで
自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。
親猫は子猫の鳴き声を聞いて、
しきりに子猫によびかけますし、
親猫の声を聞いた子猫も家の中から必死に鳴いています。
2ヶ月も一緒にいたので主人も私も子猫に情が移ってしまい
今更親猫に返すこともできないと話していますが、
親猫を必死に呼ぶ子猫を見ているとかわいそうにもなってきます。
主人は昼間いないのでその姿を見ていないのですが
「親を忘れるまで網戸をあけないで欲しい」
「子猫は人間に育てられて2ヶ月も経ったので野良に戻れないんじゃないか」
と言っています。
子どもができにくいと言われた私たち夫婦への
神様からの贈り物だね~と喜んでいたのですが、
やはり親猫と子猫の姿を見ていると、胸が痛くなります。
今からでも野生に戻れるでしょうか?
親猫に返すべきでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

一度親の元にかえしてみて


帰らなかったら、飼います。

親猫の気持ちとして
自分の子をとられてしまうのってかわいそうなので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親猫にはかわいそうですが我が家で大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 15:45

野性に返しても人の匂いが付いているので親猫に逆に襲われることは無いでしょうか?


野性に戻しても食事の面、病気や車など危険なことも多いですし
このまま飼われるほうが今は悩みどころでしょうが猫にとってはいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国道沿いに住んでいることもあるので猫の安全を考えて子猫は我が家で育てることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 15:44

親猫も餌付けして飼ったら如何ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。その方法もありますね!でも、野良の成猫って人間に懐きずらいと聞きますが、親猫が私たち夫婦に懐かないのを見て、子猫も私たち夫婦を「怖い存在」と思わないでしょうか?現在、子猫は私たち夫婦に懐いています。

補足日時:2007/06/15 11:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!