アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは! 3年前に作成した自作PCの水冷化を検討しています。 毎年夏になると顕著になるのですが、とにかくCPUファンが煩くてたまりません! 画像処理等比較的CPUパワーを喰う処理をしている時などは、「こいつ飛んでくんじゃないのか?」という位の騒音wを発しています。

新しいPCを・・・とも考えたのですが、予算の関係もあるし、またCoreDuo等の行く末等をもう少し見極めてからにしたいので、あと1年程はこのままガマンして使い続けようと思っています。

そこで質問なのですが、比較的安価で効果の高い水冷化について以下についてご教示ください。
・水冷化にあたっての注意点
・水冷化の長所、短所
・オススメ水冷化キット、メーカー

尚、こちらの環境ですがハード的には以下の通りになります。
・CPU:Intel Pentium4 3.0GHz
・ケース:Cool Master フルサイズアルミケース(ドライブ面に扉のついているタイプ)
・DVD、CDドライブ各1機内蔵
・HDDドライブ計2機内蔵
・ファンレス ビデオモニタ
・ケーブルは空流を考慮してフラットから丸型?(すいません呼び方失念しました)ケーブルに交換済
・ケースファンはケース付属のものそのまま
・電源は静音モデル

因みにケース自体もあまり空流については弱い気がしており、2つ余っている5"ベイに縦型?ファンも追加しようかとも考えています。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私が水冷化するにあたって参考にしたサイトです。

よければのぞいてみてください。
http://www.coolinglab.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になるサイトですね。早速登録してみました。

CPUはプレスコットコアでしょうか?

水冷にするより、静穏CPUクーラーの交換の方がいいかな?
    • 0
この回答へのお礼

静穏CPUクーラーも考慮に入れているのですが、冷却能力と静穏化のバーターのような気がして今ひとつ踏み切れません。

正直言ってPentium4のクロックが高いものに付属するCPUクーラーは非常にうるさいです。

それに、Pentium4 3.0GHzも今となってはCeleronやSempronにすら性能で劣ってしまう程度のものです。
下手に水冷にするより、たいした性能でもないのに消費電力・発熱量が大きいCPUを使わないように環境に変更を考えてはどうでしょうか。
現行のSempronはTDP45Wですし、Conroe-Lコアの新型CeleronはTDP35Wです。
デュアルコアでもAthlon64 X2 BEはTDP45Wです。
水冷+ファン追加より発熱量そのものを減らす方がよいと思うのですが。

この回答への補足

そうなんですよね、本当に有り得ない煩さです。 初めての夏の時は壊れたと思ったくらいですから・・・
CPU変更となると当然マザボもですよね。 あ、当然メモリもか・・・うーん、予算が・・・・
因みに昨今のCPUファンの精穏さはいかがなものでしょう?

• 0

水冷キットを用意するお金で、Core2Duoを買った方がいいと思いますが。

今のマザーが、BIOSアップグレードでCore2Duoに対応できませんか?Core2はリテールファンでもだいぶ静かですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりすみません。
マザボがCore2Duoに対応できるか一度確認してみます。

• 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を書いたつもりが補足の欄にかいてしまいました(^^;

今年水冷化にしました。

約3ケ月の研究の後、今月から本稼働してます。

Core2他ほぼすべてが新製品に置き換わった為、発熱対策というよりはビジュアル重視ってところなのですか・・・。
水冷は冷えますしほぼ無音です。ただし、筐体内の冷却の為に何かと空調は必要なのでFANの風切り音は少なからずあります。

お使いの環境についてどうのこうのというより水冷化システム全般についてお話します。

●水冷化の注意点
なにより水漏れが怖いです。各金属の接続パーツはシールテープなどで水漏れ対策を行ないました。
モノにもよるのでしょうけど、冷却ホースの融通が利かないのもネックでした。要はホースが想像以上硬く締め付けの際もコッチを締めたら、アッチが緩むような・・・ま、スパナやグリスなどを使えば問題ありませんでした。

●長所
高温・騒音対策には向いている。
温度対策には良いと思います。色々な方のサイトにも掲載していますが、効果が出なかった方はいらっしゃらないかと思います。ウチはCore2なので温度対策とは程遠い(元々高温問題とは無縁)のですが・・・実際のところTdで30℃超えることなんて無いですね。電源投入後の数分は10℃台ってこともあります。

音はほぼ無音です。
ポンプにしろ、ラジエータのFANにしろ静かです。ポンプは筐体内設置、ラジエータは筐体外設置(インテイク)です。

●短所
・今は問題無いとは思いますが、何度も思うのは水漏れ。これは毎回、スイッチを入れる度にドキドキします。構造的にはあり得ないハズなのですがなんせ液体ですから・・・。
・水冷もクーラントを使用するのですが、車のものと同様に目減りや入れ替えが必要になります。そのタイミングはそれぞれなのですが、メンテナンスフリーではありません。でもこれは空冷でも各ファンの定期清掃をするのと同じですね。
・水を冷やすのがラジエータの役目なのですが、室温もそれなりに涼しくないと冷えません。
・専用クーラント(500ccで2000円強)を使用してます。成分はエチレングリコールを希釈したものですが不凍液の効果はありません。冷凍庫&寒冷地の玄関で凍ります。

●水冷化キット
様々なメーカーがありますね。
自分はサーマルテイク製で揃えました。今は満足ですが、ホースが硬い!のとポンプが揚水能力が若干弱いのかな。
メーカー選択時に必要な条件としては、キットだけではなく、各細かいパーツまで揃えられているコトですね。
478が約1年で使い果たし、775は空冷にする!というならキットだけでいいかもしれませんが、775でも水冷を使う!となるとそれに対応したもの、または対かオプション購入できるものとなります。

完成度&値段も高いキットなら・・・・KOOLANCEのEXOS(韓)
簡単お手軽キットなら・・・・サーマルテイクのビッグウォータ(台)、GIGABYTEのポセイドン(台)
高級志向で手組みなら・・・・アクアコンピューター(独)、デンジャーDEN(米)なんてマニアっぽいです。(憧れ)

ウチの場合は高温・騒音対策というよりは、側面がクリアパネルなのでビジュアル化の為に導入しました。
確かに冷えますし静かなのですが、なによりも精密部品の集りの中に液体が流れるというなんともミスマッチな水の世界を見ているのが楽しいです。サーマルのホースはUV仕様なのでブラックライトに反応します。今はネオン管で照らしてますが。もう空冷には戻れないですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。 またお礼が遅くなりすみませんでした。
色々と教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。 おかげで水冷の具体的イメージがもてました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を書いたつもりが補足の欄にかいてしまいました(^^;