プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、大学進学を希望している高校3年のものです。
将来は映画関係の仕事に就きたいと思い、大学は日本大学の芸術学部の映画科か、京都造形芸術大学の芸術学部の映画科のどちらかに進もうと思っています。そのことで質問したいのですが、どちらのほうがよいでしょうか?両校にそれぞれよいところはあると思うのですが、もし何か知っていることがあればご回答ください。それと、両校とも映画科の後にコースの選択があるようですが、それは受験の時に決めるのでしょうか?それとも大学へ入ってから選択する機会があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

 まず、これは意識しておいたほうがいいのですが、日芸のことを


日本大学と呼ぶ人は、学内か学外かに関係なくほとんどいません。
日芸は、日芸という名の美大みたいなもので、日大とはまったく
別の存在だと考えて間違いありません。

 私は国立出身ですが、日芸と聞くと「 ほお、なにか持ってるんだな 」
と感じます。でも日大と聞くと「 あんま勉強できないんだな 」と
思ってしまいますからね。たとえばお笑い芸人で日大卒と聞くと、
「 まあそんなもんだろう 」と思いますが、桜塚やっくんが日芸卒
と知ったときは、「 へえ、優秀なんだなあ 」と思いました。

 そのうえで両者を比べると、日芸 >>> 京都造形芸術 といった感じで、
比べるのも失礼なくらい、両者には差があります。日芸には大正
時代からの歴史があるのに対し、京都造形芸術は専門学校から近
年になって大学に昇格したというイメージですね。施設などは立
派かもしれませんが、日芸の比較対象にはなりえません。

 ただ、映画の仕事に就くときは、学歴ではなくあくまで才能が
問われますので、あなたに才能があれば京都造形芸術に行っても
大丈夫でしょう。もっとも物事には環境も重要なので、より優秀な
仲間に囲まれて過ごしたいなら、日芸を選んだほうが確実です。
    • good
    • 50

参考になるかわかりませんが、日大芸術学部は難関ですよ。


私の友人は写真学科を出ていて、現在、かなり有名な写真家になっています。
写真学科は写真家の登竜門と言える位、有名な写真家を輩出しています。
ですから、写真の分野ではかなりの名門です。

映画科についてはよくわかりませんが、どのような有名人が卒業しているかを調べてみれば、レベルや学習内容もわかるかもしれません。
    • good
    • 31

団塊の世代です。

大学生だったのは昭和41年のことなのでぼくがコメントするのもおかしな話ですが、日大芸術学部映画課ってのはすごく伝統のある有名な学部です。わたしの同級生でまあまあ成績の良かった男が一次補欠で入学しました。やはり狭き門なのでしょう。
京都造形芸術大学というのは私の頃はありませんでした。今日初めて聞きました。ですからどっちがいいかって聞かれたら、たとえばそれがわたしの息子であれば「考えることもないだろ」と答えますね。
    • good
    • 26

はじめまして、京都造形芸術大学に通っています。


映画学科ではないんですけどね…
ご存知だと思いますが、うちの大学の映画学科はできたばかりですのではっきり言って未知数です。
でも気合が入ってるのは学内でも伝わってきますよ~。
詳しいことは判らないので、オープンキャンパスで色々きいてみるのががいいと思います。
あと、うちの大学には有名な教授もいますが客員教授だとほとんど学校に来ませんよ。
ちなみにコースの選択は受験時に決めると思います。

これは私の個人的な意見ですが、質問者さんがもし東京に住んでいるなら日芸の方を進めます。
やはり東京の情報量は半端ないですし、日芸の歴史もありますし。
なによりOBの力は大きいんじゃないでしょうか?

それと、わざわざ映画学科に進まずとも大学の映画サークルで勉強して映画の仕事につく人もいますよ~。

それでは受験頑張ってくださいね!
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!