アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳になったばかりの娘がいます。
親の私から見て、幼稚園での団体生活はできていると思いますし、仲の良いお友達もいるようで楽しそうに通っています。
家族に対してや、お友達、幼稚園の先生に対してはあいさつやお礼が出来ているのですが、その他の人に対しての挨拶が出来ません。。
例えば、姑からプレゼントをもらった時でも、物を受け取ってもお礼が言えず、私の後ろに隠れるばかりで結局一言も口を開きませんでした。さすがに困ってしまって、後でお礼の電話を入れた時に、「電話ならありがとう言えるかな?」と娘に聞くと、しぶしぶ「うん・・・」と答えたので電話を娘に代わろうとした所、耳を塞いで二階まで逃げて隠れてしまいました。
私の友人の家に行った時も(何度か娘も面識があります)4時間程の滞在の中、いくら友人が話しかけても一言も口を開きませんでした。
ただの人見知りなのかな?と思っていたのですが、近所の方に挨拶されてもいつも返せないので私も外に出るのが憂鬱になり、うちの子はどこか変なのかな?と思うようになってしまいました。
初めは(怒ってはいけない。)と思って、親が挨拶やお礼を言う所を見て、真似してくれるのを待っていたのですが、いつになっても言えないままなので、「挨拶できないのはダメな事だよ!!」「ありがとう。が言えないのならプレゼント返してくるから!」などと怒ってしまいます。
もう一つ気になる点があり、他の人に対して挨拶など言えず、口を開かなくなるのは私も一緒にいる時だけなのです・・・
私がいない所ではそうでもないらしいのですが、私が一緒だと人に話しかけられてもモジモジして影に隠れて何も言えなくなってしまいます。
様子を観察していると、どうも、他人に対して恥ずかしい、というより、挨拶などをしている所を私に見られる事を恥ずかしがっているように見えます。
私が厳しくしすぎたために、私が見ている前では、他人に対して自分を出せなくなってしまっているのでしょうか・・

A 回答 (6件)

こんばんは。

私の子もそうでしたよ。心配しなくて大丈夫かと思います。私もそうだったのですが、親が横で「挨拶しなさい」オーラを出していると萎縮してしまうようです。

私は催促しなくても「ありがとう」って言ってくれたら「ありがとうって言ってくれてありがとう」と言いました。

それでも子供って忘れちゃったり、恥ずかしがったりするので小学校低学年までは、と長い目で見たほうがいいかもしれません。
挨拶ってやはり心がこもっていないと寂しいです。
あまり怒りすぎると形式だけの挨拶になってしまうのでグっと我慢した方がいいと思います。
3回に1回くらいは「ありがとうって言われると嬉しいな」って感じで催促してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
この前の姑の件があってから、ずっと考えていました。
挨拶できない子=育て方が悪い。と自分が責められるのが怖かったのかもしれません・・・
ありがとうが言えた時は褒めていたのですが、私が挨拶しなさいオーラを出していた為か言わされている気持ちがある様で、褒められても娘はあまり嬉しそうではありませんでした。私の自己満足で終わっていた様な気がします。
アドバイスの様に、ありがとうと言われる事は嬉しい事だという事を伝えたいです。いつも、「ありがとうと言ってくれないと相手は悲しいんだよ。」と言う風な言い方をしていたんです。。
かなり言葉で責めてしまって。

>形式だけの挨拶になってしまう
本当にその通りですね。そんな風になってしまったら寂しいです。心から、娘の言葉と気持ちで挨拶が出てくるまで、長い目で見れたらなぁ、と思いました。
なんだか肩の力が抜けた気持ちです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 16:58

>家族に対してや、お友達、幼稚園の先生に対しては


>あいさつやお礼が出来ているのですが
とのことですので、あまり無理強いしない方がいいのでは…
と思います。

>挨拶などをしている所を私に見られる事を
>恥ずかしがっているように見えます
上の方が書かれているように萎縮しているように感じます。
言わなくちゃと思いつつ、
「言いたいんだけど、なんだか心臓がドキドキして言えない…」
みたいな…
大人でも緊張するとうまく言えないことってありますよね。

私は、まず私が挨拶やお礼をして、
「○○も、ありがとう(こんにちは)言おうね」
それで言えれば、「じょうずに言えたね~」とほめてあげます。
そしてパパが帰ってきた時や、眠る前布団の中のお話の時にも
「今日はご挨拶、本当にじょうずにできたね♪」と言います。

そして言えなかった時には相手の方に
「すみません、まだ上手にご挨拶できなくて」と言い、
後で娘に「今度はママと一緒にご挨拶しようね」
と怒らずに言います。
どちらの場合も「しゃがんで子供の目線で、頭を撫でながら」です。

5歳ならまだ親がフォローしても可笑しくないと思いますから、
たとえ出来なくても怒らないほうがいいと思います。

いつも母さんが笑顔で挨拶していれば、
いつかきっと自分から挨拶できるようになる…
と親が信じてあげることが大切だと私は思います。

娘はまだ3歳前ですが、私も挨拶やお礼を「自分から」
キチンと言える子に育って欲しいと思っています。
必ずや親の背中を見てそうなってくれると信じています。

だから質問者さんも信じてあげてください。
きっと娘さんもできるようになるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

>「今度はママと一緒にご挨拶しようね」
恥ずかしながら、今まで言った事がありませんでした。「ママの真似してみてね。」「頑張って自分から言ってみようね。」ばっかりで。
「一緒に」の一言、きっと子供にとって凄く心強い言葉でしょうね。
挨拶できなかった時、「ママ一緒に言って。」と言われたのに、「一人で出来るよ、頑張れ。」と言って、結局出来なかった時がありました。
勿論私はその後がっかりしてしまって・・・多分顔にも出ていたと思います。反省。。
出来た時は褒めるようにはしていましたが、出来なかった時のフォローを忘れていました。

もう6歳、されど長い人生、まだ6歳ですもんね。
娘を信じて、ゆっくりゆっくり進んでいけたらなぁ、と思います。
皆さんのお言葉が心に染みました。

お礼日時:2007/06/18 20:21

No.2です。


すみません。お子さん6歳でしたね。

補足ですが、
私の娘は月齢が小さいですが、
今小6の姪も訳あって小4まで育児してきました。

それもあってなんですが、
「褒めてのばしてあげる方がいい」というのが
私の考え方でも在ります。
    • good
    • 0

どうか長い目で見てあげてください。


私自身がそうでした。
小学生の5年生くらいまでそうだったので、当時の感情を覚えているのですが、
とにかく恥ずかしいのです。
お礼や挨拶をしなければいけないのはわかっているし、
そのタイミングもよくわかるのですが、いざ「今だ!」という瞬間になると
恥ずかしくて声が詰まってしまいます。
それが変わったのは5年生くらいの時。
周りの友人がきちんとご挨拶できているのを見て初めて
「恥ずかしいのは声に出して挨拶をすることじゃなくて、
きちんと挨拶できない方だ!」とはっと気づきました。
翌日からきちんと挨拶をするようになりました。
お礼もきちんと言えるようになりました。
5年生ですよ。自分の子どもだと思うと、ずいぶんと要領の悪い子だなぁ・・と。(笑)
おかげさまで今では初対面の人ともきちんと話をすることが出来ます。
主人も安心して自分の知っている人に私を紹介できるようです。
いつかお子さんが「お礼や挨拶が出来ない方が恥ずかしいこと」に
きちんと気づくまで、長い目で見てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

「挨拶出来ない事は恥ずかしい事」は、私がうるさく言って気付かせる事ではないのですね。。そうやって気付かせることが親の義務の様に思っていました。


小学生の頃銭湯で、知らないおばあちゃんが桶を探していて、手元にあったので何気なく手渡したら凄く感謝してくれ、「ありがとう、優しいね~。」と言われて、嬉しくて嬉しくてどうしようもなかった、、でもなんだか頭が混乱して急に恥ずかしくなって口も利かずに知らんぷりしてしまった。そんな事を思い出しました。
なんだ、私だって恥ずかしかったんだ~。しかも小学生の時。。

挨拶は気持ちの良いもの、ありがとうと言われると嬉しい事、自分自身で気付くまで待ってあげたいと思います。
私もいきなり変わるのは無理かもしれません、、でも毎日バス停に送る時、挨拶しなさいといつもうるさかったけども、明日はいつもの私を変えてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 20:47

他の方の回答でもあるように、質問者の前で子供が萎縮してしまっているので、挨拶どころか口すら開けなくなっていることが問題です。


保育園の先生が「休みにどこかに行った?」と聞かれ子供がもじもじしていると親が「動物園に行ったでしょ?動物園に行って楽しかったと言いなさい。」
とこのような子育ては子供が萎縮してしまう。
「他人に対して挨拶をしなさい。物をもらったらお礼を言いなさい。」
と「動物園に行って楽しかったと言いなさい。」と同じことです。
「動物園に行って、臭かった。」このような子供が素直な子といえます。
挨拶は好感と敬意を表明しているし、お礼は謝意を表している。
その人を敬いなさい。物をもらったら感謝の気持ちになって、ありがとうと言いなさい。動物園に行って楽しいと感じなさい。などは虐待です。
今は小さな亀裂かもしれませんが、ほうっておくと子供の心が離れてやがて大きな断裂となってしまいます。
子供を治そうとするのではなく、家庭環境、質問者と子供の関係を見つめなおしたほうがいいです。


子供に対して、感じたこと言えばいい。感じたことを書けばいい。
もし、何もなければ何も言わなくてもいい。
そう感じたことに正しさも間違いもないから。
と言ってあげて、親は1歩、2歩下がって見てるだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

動物園の例え話、とてもわかりやすく、ハっとしました。
楽しい、つまらない、綺麗、汚い、おいしい、まずい・・・・
現状として、子供が素直な感情を出せる環境ではなかったです、これは恥かしながら、断言できます。レストランで何かを残した時「おいしくないもん。」と言えば、「そんな事言ったら作っている人が悲しむよ。」と、そんな言い方ばかりしていました。
それが躾だと思っていました。

広く見ると、気になっていたのは挨拶の件だけでは無いです。。
他の人がいると挨拶どころか口を閉ざしてしまう所もそうですし、周りの人から、「この子はすごく気を遣っている子だね。」とか、「喧嘩した事ないでしょ?」と言われた事もあります。
ずっと気になっていた一言でした。
もちろん、仲の良い5歳の従兄弟と喧嘩もするし、家にいれば我侭も言うし元気な6歳児なので、そんな事はないよね。と私は思っていましたが、他人の方が第三者目線で冷静に見ていたのですね。

いい子にして欲しい、いい子を育てている親に見られたい。という私の願望があったと思います。
本当に反省しています。私は気付かないうちに虐待していたんですね。
今気付くことが出来て本当に良かった。

自分の気持ちを素直に言葉に出来る様になってくれる様に、子供より私が変わります。時間はかかるかもしれないけれど、そういう環境を作ってあげます、必ず。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:39

誰かと会ったら挨拶をしなければならない。

物をもらったらお礼をしなければならない。というのは「大人のマナー」としては成り立つと思います。でも欲しいと思ってもいないのにプレゼントをされたり緊張したり初対面の人が挨拶をしてきたからといって挨拶をしなければならないというのは、「大人の都合」というものではないでしょうか?
現代は特に「人にお礼をするのは形式的なこと」のようになっていると思います。レストランへ行ってもスーパーで買い物をしても「お金を払っているのだから」という気持ちで、実際に作ってくれた人に感謝して買い物をしている人って珍しいのではないでしょうか?
「わたし(ぼく)のためにやってくれた、プレゼントしてくれた」という気持ちにならないのに形式的に「ありがとうっていいなさい」と言うのは子どもでも大人でも気が進まないことだと思います。
もうひとつ、面識のない人に挨拶ができない、お母様と一緒にいると特にそうなるというのはお母様を意識しすぎているからだと思います。一緒にいると常にお母様に監視されているような感覚になっていると思います。些細なことにも自分の行動はお母様に叱責されるのではないかと思って萎縮しているかもしれません。しばらく挨拶のことも含めて陰ながら見守るようにしてあげてください。そして遊びや食事などの場面で家族団らんの機会を増やしてあげることで、人とのかかわりの楽しみを会得していくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。
大人の都合、、本当にその通りですね。自分の都合で子供に、良い子でいることを強要していたのかもしれません。
皆さんからアドバイスを頂き、ここ数週間、挨拶に関して私から催促せず、ひたすら見守る形をとりました。たまに口を出しそうになるけど我慢がまん・・
ついこの前、近所のお店で子供がおもちゃのおまけをもらった時、自分から「ありがとう」と言ったので、本当に嬉しくて。
あれが自分の気持ちから出た「ありがとう」だったのかな?と思います。そのおまけ、娘がとっても大事にしているんです。いつもなら「せっかくくれたんだから、大事にしなさい!」と言っていたんですけどね。。
挨拶やお礼に関してだけではなく、生活全般においてもう少しのびのびとできる環境を作っていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/18 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!