dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は納豆が大好きなんですが、最近(といってもここ3年くらい)妙に舌触りがざらざらしている納豆だとか、口に入れた時の納豆の匂いが普段よりきついものにあたることがあります。

「どの会社のどれ」というわけでもないんです。

今までおいしく食べていたのに、今日のは何だか味・舌触りが変だなぁって思うことが多々ありまして。。

悪くなっちゃったのかなぁとも思いましたが、買ったばかりの納豆でもおいしくないものがありましたし、もともと納豆は発酵しているものだからこれ以上悪くなるなんてことがあるんでしょうか?

私だけでなく家族もその味の違いに納得しており、私だけ味覚がおかしいということはないと思うのですが…。

おかしいと感じる納豆の特徴は共通していて、
・豆がざらざらする
・納豆の匂いがきつい(口に入れるとさらにきつい)
・混ぜても糸が滑らかに伸びない

の3点です。


皆さんは、上記のような納豆にあたったことはありませんか?
(但し、普段はおいしく食べていた納豆ということが前提です。)


また、このように納豆の味が変わってしまうのは何故なのかご存知であれば教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

それは古い納豆です。


ザラザラするのはアミノ酸が結晶化したため。
匂いがきつい、糸を引かない科学的理由はわかりませんが、古くなるとそうなります。
食べても毒ではないですが、美味しくないです。

何で買ったばかりでそんな状態なのかはわかりません。
お店にクレーム?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!

ふ…古い納豆なんですか?Σ(゜д゜|||)

さっき食べた納豆も今日買ってきたものなんですが、めちゃめちゃ美味しくなかったです…。

しかも1度や2度ではなく結構な確率であたるんですよねー。。

ほぼ同じスーパーで買っているので、そこのスーパーの保存法が悪いのかもしれません。

あれ…?古い納豆を売ってるってこと…?


毎回美味しくないわけではないので特にクレームは考えていませんが、食べても毒ではないことが分かったのは良かったです☆

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 20:12

私もそんな納豆に当たった事があります^^;



以前主人が言っていたのですが、おでんを食べる時に辛子が足りなくなって納豆から取ったそうで、1度パックを開けた納豆を数日後に食べようとしたらnakko87さんのおっしゃっているような美味しくない納豆になっていたとか。
乾燥も良くないのかもしれませんね><

ちなみにそんな納豆に当たった時は、お味噌汁や天ぷら、納豆チャーハン等に使っちゃいます。
(熱を加えると気にならなくなる気がします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

同じような体験をなさった人がいるということが分かって嬉しいです。

発酵してはいるものの、納豆も鮮度が命ってことですかね?(笑)

買ってすぐでも美味しくないものがあるんですが、お店の保存状態が悪いのかもしれません。

美味しく食べる情報も教えていただいてありがとうございます。

天麩羅にも使えるんですね!!今度試してみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/17 20:23

まぜても糸が伸びないっていうのは明らかに古い納豆ですね!


納豆でも悪くなる事はあると思いますよ。食べられたものじゃないですよね。
買ったばかりなのにそういう状態っていうのは確かにオカシイです。
おいしい納豆にめぐり合えるといいですね~
万が一、まずすぎる納豆に当たってしまった場合は、
メンドウだけど水で洗ってぬめりをとって、味噌汁なんかに
入れるといいですよ 大豆同士でおいしいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

あぁ…やっぱり古い納豆なんですか…llllll(- _ -;)llllll

買ったばかりの納豆なのにおいしくないってひどいですよね?

運が悪かったと思って、ぐちぐち言いながら食べていた今日この頃でした。

美味しく食べる情報も教えていただいてありがとうございます☆

お味噌汁に入れるなんて考えもしませんでした。

今度試してみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!