最速怪談選手権

山道で上から降りてきたバイクがハンドル操作を誤り(本人の証言)目の前で転倒し、そのまま僕の車へぶつかりました。相手はわき腹に打撲の症状がありますが、しばらく様子を見るとのことで、そのまま物損事故としました。なお、僕の車は衝突する前にブレーキを踏みましたので停まっていました。
(1)責任の割合は、どうなるでしょうか?
(2)後から人身事故とされた場合、僕にはどういう不利益が生じるでしょうか?

A 回答 (3件)

本人がハンドル操作の誤りと認めていますので


10:0悪くて8:2からの話し合いになると思います
ただ子の過失割合ですと、相手の治療費が出ないので、文句を言ってくる可能性があります
貴方の保険会社に相談していてください
後の事はこれだけの説明では、判断できません
℃の様な坂道で有ったのか、道路の状況≪砂利道などか≫
道路幅はどの程度だったのかなど無いと判断できません相手が8で貴方がなら
人身事故になっても、警察から以後注意してください程度でしょう
尚事故の保険屋には30日以内に事故の報告だけはしておかないと、保険が下りない時が有りますので注意してください
物損で報告しておけば、人身に変わっても大丈夫です
そのうえで保険を使う使わないは貴方次第になります
    • good
    • 0

衝突直前の停止は停止のうちにはいりません。

ある程度の時間的経過後であれば無過失も考えられます。
相手が、その辺をどのように認識しているかにもよります。
直前停止ということであれば、一般的には5:5??

業務上過失傷害 刑事罰 行政処分が考えられます。
警察提出診断書の日数 ケガの状態 過失度合い(事故状況) により検察の判断で起訴 不起訴が決まります。
    • good
    • 0

ありゃ、災難ですね。



まず、確認させてください。
(1)警察届出は?
(2)事故直後から現在までの相手の発言はどうですか?変化無いですか?
(3)貴方は自賠、任意保険に加入してますか?また、保険会社への届出は?

以上3点お願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
(1)その場で警察を呼びました。
(2)今日は話をしていないのでわかりません。
   出頭命令が出ていないので、まだ物損のままだと思います。
(3)保険に加入していますし、届出も済ませました。

補足日時:2007/06/19 01:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!