【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

柿に限らないのですが実が大きくなるための栄養は光合成を行なっている近くの葉からも来るのではないかと思うのですが、よく分からないので教えてください。

A 回答 (2件)

実の近くの葉から多く、遠くの葉から少なく養分(糖分)が流れてきます。

糖分に比べると非常に少ない無機養分(ミネラル)は元は根で吸収されたもので、根から直接、あるいは葉から実に流れます。

なお、植物は根から有機物はほとんど吸収しません。有機肥料を与えても吸収は無機物で行います。

この回答への補足

枝の中に管があるのだと思いますが、具体的に流路をご説明いただけますか。

• 0

近くだけではなく木全体の葉から来ます。

ミネラル分は地下の土からです、有機肥料をやるといいのは、
吸収しやすい有機ミネラル分と有機物も取り込んでいるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

植物にも血管のようなものがあるのでしょうか。