アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。友人が困っています。リーゼという薬のことを知りたいのですが、普通の医学書に載ってないそうです。副作用について何方かご存知ありませんか?

A 回答 (5件)

おくすり110番でリーゼで検索したURLです。



リーゼは弱いお薬なので副作用も少ないかと思います。
私は大丈夫でした。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうも色々気になりすぎているようです・・・サイトを印刷し友人に渡します。お世話になりました!

お礼日時:2007/06/18 11:34

薬としては、同類の抗不安薬としてはかなり軽い方です。



なにに対して処方されたかわかりませんが、副作用はめまいとか脱力感、倦怠感、頭痛などです。
もしこのあたりの副作用が出てるなら、しばらくで飲み慣れるとなくなると思います。効き過ぎで副作用が出ているなら脱力感などが強いと思います。その場合は医師にその旨はなして対処されるといいでしょう。割って半分にして飲むなどなにか考えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。副作用がちょっと違っているみたいなので本人がとても気にしています。他の理由もあるのではないかとおもっています。皆さんの回答が本当に嬉しかったです。お世話になりました。

お礼日時:2007/06/18 11:41

ここのお薬110番サイトの薬事典で、


お薬の名前を入れて検索できます、
副作用情報も載っていますよ。
リーゼ私も飲んだことありますが、強いお薬では無いです。
ここで、確認しましたが、安全性の高いお薬のようです。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんからの回答がとても心強いものでした。おせわになりました!

お礼日時:2007/06/18 11:38

下のURLから詳細がわかりますよ。

リーゼの抗不安作用は弱く、作用時間も短い薬で、軽い不安緊張、老人、小児にも用いられるそうです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medicine/search/754_1/ri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトを見ました。あまり強いものではないようで安心しました!

お礼日時:2007/06/18 11:36

リーゼは古くて安全なお薬で殆ど副作用はありませんが。


無理に挙げると「眠気、ふらつき、倦怠感」
最近の「もらったくすりがわかるほん」の類にはみんな出ています。
お友達が「過敏症」でないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。そんなに特別なものでは
ないのですね。安心しました。

お礼日時:2007/06/18 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!