アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく雑誌なんかで、ヘッドスピード 42-49 までとありますが、
一般的にヘッドスピードはドライバーを振るときのヘッドスピードを言うのでしょうか?

先日、7Iで計ってもらったところ、平均が38くらいでした。
ドライバーでも図ってもらえばよかったのですが、あまりのショックに
ドライバーだったらもっと出ることも考えられずに帰ってきました。

戻ってよく考えてみるとドライバーの方がヘッドスピードがでるのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?

通常 7I の時のヘッドスピードとドライバー振る場合のヘッドスピードはどれくらいの差があるのでしょうか?

7Iで HS/38  なら ドライバーでは HS/40くらいにはなるのでしょうか?

結構体力に自信があったので、7IでのHS/38が非常にショックでした。

具体的にHSの説明いただけると助かります。

A 回答 (7件)

どうもこんにちは!



一般論として、シャフトが長い方が絶対にヘッドスピードは出ます。
振り切れる能力がどこまであるかですが、47インチ位までなら殆んどのゴルファーは簡単に
ヘッドスピードが増します。
また、ヘッドが大きく反発係数の高いクラブを打つとヘッドスピードは必ず上がります。

取りあえず、ドライバーを使ってもう一度測定し直してみてはいかがでしょう。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
早速ドライバーでのHSのチェックとしてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/18 15:09

クラブの中で一番ヘッドスピードが速いのはドライバーです。


理由は一番長いからです。

そして、よく言う自分のヘッドスピードとはドライバーで計測したときの数値です。
アイアンで振ると落ちるのは当たり前ですので、あまり気になさらなくていいと思いますよ。

ドライバーがいくらなのでアイアンがいくらになる、という理論はないかと思います。
当然、人によって振り方や力の入れ具合が変わっています。
アイアンではあまり力を入れずに打つ人、アイアンでも距離を出そうと振り回す人、等いろいろいますので。

一度、ドライバーで計測して、自分のヘッドスピードを確認してみてください。
クラブやシャフト選びの際には参考になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 不安がなくなりました。 ドライバーでHS 45くらいかっ飛ばして見たいと思います。

お礼日時:2007/06/19 16:14

こんにちは。



他の方の回答と同じですが、再度ドライバーで計測して下さい。
恐らく、45~48位(もう少しかな?)あると思います。

ヘッドスピードは大切ですが、ミート率の方がスコアに直結します。
気負って、ヘッドスピードを上げようとすると
手打ちに成り易くなります。 ご用心を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいまいな質問に具体的にご返答いただきありがとうございます。
ドライバーはビュンビュン振っているので、早くドライバーで実際のHSを計測してみます。  でもアイアンとドライバーはそんなに違いがあるんですね。 長年ゴルフしながら知りませんでした。

お礼日時:2007/06/19 16:18

僕も先日試打した際に計ったのですが


7Iで同様の38でドライバーで45でした。
参考までに。
個人差あると思いますのでご自身で計ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、そうですよね。 ドライバーならさすがに40UPは出ますよね。  正直アイアンでHSを計測したのが初めてだったので、HS38 はどういうこと?と思ってました。 ドライバーでキチンと計測してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:12

成人男性で45くらいは出ると思います。


プロがどれくらいか知りませんが?
若いころは55くらいありました。
ゴルフ5でグラフになかった(ちょっと自慢)
そのせいでショップで一番硬いシャフトを買ってしまいました。
試打もほどほどにしないとコースでえらい目みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

7Iでも 40UPのHSが出ると思ってました。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 16:13

chabooさん おはようございます。


御推測の通りヘッドスピード(H/S)とは、一般的にはドライバーのH/Sを指しています。測定しているのはインパクトエリア付近でのヘッドスピードを測定しています。但し、インパクト直前の測定となりますので、一般アマチュアの場合は実際のインパクト時には減速してしまう割合がプロ、上級者よりも高い様です。
色々参考になる数値ではありますので、一度ドライバーで計測してはいかがでしょうか。
計測器(室内鳥かご)の場合は、数値を欲張り振り過ぎで数値が実際よりもあがってしまう、練習場ではスィング軌道、フォームチェックの為実際よりも数値は落ちてしまう、コースでは飛ばしたくなり、練習場よりも高く、ボールの行き先とボールに当てたくなる為計測器よりも落ちてしまうようです。
また蛇足ながら、H/Sのみでシャフトフレックスを決めてしまうのは、危険ですので注意が必要と思います。
計測器の測定の際も出来れば、コースで打つ時と同じ感じで振った方が実際のスィングに近いデータが出るのではと思います。
今後の楽しいゴルフが出来る様お祈りしています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥かごでの計測と実際も違いがあるようですね、その辺頭に入れて計測してみようと思います。

お礼日時:2007/06/19 16:15

1インチ、シャフトが長くなると1m/sec上がるそうですよ。


7Iは大体36~37インチですから、
45インチ(ドライバー)-36インチ(7I)=9インチ。38+9=47m/sec位と思います。
(クラブの総重量にもよると思いますが…。)

私もこんな感じです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!