プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させてもらいます。
現在都内のワンルームのアパートに住んでいるのですが隣の騒音に非常に迷惑しています。
具体的にはステレオの音なのですが昼間は何を聞いているのか分かるぐらいの音量で、また深夜には眠りを妨げるほどの音量で目が覚めてしまいます。
こういった場合はどのように対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



単純に隣人に文句言うと何が起こるかわからない世の中ですので
まずは管理会社を通して大家にクレームです
それでもダメって時は警察です
ただし!管轄警察だと動きが悪いので110番しましょう
受付記録が残るので必ず来てくださいます。

ただ、、騒音と認定されるのに必要なデシペルがあります
一応録音しておいて証拠として同じ録音レベルで通常のテレビの音声なども録音しておくと良いかと。

ただ、、隣人の方も夜は多少ボリュームを絞られているようですので
大家さんからの苦情を聞けば絞ってもらえるかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは管理会社のほうへ連絡を入れてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/18 16:58

不動産屋かオーナーに相談しましょう。


その際、相手に自分が相談した事が分からないようにお願いしましょう。(ばれたときに嫌がらせを受けるかもしれないので)
また、相談に行く時菓子折り等を手土産にすると相手も人間ですので相談に親身&迅速に対応してくれるようです。
間違っても直接隣の部屋に行かないでください。
(私の場合直接行ったら包丁出されました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
包丁ですか…
直接行くのはやめておこうと思います。
また、現在レオパレスのアパートなんですがこの場合はレオパレスに相談すればよいのでしょうか?
初めての一人暮らしなもので無知ですいません。

お礼日時:2007/06/18 17:02

一番良いのはうるさくしているときに大屋に来てもらって


妥当な音量なのか、tattsu--さんが過敏なのか判断しても
らうのがいいですよ。

で、大屋がうるさいと判断したなら注意してもらえばいい
んです。それでも治らないようであれば退去してもらうか
退去しないのならtattsu--さんの引っ越し費用を出しても
らうかすればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分が過敏になっている部分もあるのかもしれないと思いしばらく我慢してたのですが深夜の二時ごろに寝ていて目が覚めてしまうほどの音量には我慢できませんでした…
大家はいなく直接管理会社が管理しているので管理会社のほうに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2007/06/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!