プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヵ月半の娘を母乳で育てています。先日デパートの体重計で、授乳前後の体重を量ったら、120~130gほど増えていました。2ヵ月半でこの量は十分飲めているでしょうか?
1日の回数は7-8回で、寝ぐずりのときはおしゃぶりで寝かせることもあります。1-2ヶ月のころよりも、体重増加が少なくなっているようなので(1日50gだったのが、30gくらい)、もし1回の量が少ないようならおしゃぶりをやめるべきかな、と思っています。

A 回答 (2件)

母乳の目安ってホントに気になりますよね。

私も長男はミルクなので飲んだ量が目に見えてわかるので安心でしたが、
次男は完全母乳で育ったので足りてるのかどうかわからなくて
いろんなサイトを見て回りました。

母乳の場合はミルクのように1回にたくさんでないので、
どうしても回数でカバーする形になります。
よって、その子が欲しがったときが飲み時なので、一概に
一日に何回とは言えないかもしれません。
体重の増加は1週間ごとにどれくらい増えているかを目安にした方が良いみたいです。
体重の増加は月齢が進むほど緩やかになるので、あまり目くじらを立てない方が良いでしょう。
今現在一日30グラムということは、1ヶ月で約900gくらいってことですよね。
私の正直な感想は、「かなり飲みの良いこのようですね。ママは安心ね」
といったところでしょうか。
今の時期は特にまだ甘いものなどをあげているわけではないですし、
肥満などを気にすることもありません。
多少ぽちゃぽちゃしていても寝返りやはいはいをするようになると
締まってくるので大丈夫です。
確かに甘えでおっぱいを求めることもあるのですが、そういったときは
赤ちゃんにとって一番の精神安定剤なのでどうかおっぱいをあげてください。
おなか空いていなければたいして飲みませんから。

完全母乳で赤ちゃんが成長するのはせいぜい後2,3ヶ月ほどです。
もう少ししたら離乳食が始まります。
それまでの間、お子さんとのまったりとした蜜月の時間をお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
そうですね、母乳だけなのもあと数ヶ月。
ゆったりと娘の成長と母乳の時間を楽しみたいと思います♪

私は3ヶ月になる男児の新米ママです。

母乳を飲んだ後は、泣いたり、ぐずったりしていませんか?
それがなければ問題ないと思いますよ。
1日の回数も7~8回なら、普通だと思いますし。

私は授乳前後の体重を量ったことが、1度もありません…
1ヶ月検診以来、体重も量っていません。(ほったらかしのような気が)
でも、元気そうなので体重が減っているかどうかなど
気にしていませんよ!
抱っこをしていると重くなっているのが、感じとれるような(笑)

だから、体重増加していないかもと心配であれば
母乳を飲んだ後、ミルクを飲ませてみたりしてみては??
赤ちゃんって飲む量も寝る時間も、それぞれ違うので
あまり悩んでしまうと、自分がつらくなってしまいますよ。

全然参考にならないと思いますが、お互い、がんばりましょうね!
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲み終わった後はたいていゴキゲンです。
おっぱいマッサージしてもらったとき、出はよすぎるくらいだそうで、ミルクを足したりしたらますます古いのが溜まるから駄目といわれました^^;娘の飲む力が120-130gで十分なのかな?と思ったのですが個人差ありますもんね。
ご意見ありがとうございました。