プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりに幼稚な質問ですみません。コンピューターのことを全くしりませんので、わからずに困っております。ここの方々にはバカみたいかもしれませんが、宜しくお願いします。

ものすごく長時間使いっぱなしの場合、ダメージが多く、壊れやすかったりするものなのでしょうか?メディアプレーヤーなどで映像を受けっぱなしにしている(3日間とか一週間とか、3週間とか)のですが、途中いまは映像がきてなくてもいいか・・・というとき、休ませてあげるというか、止めた方がPCのためには良いのでしょうか?

車のエンジンのように、走らせたり止まったりするより継続して安定走行していた方が良い、みたいなことってあるのですか?

本体からぶーーーーん・・・という音もしますがこれはしていて良いのですよね???以前会社員だった頃、こんなに音がしているとは思ってなかったので驚いてますが、家は静かで会社はガヤガヤしていて聞こえなかったからだろうと思うのですが・・・。

他の質問とレベルが違いすぎて恐縮です。どなたかおねがいします。

A 回答 (5件)

時間に影響はありません。

ファンの音は快適に使用できるように温度の調節のためのものです。心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!ファンだったのですね・・。音に関してはとりあえず安心しました。

電源を長時間、もしくは長期間に渡って切らずにいても、

それが原因でPCが故障するということは、あまり聞いたことが
ありません。国産のメーカー製PCであれば、電源部分も、
ある程度、信頼できるとは思います。
編集部などでは、1年中点けっぱなしという事もある様です。

「ぶーん」という音は、内部の冷却ファンではないかと思います。
多少古くなるとハードディスクの回転音も大きくなります。

ただ、電源を切らずにいると、OSやアプリケーションが不安定に
なるケースが多いので、多少面倒でも、時折は電源を切り、再度、
電源を投入する「コールドブート」を行った方が、現実的かと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!しかし・・・じつはタイで買った「acer」というメーカーで、いまカンボジアのエアコンの無い部屋で使用してるんです。。。日本の7月、8月の気温と同じという感じですが、こんな気温だとまたワケは違ってくるでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ファンはPC自体の温度を下げるものですから,まったく心配はありません!あまりにもファンがうるさいのであれば,おそらく,中かにほこりなどがたまっているからだとおもうので,「エアダスター」と呼ばれるスプレーで掃除してみるといいかもしれません!!

「エアダスター」のことについてのURLをはっておくので,ぜひ見てみてください!!

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!エアダスターの現物、見たことありました!会社にあっても何をするものかよく解ってなくて、使ったことありませんでした。いつも決まった男の人2~3人だけがせっせと使ってました(笑)

>ものすごく長時間使いっぱなしの場合、ダメージが多く、壊れやすかったりするものなのでしょうか?

基本的にはPCに限らず家電や車なども「消耗品」の部類に入ります。
つまり使い続ければ、いずれ壊れるわけです。
電源を付けて起動している間は、当然PCの機器も少しずつ消耗していくわけですので、使っていない時には電源を切っておいた方が長く使える可能性は高いと言えます。

人間でもそうですが、たまには休息が欲しいですよね?
機会は口がありませんから言えないだけで、実は「このまま使われるとシステムが不安定になりそう・・・」という状態になっているのかもしれませんw
それでも構わず使い続けると、ある時突然画面が真っ暗・・・電源ボタンを押しても反応無し・・・このような状態になるかもしれません。
まぁ、人間というのは勝手なもので、このような場合には「PCに無理させてないのに何故?」と思うわけですw

全然使わないのも機械の為にはあまりよくありませんが、「適度」に使うことが長く使っていく秘訣だと思います。
質問内容に本体からファン音が聞こえる―とありますが、これも「以前の状態に比べて音が大きくなった」のなら、PC内のファン等に埃が溜まって音が大きくなっている可能性があります。
これはPC内を掃除すれば改善する可能性があります。

つまり―上と同様に日頃から掃除などのメンテナンスをしていけば、PCを長持ちさせることに繋がるわけです。
以上、参考にしていただければ幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね・・・ながーく使うようになって、前より音が大きくなったように思います。埃とりですね、がんばります。ありがとうございました。

普通のPCは連続使用を念頭には作られていないので多少問題があるかもしれませんが

たぶん大丈夫でしょう。
サーバーでしたら24時間運用が基本なのですが。

で、タイにお住まいでしたら、ファンがうるさいのはしかたがないですね。
水冷のマシンにすれば相当静かにはなりますが。

ちなみに、acerは台湾の有名メーカーです。世界展開していますので大丈夫ですよ。
ある意味NECや富士通よりもマシです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。台湾だったんですか・・・。バンコクの、秋葉が一個のビルに入ったようなところで選んだのですが、やはり日本のものの方が高くって・・・。どっかアジアだろうと思ってましたが、有名で良かった。うれしいです(笑)ありがとうございました。