電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近iBookを購入しました。
職場と家とでインターネット環境およびメール設定をべつべつに設定したいのですが上手くいきません。
職場ではOS9.2を家ではOS10を使用したいと考えています。
職場の方の設定は何とかできたのですが、家ではインターネットは使用可能ですが、メールの受信がうまく設定できません。素人故、何が悪いのか良くわからないので、詳しい方、アドバイスをお願いします。
なお、OS10上でクラッシック環境からOE5.0を起動すると職場の方の設定が読み込まれてしまいます。
宜しくご教授をお願いします。

A 回答 (4件)

>OEをマルチユーザー設定しても、TCP/IPは同一設定なんですよね?

一緒です。しかし通常はメールの受信には影響を与えないはずです。インターネットにつながる状態であればアカウントを正しく入れればメールの受信は出来ます。

ですからpopサーバの設定が間違っていないかをもう一度確認してください(確認はしていると思いますが盆ミスもあり得ますのでもう一度お願いします)
システム環境設定の「インターネット」の「メール」の所に設定して「Mail」で確認してみてください。

この回答への補足

そうですね。契約プロバイダにOS XでのPOPサーバ設定について問い合わせてみます。
ありがとうございました。

• 0

恐らく、職場ではソフトの関係でOS9.2を、家では興味や遊び等からOS Xを使用しているのだと思います。

>OS10上でクラッシック環境からOE5.0を起動すると職場の方の設定が読み込まれてしまいます。

当然なのではないでしょうか。
また、私の経験ではOEはクラシック環境ではまともに動作したことがありません。(最近はOEを一切使ってませんが)
OS Xも10.1.5になり、Mailもかなり安定していますし、操作性もそんなに悪く無いですよ。

それから、職場と家とは同じメールアドレスなのでしょうか?
フリーのメール( mac.com等色々あります。)をどちらかにするとかすれば、料金は今のままですし、何かと便利です。

この回答への補足

家では特定のプロバイダと契約していますので、当然職場と家とでメールアドレスは異なります。
POP設定のミスなのでしょうか?
何かヒントはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

• 0

OEで「ファイル」メニューの「ユーザーの変更」を選択して「新規」でユーザーを追加し、アカウント情報を設定し直せばいいのではないかと思うんですが。

ただOS XのMailではだめなんですか?
Classic環境でOEを使うより安定して動きますしいちいちClassicを立ち上げていると起動時間もかかりますので。

この回答への補足

OEをマルチユーザー設定しても、TCP/IPは同一設定なんですよね? 職場と家とで接続環境が違うので、それだとだめなんです(泣)。
また、OS X のMailでもいいんですが、契約プロバイダのPOPサーバにアクセスできないみたいで・・・
インターネットおよびメール送信はできるんですが、受信のみができないんです。私の設定にどこか間違いがあるのでしょうか?それとも、ADSLモデムの設定をOS X の使用に対して何か変えなければいけないことがあるのでしょうか? 

• 0

なぜOSを変えなくては いけないのでしょうか

なにか 理由があるのでしょうか

同じOSでも メーラーを変える ブラウザを変える 等は出来ますが 
メーラーは同じでユーザー名(メールアドレス)を変える(追加する)事も出来ます もちろん プロバイダーの許可(追加)が必要ですが
当然 プロバイダーも変えられます
OSは同じにした方が都合が良いと思います
OSXは マルチユーザーに対応していると思いますので
片方を管理者モード もう一方を新たに登録したら ユーザーごとの設定が出来ると思います

アプリケーションソフトでクラシック環境での不都合があるかも知れませんが ソフトは その都度 対応のOSを変える事で実行すればOKです

なお OSは新規インストールしてユーザー登録画面から新たにしなければならないと思います その際インターネット環境も再度設定しなければ なりませんね
    • 0