電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴムプレイヤーを使っています。最近ゴムプレイヤーで動画を見ようとすると画面の下の方が切れてしまいます。文字などが表示された際にまともに見れなくなってしまっていますので、困っております。恐らく設定で直せるのだと思うのですが、設定項目が見当たらず適当にいじってみるも現象が解消しません。どなたか設定項目をご存知の方がいらっしゃいましたら解決方法を教えていただけませんでしょうか。

なおこの現象はほかのパソコンで同じ動画を起動した時や、他のメディアプレイヤーなどで表示させている時は切れていませんので動画のソースの方が切れているというわけではないと思います。一応確認のため記載しておきます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.GOM PLAYERを起動します。


2.画面下の「環境設定」(小さい文字です)をクリックします。
  もしくは、GOM PLAYERを起動して「F5」キーを押して下さい。
3.左側の「字幕」をクリックします。
4.右下に「位置&余白」があるので、ここで任意に設定して下さい。
  おそらく、「横位置」「縦位置」の数値を変更すれば、症状は改善されるのではないかと思います。
5.設定したら左下の「閉じる」をクリックし、環境設定の画面を閉じて下さい。
6.念のためにGOM PLAYERを閉じ、PCの再起動を行えば、設定項目は確実に反映されると思います。


私は字幕表示をさせたことがないので、この方法で100%症状が改善されるかは未確認ですが、設定項目はこれでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文字とはいってもテロップの入る動画での現象でして、DVDの字幕ではないのでこちらでは解消しないかもしれません。実は治ってしまったのでこちらを試せませんでした。

といいますのも、設定項目をF5で出してみたら設定項目の初期化というのがあったのでこちらをしてみたところ治りました!!f-uga様のヒントのおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 15:46

設定のアスペクト比は、なににしていますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アスペクト比ですか。ちょっと分からないです。そこらへんは以前いじってみた気がするのですが、現象が解消しましたので確認が取れなくなってしまいました。

ご親切にご返答ありがとうございました。質問を読んでいただいた皆様も私のために時間をとっていただきましてありがとうございました。この場を借りてお礼申しあげます。

お礼日時:2012/07/19 15:52

GOM Playerはテンキーの2,4,6,8で上下左右に表示を移動できます。



画面の下が切れていて、上に余白ができているのならテンキーの5を押せば中央に表示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このような操作方法があったのですね。やってみましたところ移動したのですがそれより下に映像は出てきませんでした。黒い画面が出てきました。しかしこのような機能があったのですが、勉強になりましった。親切なご回答ありがとうございました!!。

あ、書き忘れましたが設定のリセットで解消する事が出来ましたのでご報告いたします。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/19 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!