出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。ワーホリで日本に半年ほど滞在しているフランス人の友人は日本でWEBデザイナーとして働きたいそうです。
ちなみに、日本語は初級で現在は週2回語学学校に通っているのみです。
けれど、彼は「いったん雇ってもらって、頑張って仕事をすればきっと認めてもらえて、就労ビザを出してもらえるかもしれない」と言っています。
私にとってはすごく楽観的にみえるのですが、どうなんでしょうか?
外国人(フランス人)が就労ビザをとる要件はなんでしょうか?
また、どのくらい困難(又は楽?!)なものなのでしょうか?
彼は、デザイン学校を卒業していますが、大学ではないと思います。

また、逆に日本人がフランスの企業で働く場合には、フランス企業はフランス政府にお金を払わなければいけないため、雇用にはかなり慎重だったと思うのですが、日本の企業にはこういった義務はないのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単ですよ。



日本人の女は白黒人相手ならすぐにひっかかってくれます。結婚しよう!と言うなら即日でもOK
配偶者ビザが取れます。就労も自由。

まっ、冗談(でも、冗談ではなかったりして)はおいておいて。

外国人が日本で仕事しようと思えば、その外国人には出来て、日本人には出来ないような仕事、というのが第一条件になります。

Webデザイナー、ってからには、フランス人にしか出来ないWebをデザインできる事、などが例になるでしょうが言葉だけしか武器が無いなら難しいでしょうね。

まっ、なんらかの理由でフランス人をスタッフに加えたい、って企業があれば適当に手続きしてくれるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/19 22:53

日本語学校で働いていたものです。


日本のデザイナーの企業で働くのはちょっと難しいかもしれません。

今のまま、日本にいても時間の無駄だと思うんです。日本語は上手になりましたか?日本語能力試験は?大学は出ていないようですね。
それではMacデザイン、Webデザイン、又は、ソフト関係ではなくPCのハード関係について学んだ事がありますか?

そもそもフランス人を雇用している会社はSONY、CRIATIVE、SEMENNSE、など機械系、

デザインやアパレルで働きたかったら、先ずディオールなど日本で有名なフランスの老舗に働き、日本語がバリバリ!って事で、日本に来るしかないんじゃないかと。

私の生徒にも日本が好きで好きで秋葉とか大好きで。。。でもスキルがないんです。
紙に書いたOO合格とかOO年どこかのPC企業で働いたとかいう実績がないと何処にも入れません。

ちょっと絵(デザイン画)が描けるだけでは何の役にも立ちません、しかも苦労してる又は根性あるかどうか判断できなかったら嫌。というのも外国人就労ビザというそう簡単に手に入るものではないんです。

兎に角、ワーホリで遊びに来てそのまま日本に居座ろうという考え方はやめて、日本で絶対働きたい。って思ってスキルを3年間以上身につけてください。

審査はその後です。
因みに日本語能力検定は世界共通12月です。

フランスで日本人が働く事はとても大変です。先ず人種差別。中国人とおんなじ又は語学が堪能でないとそれ以下。

日本のデザイナーズブランドに就職してバイヤーになるか、上に書いたフランスの会社に入って飛ばされるくらいフランス語が上手かってことになります。
又はメイクや、実際に金沢などで漆工芸、わっぱ工芸、陶芸など技術を身につけても
やっぱり、伝手がないと。。。

今相談してるのがあなたのフランス人の彼だったとしても、フランスへの道は、日本にフランス人が来るより難しい。
美大出てたり、デザインの企業を持っててお金持ちなら別かもしれません。

厳しい事書いていてすみません。
死ぬ気でフランスにいたいと思わないと無理かもね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。新しい知識を得ることができました。
彼が日本で働くことの厳しさがよくわかりました。

私自身は経験があるので、フランスで働くことの厳しさは知っています。

お礼日時:2007/06/19 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人(フランス人)が日本で働くことは可能でしょうか?

 私のフランス人の友達(フリーター20代前半)が日本でアルバイトをして生活したいそうなのですが、
 1、ビザはどんな物が必要ですか?
 2、労働時間に規制はありますか?
 3、詳しく説明してある・それに関するサイトはありますか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ワーホリは良い案ですが労働時間など規制が多いのでしょう。
 確かに彼は英語も下手ですし、日本語は片言です。難しいですね。

そうですね。ワーホリは労働制限があります。
しかし、そのご友人の場合はワーホリか、学生ビザ以外に取得できるビザはありません。
(学生ビザでの就労は禁止されていますが・・・)

仕事に関しては、日本語がまったく駄目な人の場合、バーテンダーとかクラブで働く外国人が多いようです。
しかし、こういう職場だと不法就労している外国人が多くいるので、彼の為には良くないでしょう。

何の為に日本でアルバイトをしたいのか、目的が不明ですが、少しでも条件を良くし、生活できるくらいまで収入を得たければ、まずは大学を卒業し、技術を身につけられることをオススメします。。。

Qフランス人が日本に長期滞在する場合

表題の件でご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
1年のビジタービザのようなものは日本にはありますでしょうか?
いろいろ検索をかけてみたのですが、入管のサイトまではいきますが、なかなか知りたいサイトにすすめません(汗)
中長期滞在のビザについての必要要件などがわかればと思っています。

ちなみに日本人がフランスで1年滞在できるビジタービザというのがありそれを取得して渡仏後、滞在許可証に切り替えれば1年滞在できるのですが、できればこのようなビザについて知りたく思っています。

Aベストアンサー

日本の入管システムでは、就労するか、しないかによって、また、それぞれのカテゴリーの中でビザの種類が細かく分かれています。そしてフランスのビジタービザとの一番の大きな違いは、ひとつのビザから別のビザへの切り替えが非常に面倒だということです。下記のHPにおおまかな在留資格一覧がありますので、ご参照ください。
http://www.kaikokusai.com/newpage10.html

このうち、例えば就労が認められない資格にある、「短期滞在」=観光ビザから、日本人と結婚する為の「結婚ビザ」への切り替えは、不法滞在の隠れ蓑になる可能性を考慮して、なかなか認めてはもらえません。同様に現在のビザの延長もできるビザとできないビザがあります。多くの場合、一旦帰国し再度ビザを申請していらっしゃいという紋切り型がほとんどです。
ですから、あるビザを取得→そのまま別のビザに切り替えて長期滞在というには、国内でのスポンサーがはっきりしている「就労」や「研修」ビザ以外ではなかなか難しいと考えます。

Qワーホリフランス人が正規の就労ビザをとることはできるのでしょうか?

私の仏人の友人の話です。
彼は今年末までのワーキングホリデービザを持っています(後、半年位ですかね?)。彼は、日本で就労したいと考えています(できればWEBデザイナーとして)。彼の弁によれば、「もしどこかの企業で頑張って働けば就労ビザを出してくれるかもしれない」と言っています。
ちなみに今は学校に週2回通っているだけで何も仕事はしていません。
ワーキングホリデービザから就労ビザに変えることって日本では可能なのでしょうか?
もしくは、いったんワーホリ期間終了後、日本に戻ってきて就労ビザを得ることは可能なのでしょうか?
彼は、フランスのデザインスクール(専門学校みたいなもの?大学ではないと思いますがよくわかりません)卒で、日本語は初級クラスです。
公式ページを読んでみたりしましたが、私もよく理解できませんでした。できれば、わかりやすく説明して頂けると嬉しいです。
すみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。「在留資格」でググってみましたが、ビザの変更は可能のようですね。ただ、(この方の場合Webデザイナーになりたいということですので、在留資格は「技術」か、「人文知識。国際業務」になるのでしょうか?その在留資格の条件で)受け入れてくれる企業がなければ無理でしょう。素人考えですが、まず、
1.在留資格の条件を満たして採用してくれる会社を探す。
2.手続きについてはよく理解できないということですのでプロに任せる。(行政書士等)。
ググった結果、下記のURLの事務所で専門的に扱っておられるようですので、一度相談されてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http:/visa-info.seesaa.net

Qフランス人旦那と別れようか悩んでいます。

こんにちは。初めて投稿します。
私はフランス在住27歳で、6年間付き合った年下のフランス人男性と去年籍を入れました。
今年の春に日本で、夏にフランスで結婚式をするための準備を進めている最中です。
結婚した理由は、結婚ビザ以外二人で一緒にいられるすべがないためと、早く子供が欲しかったからです。
今年の夏結婚式を終えてから子作りを計画しています。

でも彼が頼りないので、これからの自分の人生に不安を抱いています。
一人っ子で誰からも甘やかされて育ってきた彼は何をしても許される、愛されると思っています。
まず男の人がやるような仕事一切できません(軽い日曜大工、電気、ネット、車など)。大体私が一人でやります。 もちろん料理、洗濯、掃除等家事は一切しません。
これらのことはどんなに頼んでも、自分がやりたくないからやらないのです。
日本とは違う異国の地で、旦那がこうも助けてくれないと、こっちで子供を育てていけるのか不安です。
そして結婚しているのに独身のときと行動が変わらないです。(女友達と長電話する、女の話をするために男友達とバーに行き、午前まで帰ってこない、お酒を飲み始めると自分で止められない等)
面倒を避けるために誰にでも簡単に嘘をつきます。
頑固で自分の非を認めません。

自分の気持ち、不満なことはその都度伝えていますが、分かってもらえずいつも喧嘩になるので、うんざりになってしまいました。
付き合い当初からそうでしたが、だんだん変わってくれるだろうと信じていました
でもひどくなっていくばかりで、もうこの人は変わらないんだなと思いました。
なんで結婚するまで気づかなかったんだろうと今では本当に後悔しています。

子供が欲しくて結婚したのですが、この人と子供を育てていくことにとても不安を感じています。
こちらで子供を生んでしまうと、日本につれて帰ることはできないので、子供といるためには一生フランスにいなければならなくなります。

主人は公務員としてきちんと働いていますが、フランス語が流暢でない私は田舎ということもあって、仕事がありません。こっちに相談できる友達もいません。日本には大好きな家族、大切な友達がいます。
本当はもう日本に帰りたいのですが、こちらの家族と向こうの家族が結婚準備を進めてしまっています。式場、教会、神社も予約済み、ドレス購入済み、旦那の家族は日本行きの飛行機チケットも購入済みです。中止するとはとても言いにくい状況です。

すべて国際結婚を甘く見すぎていた自分の責任です。
後悔しています。

自分が変わるべきなのでしょうか?
今すぐ日本に帰る方がよいのでしょうか?

ご意見お待ちしております。

こんにちは。初めて投稿します。
私はフランス在住27歳で、6年間付き合った年下のフランス人男性と去年籍を入れました。
今年の春に日本で、夏にフランスで結婚式をするための準備を進めている最中です。
結婚した理由は、結婚ビザ以外二人で一緒にいられるすべがないためと、早く子供が欲しかったからです。
今年の夏結婚式を終えてから子作りを計画しています。

でも彼が頼りないので、これからの自分の人生に不安を抱いています。
一人っ子で誰からも甘やかされて育ってきた彼は何をしても許される、愛...続きを読む

Aベストアンサー

6年間も付き合い性格も見抜けなかったの?

もしそのフランス人が少し抜けている人でもそれを育てていき支えあっていくのが夫婦です。

あなたは彼を支えていますか?

不平不満をいってヒステリックに大声で怒鳴ってばかりではありませんか?

求めているばかりで与えていますか?

Q外国人が日本にワーホリで行くとしたら

私は今カナダに居ます、私の友人がすぐにでも日本へワーホリビザで行きたいと言っています。その場合、働き口はあるのでしょうか?彼は「どうせ英語学校で先生をやるのだろうか」と言っていますが、出来たら英語から離れたいんだと思います。彼はカナダでスノボーを教えていたのですが、そういう地方に行けばインストラクターみたいな仕事に就けたりするのでしょうか?日本語は少し話せますが、正直仕事が出来るほどではありません。日本人が海外にワーホリで行くのとは訳が違う気がして。私は日本でワーホリで来た外国人を見た事がないし、言葉が不十分な人を雇ってくれる、心の広い日本人が居るとも思えません。もし、ビザを入手してもその後がかなり不安なようなので、代わりにこちらで質問させていただきました。分かる方、ご回答お願致します。

Aベストアンサー

以前アルバイトしていたピアノバーでは、オーストラリアとニュージーランドからワーホリで来ていた女性がアルバイトしていました。

そのお店のマスターが(社)日本ワーキングホリデー協会という所にアルバイト募集の広告を出したのか、紹介してくれるように頼んだのかは不明ですが、きちんとした契約書(時給がいくらかなどが明記してありました)もありましたよ。
私の時給が1700円なのに言葉も喋れない、気も利かない外国人が2000円もらってるのがすごく悔しかった。
ま、余談ですが、、、。

下記サイトをご参考になさってください。

参考URL:http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html

Qフランス人男性との付き合い方

 私は24歳・彼は30歳で、日本人とフランス人です。
外国人男性とお付き合いするのは初めてです!
彼は仕事で来日していて、出会ったのは2週間前。
その日以降、毎日メールが届いています。私も必ず返事をしています。
彼はご挨拶程度の日本語しか話せないので、普段の会話は英語ですが、私の語学力の乏しさもあり、たまに通じていないときもあります。
彼は私との交際を望んでいます。
今後、彼との関係は継続していきたいと思っていますが、もっと互いを理解してからのほうがいいと思っているので、そう伝えました。

けど、週に1~2回は遊ぶし、メールも毎日届きます。

彼にツライ思いをさせていないかな、、、
って不安になります。
どぅしたらよいでしょうか…

フランス人男性と日本人女性のカップルにおいて、
心がけるコトなどありましたら、お願いしますm(o・ω・o)m

Aベストアンサー

フランス在住、フランス人彼氏持ちの30代です。

質問者様は、フランス文化を学ぶまえに、男ごころを学ぶ必要があるかと思いますよ。

ただ、あえて質問者様に関係する恋愛初期段階で、日仏カップルで心がけることを記述してみますね。(全部書いたら、とんでもないぐらいの量に及んでしまうので)

大まかに違いを説明すると、フランスには、カップルの付き合いにおいて「基本」というものがほとんど存在しないこと。日本(および北米、及び多くのその他多くの国々)には、共通する「常識」や「マナー」があります。しかし、フランスは本当に個人主義の国で、何がタブーで何が良いかは、各個人、各カップルが決めていくことです。

そしてこれは、セックスの考え方、結婚の考えかた、つきあうということの考え方、に大きく現われます。
この違いを日本人女性とフランス人男性で、どう譲歩しあい、受け入れていくかが難しいのです。

まず、「付き合う」定義がない。セックスをしても、関係が安定しても、「付き合おう」という言葉はない。

だから、このつきあいが「セックスパートナー」なのか「恋人同士」になるのかは、付き合いの中で築いていく。

そして、付き合いが長くなると、それぞれが「この人は私の人生のパートナー」だと思い始める。

すると、「じゃあ一緒に住もうか」「じゃあ子供をつくろうか」「じゃあ、別々にすみながらも子供を作ろうか」「じゃあ君を自分の子供に紹介したい」という話になっていき、その相手は「パートナー」となる。「パートナー」は実質、日本でいう既婚カップルとかわらない。

そして、子供が成長し、家族が安定し、家庭円満になると税金対策のため、気が向いて「結婚」しちゃったりする。(結婚しないで生涯そのままのカップルも50パーセント程存在する)

以上が、ごくごく普通に考えられるフランスでの恋愛の流れですが、それでも、本当に千差万別。

パートナーが、子供と、子供の母親と一緒に住んでいたり(つまり実質、日本では不倫というヤツですね)なんてのは、普通に聞くし(フランス人曰く、これは不倫ではない、なぜかというと夫婦合意の上だから)。

とにかく、それぞれが、それぞれの責任のうえで自由なんです。
さらに、この自由がゆえに、フランスでの恋愛は、表面的には大恋愛でも、実はお互いの遊びだったりする。でもそれはゲームなので...。恋愛で傷つこうが、だれも助けてくれない。(例えば、旦那に不倫されても、離婚の裁判では勝てないし、慰謝料とれない。例えば、既婚男性が、不倫で独身女性をだまして、妊娠中絶せえても、女性側は訴えることはできない)

この2週間しか知らない彼に、なにが隠されていようとも驚かない覚悟があるなら、突き進めば良いかと思いますがいかがですか?

あ、あとこの彼が実はホモセクシャルで、女性と試してみたかった。とか、実はバイセクシャルで、国はボーイフレンドが待ってるとか、普通にありますので、頭にいれておいてもいいかもしれませんね。

フランス在住、フランス人彼氏持ちの30代です。

質問者様は、フランス文化を学ぶまえに、男ごころを学ぶ必要があるかと思いますよ。

ただ、あえて質問者様に関係する恋愛初期段階で、日仏カップルで心がけることを記述してみますね。(全部書いたら、とんでもないぐらいの量に及んでしまうので)

大まかに違いを説明すると、フランスには、カップルの付き合いにおいて「基本」というものがほとんど存在しないこと。日本(および北米、及び多くのその他多くの国々)には、共通する「常識」や「マナー」があり...続きを読む

Qフランス人の恋愛

遊び人でしょうか?相手がフランス人ゆえ感覚がわからず悩んでます。


■遊びと考えられる理由
・結婚相手は探してないとか、女性が好きとか言っていたことがある(ジョーク的に)
・初デートで割り勘。告白もないのにフレンチキスされる。あわよくばエッチしたがってた(無論、拒否)
・僕らの関係は秘密にしとこうと言ってきた
・帰国する日が近い


■本気ともとれる理由
・雰囲気や考え方、話を聞く限りでは真面目
・連絡は向こうから
・仲良しグループの一人でいつも私のとこに来る
・自分で言っといて彼「まだ秘密にしておきたいの?そろそろ言わない?」←私がグループの他の男性と仲良さそうなのを見て
・キスやエッチを拒んでも嫌な顔はせずわかってくれる


本人に私はあなたの何と聞いてみようとも思っていますが、本音を言うかわからないので。。(言うと思いますか?)

フランス人て告白と肉体関係の順序が逆って聞きますが、本当でしょうか?フランス人て誰とでもフレンチキスするんですかね?
私は彼に好意を持っていてエッチも本当はしたいですが、日本人女性としても、遊ばれて悔しい思いはしたくないので、参考意見をお聞かせ下さい!

遊び人でしょうか?相手がフランス人ゆえ感覚がわからず悩んでます。


■遊びと考えられる理由
・結婚相手は探してないとか、女性が好きとか言っていたことがある(ジョーク的に)
・初デートで割り勘。告白もないのにフレンチキスされる。あわよくばエッチしたがってた(無論、拒否)
・僕らの関係は秘密にしとこうと言ってきた
・帰国する日が近い


■本気ともとれる理由
・雰囲気や考え方、話を聞く限りでは真面目
・連絡は向こうから
・仲良しグループの一人でいつも私のとこに来る
・自分で言っと...続きを読む

Aベストアンサー

フランスのグランゼコルに留学していた時のことを思い出しました。経験からいいますと、はっきり言って遊びです。
‐フランス人の告白と肉体関係の順が逆というのは、必ずしも本当ではありません。ただし、愛の告白がなくても、口説いてしまうのは日本と同じです。長く同棲していて、子供まで作って、結局籍は入れない、ということも結構あります。
‐遊ぶからといって不真面目なわけではない。これも日本人とその点は一緒です。特に男性は、性に対してオープンですし、積極的です。
‐もちろん、フランス人は誰とでもキスをするわけではないし、関心がなければ、誘いをかけてきません。
‐フランスでの日本人の女性のステレオタイプは、温和で控え目、小柄でかわいい、そして、口説きやすい、です。
‐フランス人は口説きは上手です。食事も、半分は料理、半分は会話から成り立っているくらい、会話が好きで、人を小馬鹿にするジョークや相手に話に引き込んでいく優れた話し方を持っています。
‐フランス人は嫉妬深い点(独占欲)があります。パーティで、奥さんや彼女と話していると、そのパートナーが「奥さん(彼女)に気があるのか」という露骨な言い方をされることが数回連続であり、その後、パーティでの話し方を変えました。
‐長期的な話
遊びの女の子には、これから先の具体的な二人の話はしません。これがニューヨークの男性との違いです。日本人と結婚しているフランス人男性は、彼女をフランスに呼ぶか、ないしは自分が日本に行くことを決意するか、を必ずしています。

「あなたのことには好意があり、誰かが途中からあなたをかっさらっていくことは許したくない。決定的に断られていない(or避けられていない)以上、脈があり、早くエッチがしたい。
帰国までに、何とか落としたい。しかし、同じグループ仲間でもあるので、自分がグループから追放されてしまうような、エッチ目的の付き合いはリスクがあるので公にできない。
今のところは、あなたは現地妻みたいなもので、それ以上でもそれ以下でもない。」
ということです。

フランスのグランゼコルに留学していた時のことを思い出しました。経験からいいますと、はっきり言って遊びです。
‐フランス人の告白と肉体関係の順が逆というのは、必ずしも本当ではありません。ただし、愛の告白がなくても、口説いてしまうのは日本と同じです。長く同棲していて、子供まで作って、結局籍は入れない、ということも結構あります。
‐遊ぶからといって不真面目なわけではない。これも日本人とその点は一緒です。特に男性は、性に対してオープンですし、積極的です。
‐もちろん、フランス人は誰と...続きを読む

Q友達以上恋人未満?のフランス人男性

こんばんは

数ヶ月前フランス人男性と知り合い、現在まで月に2回の割合で会ったり、週2、3回メールやチャット等で連絡を取り合っています。
大変知的で優しく、私の友人も「いい人だと思う」と言っています。
私は彼と恋人同士になりたいと思っており、これまで「i really like you」「i do want to see you soon again」程度の事は言っています。
また独身で彼女なしかも本人に確認済ですし、日本人女性を弄ぶ不良外人ではないと判断をしたので、そろそろ恋人関係に発展する為行動しようかと思っていました。

先日、彼と一緒にカラオケに行きました。最初は普通に楽しんでいたのですが、突然彼が何度もディープ・キスをしてきたのです。
私の方は既に彼に好意を持っていましたので、キスは受入れていたのですが、どんどん体も触り始め、際どい部分を触ってきた時は「NO」と手を払いのけました。そうすると大人しく引っ込めます。

その夜、メールで彼の気持ちを確認したいと、「フランスではキスはよくある習慣かもしれないけど、日本人はとても特別な相手としかキスをしないものです。あなたは私の事どう思っているの?」と聞いたところ、次の内容のメールがきました。
「君が僕とキスをしたいと感じたからだよ。深く考えないで、自然にとらえようよ。きっと君は、僕が君とセックスをしたいかどうか気になっているのだと思う。今のところわからない。その考えはないよ。でももし、その時がきたら、i will ask you before, and you'll be totally free to accept me or not. 僕は人が嫌がることをしたくない。-中略-忘れないでくれ。僕は日本人じゃないんだ。日本の男のようにふるまいたくない。それは偽者の自分だ。evolution is moving to freedom.」

私は「好き・嫌い」or「君の恋人になりたい」と明確な返事を期待していたので、さっぱり彼の意図がわかりません。
最期の「evolution is moving to freedom」は特に。
全く愛の言葉がなく(一応最期にmany kisses for you sweet lipsとは書いてありましたが)、セックスする前は君の了解を得るよ…みたいな事を書いているあたり、君がHに同意したんだから、体だけの関係になっても僕を攻めないでくれよ。と、予防線を張られたのかな…とも考えています。
ちなみに、フランス人男性は女性の容姿を褒めたり、愛をささやいたりするそうですが、まーったくそんな台詞を言われた事ないです。

客観的に観て皆様はどうお感じになりますか?
宜しくお願いします。

こんばんは

数ヶ月前フランス人男性と知り合い、現在まで月に2回の割合で会ったり、週2、3回メールやチャット等で連絡を取り合っています。
大変知的で優しく、私の友人も「いい人だと思う」と言っています。
私は彼と恋人同士になりたいと思っており、これまで「i really like you」「i do want to see you soon again」程度の事は言っています。
また独身で彼女なしかも本人に確認済ですし、日本人女性を弄ぶ不良外人ではないと判断をしたので、そろそろ恋人関係に発展する為行動しようかと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。フランスではないですが、外国住まいで現地の男性と付き合っています。軽く言い寄られたことはあっても、実際に付き合ったことはありませんが、地形状、大陸続きで他国人種が入り混じっており、フランス人とも接することがありましたので、日本にいる西洋人の知人などのことも思い合わせながら私見を述べさせていただきます。参考程度にしてくだされば幸いです。

などと初めに断っておいてから正反対のことを書いて申し訳ないのですが、色々と考えた上に正直に申しましたら、本質的にはこの男性の行動は国籍と関係なく解釈されるべきだと思うのです。

walkenさんは相手が日本男性でこのような行動を取ったら、どうお考えになりますか?数ヶ月の知り合い、密室でディープキスといきなりのぎりぎりタッチ、その後の「私たちはどういう関係?」に対しての返答。walkenさんがご自分ですでに分析なさっているように、ちゃんとした恋人関係有無には触れず、セックスは君がその気になるまで待つよ。と完全に要点をずらして、そのままスルーしています。

欧米はキスは挨拶代わり、という一般常識?は間違ってはいないのですが、同性同士でするレベルのもの、という補足を知らないと、日本の人(特に女性)が痛い目を見そうですので、お気をつけください。
男性同士で唇に挨拶の派手なキスなどもありますが、ディープキスは性別ステータス問わず、その気がない同士では絶対にありえないです。勘違いされますし。
walkenさんが相手にその「フランス」「お国柄違う常識」というキーワードを提供したことによって、相手は格好の口実を見つけたようです。

>君が僕とキスをしたいと感じたからだよ。きっと君は、僕が君とセックスをしたいかどうか気になっているのだと思う。今のところわからない。その考えはないよ。
→男性で相手に濃厚なキスとボディタッチして、セックスしたくないって、これが日本人だったら信じられますか?一度あわよくばで様子を見て、拒絶されたので一時撤退…でしょうか。自分の行動を正当化するために、君が君がと、自分は受動的立場へ避難そして責任回避。
>深く考えないで、自然にとらえようよ。
>でももし、その時がきたら、i will ask you before, and you'll be totally free to accept me or not. 僕は人が嫌がることをしたくない。
→セックスは双方同意が当然です。walkenさんに強制せず、自由意志を尊重するなどと後になって言うくらいなら、身体を触る前に(第一に交際申し込みしてから)聞くのが本物の紳士。

>-中略-忘れないでくれ。僕は日本人じゃないんだ。日本の男のようにふるまいたくない。それは偽者の自分だ。evolution is moving to freedom.」
→自分でも恥をかいた(拒絶された)のが解っているので、面子挽回トライ。かっこよく見えるために、せめて国籍の違いを持ち出して、住んでいる国の同性を貶めてまで、自分は彼らと違って、walkenさんの意思を尊重する、本物の自分は優しい男なのだと。

最後の一文ですが、二通りの解釈を試みて最終的に落ち着いたのが、上記のかっこいいポーズの極めつきの締めくくりのつもりかと。話が「僕はあなたの意思を尊重する→女性に無理やり強制するよな日本の男とは違うのだ→日本の女性は男尊女卑の歴史上、我慢してきた→しかし、人類は男女平等、つまり女性の自由(権利)へと進化しているのだ→日本の女性もそうなるべきなのだ」と、彼個人からとっても大きなスケールの、異文化比較へ移行していった印象を受けました。考えすぎで、人間一人ひとりの自由、といっているのかもしれませんが。
もう一つの解釈は、「決まった相手に縛られない自由(束縛なし)」です。

いずれにせよ、walkenさんにとってあまり喜ばしくない見方になってしまいましたが、相手がフランス人であっても何人であっても、女性に対するエチケットは
1.西洋は女性と女性の権利が強いですから、男性は日本のような痴漢行為をすると横っ面をはられることもありますので、相手を淑女(一人の女性)と見なして尊重している場合は、いくら女性をお世辞で口説くと評判の彼らでも、女性の身体にやたらに触りません。触る場合は、下心があって相手の同意を確信している場合。あるいは下心、相手を軽く見ている場合(日本男性も同じでないでしょうか)

愛の言葉も同じだと思います。
ラテン系民族が女性にお世辞で投げかける言葉と、恋人だけに囁く愛の言葉、それから下心ありありで口説くときの台詞。
若い女性と見ると、通りがかりでも「やぁ、美人さん」お店で順番待ちでも、唯一の女性だと「あなたを一番先に(他の男性は黙認)」と優先してくれたり。なにもかっこいいお兄さんじゃなくて、のんきな父さんみたいな人がいうと、いやらしく聞こえません。
女性は優先されて、褒めて大事にすべきものという概念が幼少のころから母親と周囲に植え付けられるので(聖母信仰もありますが)、その気がない女性にでも、言われてうれしい褒め言葉をさらっと投げかけるのが上手。どこを押すべきか、幼少の頃からの教育でツボもわかっています。女性を褒めるのが礼儀。そして女性はそれをいちいち「自分への特別な好意」と解釈するのでなくて、「自分自身が俺って(ちゃんと女性へのマナーが守れる)いい男だと感じたくて言っている」とわかっているので、平然と受け取ります。そういう狸の化かしあい?ではありませんが、礼儀上のやり取り。フランス人、イタリア人は女性と見ると口説く…というけれど、一概に言えない、ということでしょうか。

2.ちゃんと常識と知識と人間としてマナーがなっている欧米人は、日本に行っても、「西洋ではこれが普通だ」などという台詞で自分の言動を正当化することは『ありえません』。そのようなことをするのは、相手への立場や文化へなどの配慮が過ぎる日本人につけこむ外国人です。
西洋の諺でも、郷に入れば…があります。日本に来る前から日本人や文化を見下して理解を示さない西洋人は嫌というほど知っていますが、それは別として、短期的でも日本滞在を考慮する際、そこまで考えなくても思うほど、「日本で気がつかずに無礼な振る舞いをしないために、どんなルールがあるのか」と日本に住んでいる日本人以上に敏感になって事前にリサーチしたり、「日本で絶対にしてはいけないマナー講座」ごときものを受ける人も知り合いを含めて多々います。日本人はものすごく礼儀作法にうるさく、些細なことで西洋人は粗相をして「野蛮人」と見なされる、という古い強迫観念が一部ではまだ残っているのと、もっと礼儀作法にうるさい中国と同じように捉えていることもあるようです。

長文で申し訳ありません。walkenさんのご質問にじかにお答えできませんでしたが、上記のことも含めて、もう一度その彼という人物を見直巣のに役立てたらと思います。

こんばんは。フランスではないですが、外国住まいで現地の男性と付き合っています。軽く言い寄られたことはあっても、実際に付き合ったことはありませんが、地形状、大陸続きで他国人種が入り混じっており、フランス人とも接することがありましたので、日本にいる西洋人の知人などのことも思い合わせながら私見を述べさせていただきます。参考程度にしてくだされば幸いです。

などと初めに断っておいてから正反対のことを書いて申し訳ないのですが、色々と考えた上に正直に申しましたら、本質的にはこの男性の...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qただただ苦しくて(国際結婚、離婚すべきか)

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月無収入でやってきました。
今年一年で稼いだお金は20万円にも満たず、家賃他全てのことは私が支払っています。
私の父親も結婚当初は彼ではなく私に凄く辛く当たってきましたが(男に仕事なく養える甲斐性がなくてどうする!という意味で)私が突っぱねて来ました(私も父親の意見には賛同できるがどうしようもないと当時は思っていたので・・・)。
もともとのんびりやの為か、「真剣に仕事を探しているの?」と聞いても「僕は僕なりに一生懸命やってる」との事。ハングリー精神が全くなく、「思い立ったら即行動」派ではなく、ず~~~っとあ~でもないこうでもないと言うタイプです。

結婚当初は、旦那がキャリアの仕事に就く事に全精力を注いでいたので、応援していたのですが、履歴書を大手に送ることが、旦那にできるせめてもの行為で、送っても良い返事は返ってこず、痺れを切らした私が「もう何でも良いからお金を稼いで来て」ということになりました。

家賃も半分は払ってと言っても、どうどう旦那の貯金も底を尽き、半分を払うことが出来なくなっている状態です。
先日、話し合いを持ったところ、
「夫婦は助け合うもんだろう?そんなに援助するのが嫌なんだったら
結婚する時に援助は一切しないといえば良い」と言う始末。
暴力的では無いので声を荒げることも無いですし、この台詞を言ったときも淡々と平気で悪びれることも無くそんな事を言うのでとても腹が立ち「じゃ、もう会社なんか辞める」と言いました。当然旦那はどう言う作戦があってかわかりませんが辞めることに合意。
辞めたいのは山々なんですが、私の扶養に旦那が入っていること、辞めても現状は変わらなさそうなこと(私だけがお金がなくなることに神経質になってパニックになりそう)などがあるため(私の母親も急には辞めないほうが言いと言うので)まだ現状は変わらずです。
旦那は「私が会社を辞めて実家に戻ればいい。僕は何とかして東京にでも行って一人で仕事を探してみる」と無謀なこと(不可能で100%実行しない事)ばかり言っています。(実家に帰るなんて両親にも迷惑だし、私を一人住まわせておく甲斐性も無いのかよ!と思います)
そんなハングリー精神があったらとっくに私は楽な生活をしている!と本当に腹が立ちますが愛情があるのか旦那を家から追い出すことが出来ません。
家事をしているかと言えば最低限が出来るか出来ないかのレベルです。指示したことしか出来ません。自主的に動くことが本当に出来ない人です。
日本で国際結婚している夫婦で裕福な家庭は無いんだとかあ~だこ~だウダウダ言われると本当に腹が立ちます。私にしたら「だから何?あんたが先人切って一番裕福になったら良いんじゃないの?」って本当に思います。

「離婚すれば」と言う意見が多いでしょう。私がこんな悩みを聞いたら「私だったらやっていけない」と真っ先にいうタイプの人間です。
でも自分の事だと私情が入って凄く辛いんです。
ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?逆に離婚に納得できる意見でも良いんです。ご意見を聞かせていただきたいんです。

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています。

ブラジル人向けのお店で働いている人もいます。

私から言わせてもらえば、「外国人」に対してキャリアを期待するなど、非常にハードルが高い話だと思います。
外国人、というのは、私達が彼らの母国へ行けば、私達が外国人ですから、そういう意味もこめて。

さて、一方、欧米の方だとしたらどうでしょうか。
まぁよく聞くのは、小学校や英会話学校などでの、英語教師ですね。

ただ、IT関係で働いていた、ということは、日本語が良くできるのでしょうか。
それがうまく使えると良いのですけれど。

うちも、私が大黒柱です。
彼も一生懸命工場で、過酷な肉体労働をしていますし、とても尊敬しています。
しかし、彼がどんなにがんばろうと、現実問題として、私が仕事を辞めるわけにはいきません。
所詮、不安定な身分ですから、数ヶ月単位ですぐに首をきられます。それも急に。

いままで、一番つらかったのは、私が育児休暇だったときに彼が無職になったときです。
微々たる育児手当しかなく、収入がない。失業保険もない。貯金を切り崩す毎日で、それはもう不安でした。
だから、あなたの気持ちは、よくわかります。

けんかもたくさんしました。
でも、やっぱり、
責めないこと、私が黙って健気にがんばること、たまには、疲れている面を見せること、
そうしていったら、効果的でした。
家事もがんばってやってくれるようになりましたし、仕事も見つけてくれました。

今、アメリカのサブプライムローンに始まる経済危機の影響を受けて、日本の工場で派遣社員切りが行われているのはご存知ですよね。
トヨタもアメリカに子会社がたくさんありますから、当然、日本への影響も大きいわけです。

派遣会社の寮に住んでいたが、首になったので追い出された人。
家を買ったが、首になって支払いが滞り、家を手放した人。
そういう人たちが、公園だとか橋の下だとか車の中で暮らしています。母国へ帰っても仕事のあてもないのに、もう日本に絶望して帰る人たちもたくさんいます。
来年の1月まで、ブラジル行きの飛行機は満席です。

>「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」
そう言ったのはご主人ですか。
本来ならば、日本にいるあなたがもっと調べて、あなたがご主人に情報提供すべき点です。
この点では、あなたもご主人も、覚悟が足りなかったし無知だったのでしょう。
もちろん私だって、随分甘く見ていましたけれどね。

ご主人は、今の日本の経済状況および外国人に対する不遇を分かっているのでしょうか。
っていうか、なんでキャリアの仕事なんでしょう。
だったら、ご主人の国に帰って、あちらで良い仕事につけたら二人で移住、という手もありますが・・・。
あとは専業主夫になってもらうとか。もちろん、洗濯・掃除・料理はするという条件で。
無職の間は小遣いゼロ、でも、働くようになったら小遣いは給料の30%!とか、
極端に待遇に差をつけてアメで釣ってみるとか。

あまり良いアイディアが浮かばなくて申し訳ありませんが、あまり深く考えない方がいいですし、
ご主人の仕事を探そうとあなたががんばることはしない方がいいです、あなたの精神安定のために。

ご自愛ください。

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています...続きを読む


人気Q&Aランキング