電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ネットのお店は持っているのですが
生産を拡大させる為に考えた事があるのですが
出来る事がどうか客観的なご意見をいただきたいです。

ハンドメイドのものなのですが
中国などの他の国で時間のある人に
作ってもらい、こちら日本へ送ってもらい
今のネットのお店で売る。

デザイン・色藍は日本で売れる様に私がつくる

出来て、こちらへ送ってもらわないと賃金は支払わない。

時間でなく一個一個の値段で計算する

など、ですが
どう思われますでしょうか?

他の国に会社を持っており仲介に入るような
会社もありますが、そこを通すと手数料をとられますし、
何より、一つのデザインに対して数量を作らないといけなくなって
しまうのです・・。

私が直接する事によって、いろんなデザインを数少なく作れるかと思ったのですが、甘いでしょうか?
問題は直接雇用をどう募集するか・・。などなのですが・・。

A 回答 (6件)

実際に似ている事を働いていた会社でやっていました。

結果は半々でした。
頼んでも違う色や作りにしてしまったりもしょっちゅうでしたし。
とてもうまい方だと仕上がりも綺麗だし良いときもありましたよ。

あと送った、届いてないなどの言い合いもとても多かったので社長がしょっちゅう中国に行っていました。

とても真面目で丁寧な方が見つかればうまくいくかもですね!
中国の知り合いを作るなどされてはどうでしょうか?結構友達に話すと友達の友達にいた…聞いてみようか?などと言うこともあります。

どのような商品を作るかわからないですがベトナムの方も器用な方が多く元フランス領だからかセンスがとても良かった覚えがあります。
    • 0

まあそうですけど・・・契約や補償の問題もありますし。

ふつうに考えれば最初は代理店や代理人を立てるのが無難だと思うんですけどね。
    • 0

こんちわ

かなり、穴だらけですが、不可能ではないかな。
ただ、失敗する確立が高いです。
人を使う所が特に考えがあまいですな。
さらには輸送時の破損・確認時の不一致・さらに現地でそれを出来る人をどう探すか。
少なくとも中国に5年から十年住んでいないと無理ですな。
まあ、頑張って下さい。
    • 0

その商品の資材はどうするの?

こちらが用意するの?(他に転売されるな)
相手に支払いする前に用意させるの?(やらないな)

日本人と一緒の感覚では絶対駄目ですよ
性善説は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

日本の在宅ワークなどでも聞きますが、

初めに資材(基本的なもの)は買ってもらいます。
持ち逃げされないようにお金を預かります。
といいましても、転売した時の額ぐらいですが・・。

確かに、日本人とは感覚が違うので
スムーズにいかないとは考えていますが
そのリスクを負ってもやる価値はあるかな
と思っています。

出来る出来ないで言えば出来ないでしょう。

>デザイン・色藍は日本で売れる様に私がつくる
>出来て、こちらへ送ってもらわないと賃金は支払わない。
 こちらが思ったとおり完璧に一度で仕上げてくれればいいでしょうが、
 指定の材料とは違うものを使っていたり、想定していた構造と違ったりとか、
 そういう点できちんと作ってくれるか。

言葉の問題もありますね。
 こちらのイメージを正確に伝えられるか。

>時間でなく一個一個の値段で計算する
 1個単位で発注、発送していては仕様書作成、通信費用、送料などの間接費用が高くつきませんか?

何度もダメ押しをしてるうちに、相手が放り投げてしまい、また別の製作者を探す。なんてことを繰り返して間接費が膨らんでしまう。
 てなことになりそうです。

また、こちらが望む技術レベルをもち、きちんと契約を守ってくれ、
 いつ発注が来るか分からない、しかも後払いの不安定な仕事を受けてくれる人材をどうやって探します?

穴だらけですね。
エージェントがいるということは、需要があるということなんですよ。
需要があるということは、それだけ直接取引きが難しいということなんです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらが思ったとおり完璧に一度で仕上げてくれればいいでしょうが、
 指定の材料とは違うものを使っていたり、想定していた構造と違ったりとか、
 そういう点できちんと作ってくれるか。

>別に失敗していたら失敗していたで、それなりの対価を払って、
その後きちんとしたものを出してもらい正式な対価を払ったのでも
損にはならないと思います。 

1個単位で発注、発送していては仕様書作成、通信費用、送料などの間接費用が高くつきませんか?
>一個単位ではないです・・。ひとつのデザインにつき5から10位です。送料は軽いものなのでそれ程高くないです。通信費もfax・ネットで可能だと考えています

何度もダメ押しをしてるうちに、相手が放り投げてしまい、また別の製作者を探す。なんてことを繰り返して間接費が膨らんでしまう。
 てなことになりそうです。
>ダメだしの時も対価を払っていて、きちんとした品を出してくれれば
 正式な対価を払うと正式なものを作ろうという気になると思うので  す。
 多分向いている・向いていないがあるので
 無理な人には初めから無理だと思っています。続きそうな人には対価を上げる事もできますし・・。
 何より日本以外の国(賃金の安い国ですと)コストも、日本で少し節約
した位のお金で済みそうだと考えているのですが・・・。

また、こちらが望む技術レベルをもち、きちんと契約を守ってくれ、
 いつ発注が来るか分からない、しかも後払いの不安定な仕事を受けてくれる人材をどうやって探します?

そんなに難しい事ではないので、この業種を好きな方だとやっていけば
出来る事です。契約は作らないとお金にならないので、別に送ってこなければそれで破られてもこちらには、問題はありません。

どんどんと仕事をしたい人ならば、この仕事は引き受けないと思います。学生のバイト程度の感覚でお願いしたい・体の悪い人など
内職の感覚で仕事したい人は居ると思います。

エージェントがいるということは、需要があるということなんですよ。
需要があるということは、それだけ直接取引きが難しいということなんです。
>エージェントは海外留学の為などの分野でも沢山
ありますが、実際直接外国へ行き自分でホテルをとることは可能です。

この分野ではエージェントを通すと1つのデザインにつき200個~受注しないといけないのです・・・。

可能だと思います。

ただ中国人を1人でも間に通すべきだと思います。
中国語の問題もあるし、コネもあるでしょう。
語学学校などに大量にいるので、そこで募集すればいくらでも集まるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

語学学校ですか!!
とても参考になりました。
日本に興味を持っている人ですし、いいですね。

語学は英語ではダメでしょうかね・・・。
中国人を通すとは 通訳とかですか???
でも一人通すと その人への対価を払わないといけなくなって
しまいますよね???