AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

何故そんなことを聞くかというとうちの水道がだいたい10分に一滴たれるからです。1時間で何cc、1ヶ月で・・1年で・・水道代いくらになるのか~と。
 ちなみに表面張力とか、比重とか、大気圧でも違うと思うし、牛乳と水でも違うだろうし・・。 教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

5ccが131滴ぐらいだそうですので、


5÷131=0.038ccぐらい。
http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/bukka/member/yyosuke …


>>>
表面張力とか、比重とか、大気圧でも違うと思うし、牛乳と水でも違うだろうし

表面張力 ・・・水道水には界面活性剤などは入っていないのでは
比重、大気圧 ・・・その効果は僅かで、ほとんど関係ないのでは
牛乳と水でも違うだろうし ・・・そこまで考えますか(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。 すばらしいです。
牛乳と水・・・・はどっちでもいいですねw

お礼日時:2007/06/20 15:21

極めて大雑把な数字ですが1cc≒30滴ですから


1滴は0.033cc強です。(経験上)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。0.033ccっていいですね! (?)

お礼日時:2007/06/20 15:22

普通、スポイトで1滴は、20滴で1mlにおおよそ換算しますが、


水道の場合、コップに1日分の水滴を貯めてはどうでしょう???
量が測れるメスカップ 台所に無いですか??
それで 計算したら如何でしょう??
水漏れするなら、元弁を停めて コマを変えてはどうですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ですが、そこから漏れるのではないのです・・。

お礼日時:2007/06/20 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1滴は何mLですか?

常温常圧での水の1滴は何mLですか?教えてください。辞典などで調べても見つからなくて、困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは
0.04ml位です。
滴定時にビューレットから落ちる一滴の容量です。

Q一滴は何cc?

”~を1滴”という表現があると思いますが,
そもそも1滴の量とはどうやって決まるのでしょうか?
液体の粘度や,たらされる前に接していたものの形状(スポイトの先,ビーカーの注ぎ口など)などが影響しそうな気がしますが・・・
もちろん,実際に知りたいときは,滴下物の質量とその液体の密度から計算できると思います。
**の場合は1滴が**ccということではなく,どのような物理量で制御されるものなのか,どなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

>液体の粘度や,たらされる前に接していたものの形状(スポイトの先)などが影響しそうな気がしますが・・・

おっしゃる通りです。
もっというと,表面張力,密度,温度,またピペットの材質,形状等や,こまかいことをいうと押し出し圧力(速度)も影響してきます。
ただ,化学実験で滴定を行うときは,滴定量そのものは,あまり問題にならないので,目安として「・・滴」の表示が使われます。

一般には0.03~0.05mlになります。
注入量を正確に規定する必要があるときは,精度に応じて,マイクロピペットやマイクロシリンジが使われます。
下記のURLにはあらましの数式がありますので,参考にしてください。
(範囲が広いので見つかりにくいかと思いますが,ページを開いたら,「一滴」で検索してみてください)
http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/a0069.html

これは参考です。
http://www.heartland-u.megax.ne.jp/reshipi-masarji.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/a0069.html

>液体の粘度や,たらされる前に接していたものの形状(スポイトの先)などが影響しそうな気がしますが・・・

おっしゃる通りです。
もっというと,表面張力,密度,温度,またピペットの材質,形状等や,こまかいことをいうと押し出し圧力(速度)も影響してきます。
ただ,化学実験で滴定を行うときは,滴定量そのものは,あまり問題にならないので,目安として「・・滴」の表示が使われます。

一般には0.03~0.05mlになります。
注入量を正確に規定する必要があるときは,精度に応じて,マイクロピペット...続きを読む

Qスポイト一滴って何ccですか?

一日3ccほどを図って与えたいのですが、
スポイト一滴で1ccくらいですか?

Aベストアンサー

一滴一滴落とす場合ですね。
スポイトの形や材質、操作の仕方、液体の粘性などによって変化しますが、大雑把に、30滴で1cc を目安にすることがあります。
1円玉(=1g=水1cc)などを使って簡単な天秤を作って重さで確かめる、あるいは体積(縦×横×高さ(cm)=3)で確かめれば、確実性を高めることができます。

Q1mlは、水滴で何滴になりますか

水を滴下ロートや注射針で、滴下した場合、何滴で
1mlになったでしょうか?

記憶では17滴だった気がしますけど。
よろしく願います 

Aベストアンサー

日本薬局方では「滴数を量るには、20℃において「精製水」20滴を滴下するとき、その重量が0.90~1.10gになるような器具を用いること」と定められております。

Q1mlの計り方

前に間違った質問してしまったので再度質問します。

1mlを計りたいのですが、家にあるものでなんとか計れないでしょうか。
1mlって1gのことですよね?
5gなら計れるんですが。

Aベストアンサー

> 1mlって1gのことですよね?
正確には、1mL=1gなのは水であって、1mLの重量は物質によって異なるし、同じ物質でも温度によって変わってきます。
が、家にあるもので何とかしようとするレベルであれば、すべての液体は1mL=1gと考えて差し支えありません。

水1滴は、0.06gだそうです。
なので、17滴で1.02g、すなわち約1mLになります。
恐らく、アロマオイルあたりを計ろうとされているのだと思います。
オイルは水より軽いので、17~18滴で1mLになると考えて良いと思います。

1滴ずつたらすスポイトは、100円ショップで買えます。

Q1cc・1ml・1mgは同じ量ですか?

上のタイトルですが、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

違います。
まず、
「cc」はcubic centimeterですから、
センチメートルという「長さ」が元になった「体積」の単位です。

「ml」ですが、
「リットル」は1気圧のもとでの「水」1リットルの体積を元にして作った単位です。
「ミリ」がつけば、その1000分の1ですね。
リットルもミリリットルも、「体積」の単位です。

「mg」は1グラムの1000分の1です。
「質量」の単位です。

どれも測る基準が違うので、異なります。
水1cc=1ml=1g(←ミリグラムではないですよ)
というのは大まかな考え方で、
実際は温度や気圧、比重などで変わってきます。

参考までにお願いします。

Q水道の1リットルって一体、いくら位?

節約生活をしています。
水の無駄使いがない様にしていますが、一体、水1リットルいくらなんでしょうか?

100円ショップで、1.5リットルのミネラルウオーターが100円(税込み105円)で売られていますが、コレよりか安いのは分かっています。

見当がつかないです。だいたいでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1m3が下水道代を含め約300円
基本料金+使った推量の従量制課金ですが、現在の水道口径、基本料金、毎月の使用総水量、地域によってことなります。
東京都の標準家庭で、0.33円/リッターと思えばいいと思います。0.3円が水代、0.03円が基本料金割り掛け分

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan.htm

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング