アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ネットラジオをはじめてみたのですが友達に協力してもらって聞いてもらうと音質がとても悪いらしいのです。始めはマイクが悪いのかとも思ったのですがマイクが悪いわけではないらしく。流しているBGMすらもわるいらしのです。(友達曰く電波の悪いラジオ…)

改善方法を知っている方がいらしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



どういう風に音が悪いのでしょうか。
・PCのノイズが乗っている。
・バッファがきている。
・元の音楽ファイルが悪い。
など原因は色々考えられます。

現在はモノラルで配信しているのでしょうか。
ステレオで配信するとどうなりますか?
モノラルだと音がこもった感じに聞こえます。

PCのノイズだとしたらUSBサウンドユニットなどである程度は改善されると思います。
バッファ対策だと低レートで配信するか、光回線にして上り速度をあげてやると安定します。
元のファイルが悪ければ新しく取り込みなおす。
モノラルで配信ならステレオ配信を試してみる。
(バッファがあるようだとこれは無理です)
またマイクも色々試してみたらいかがでしょうか。

状況がわからないので思いつくままに書いてみました。
わからないことがあれば補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます

モノラルだったのでステレオにしてみましたが大してかわりませんでしたのでコレが原因ではないように思います。
元の音楽ファイルも音はきれいです。

PCのノイズとバッファというものがどういうものかわからないのですがやはり電波の悪いラジオのような感じです。

自分のしている放送を自分で聞くと音が悪くなると聞いていてそれが原因かとおもいましたが友人が聞いてもやはり同じく音が悪いようでした。

補足日時:2007/06/19 19:35
    • good
    • 0

サウンドデバイスの交換か増設ですね。


http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/in …
    • good
    • 0

バッファは音の途切れなどでノイズはサー、ザーというような音が混じるということです。


サウンドカードの増設である程度は改善されそうですね。
増設の際ですが、音響のサウンドカードは音がいいのですが音声とBGMの同時は出来ませんのでCreativeのSound Blaster あたりがお勧めです。
USBのものでもかまいません。
(私が確認しているものではUSB Sound Blaster Live! 24bit External以上のものが放送に必要な機能があります)
参考になるサイトを載せておきますのでそちらをごらん下さい。
http://www.atamanikita.com/stereo_mix_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合はバッファではなくノイズだと思われますね。

なるほどサウンドカードはマザーボードまでいじらなきゃならなくなりますね。素人の自分にはちょっと不安( ´・ω・)でも参考になりました。どうもありがとうございます

お礼日時:2007/06/20 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!