アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリーダーさんからお譲り頂いた 4ヶ月のチワワ と1週間前から暮らしております。

お譲り頂いたブリーダーさんは、ネットで知り、メールで何通もやり取りし、画像や動画を送って頂いて、今の仔に決めました。
入金を済ませ、後は受取…と云う所で、この仔が 軽い酵母性カビ・マラセチア にかかっている事が判明しました。
ブリーダーさんは、他の仔を…と仰っていましたが、画像や動画を見ているうちに愛着が湧き、今の仔以外に考えられなくなっていたので、この仔を譲って頂く事にしました。

しかし、うちに来て、胸の辺りを見てみると、地肌が見える程、抜け毛が酷いのです。
後ろ足等は、痒がっています。

うちに来てからは、薬の回数も守っていますし、薬用シャンプーも2度程しました。
生後4ヶ月辺りは、成犬へ向けての毛の生え変わりの時期と聞いた事がありますが、あまりに酷いので心配です。
また、胸だけでなく、後ろ足の膝の辺りも抜け毛が酷いです。
額も少し薄いかな?と云った感じです。

この抜け毛は、成犬への毛の生え変わり+マラセチアの影響でしょうか?
他の皮膚炎の可能性もあるのでしょうか?

同じような経験のある方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マラセチアに関しては、結局皮脂が増殖の要因となっているので、こまめな脱脂性シャンプーが必要です。

まだ1週間ということですし、発症してから症状が好転するまでしばらくかかるのが普通です。(内服薬程度で劇的に改善しないものです)

獣医師には診せたのでしょうか?
面倒でも、あまり症状が改善しないようならば医師のアドバイスと、それに伴う投薬の変更を考慮されるべきです。

とにかく、動物の皮膚病は飼い主もじっくりと気長に構えるしかありません。症状が良くなっても、すぐに投薬をやめないことも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

良くなるのには、時間が掛かるんですね…。

獣医さんには診せました。
只、前日にシャンプーをしてしまったが為、診断出来ないと言われました。
(フケの出具合等が分からない為)

少し時間を置いて、シャンプーをする前に、もう一度病院に連れて行ってみます。
ありがとうございました。

うちの子もちょうど2ヶ月半~3ヶ月の頃、すごく毛が抜けちゃってました。

私の場合もうちに迎えてすぐだったのですが、かわいくてしかたなく手放すことはできませんでした。はじめは頭から薄くなって、背中、足へと広がっていき、地肌も見えるくらいまでなりました。毛が薄くなっちゃった状態って、ほんと見てるとつらいですよね・・・。すごくぶさいくでした^^;
病院へ連れて行ったところ、皮膚の一部を削る検査をして、うちの子はダニアレルギーと診断されました。ダニはどの犬にもいるらしいのですが、ごくわずかの割合で反応が出てしまう子がいるようです。ちょうど成犬への毛の生え変わりと重なったのかも知れませんが。
病名はちがうかもしれませんが、かわいいワンちゃんのために治療がんばってくださいp^^q うちは週1回病院でディップ(薬浴)と呼ばれるものと、薬用シャンプーや薬用ローション、飲み薬で治療を続けました。1ヶ月半くらいかかって、通院、治療ともにとても大変でしたがきれいになおりましたよ。長期になりますが、がんばってください!
あと受け取って直後に病気が見つかった場合、ブリーダーさんに治療費を請求できるのか確認されたほうがいいと思います。
直接の回答でなくすみませんが、同じような経験をした者として応援したく投稿させていただきました^^
    • 0
この回答へのお礼

抜け毛が酷い状態って、見ていて痛々しいですよね。
うちの仔は胸からお腹にかけてと、膝あたりなのですが…。

やはり治療には時間が掛かるんですね。
ブリーダーさんの方からは、3週間と言われましたが…。

頑張って治療に専念します。
ありがとうございました。

最初に確認したいのですが、マラセジアの診断をしたのは誰でしょう?

獣医師の診断なのでしょうか?

マラセジアは、基本的に耳道内に存在する「常在菌」です。
それが、何らかの要因によって「異常繁殖」して
外耳炎を起こしたり、場合によっては全身に広がることがあります。
質問者の方も仰っているように「酵母」ですから、特有の発酵臭がします。
通常マラセジアが異常増殖するときは、別の外耳あるいは皮膚炎があって、二次的に起こることが多いものです。
ということは、何らかの基礎疾患があるのが通常です。
多くはアレルギー性皮膚炎なのですが、この基礎疾患の治療を行えば鎮静化することも珍しくありません。
また、マラセジア単独で炎症が起こっている場合、投薬・薬用シャンプーなどの治療法がありますが、いずれも動物病院で診察の結果処方されるものです。
投薬は、生後4ヶ月ということですから、第一選択とはならないかもしれませんが、薬用シャンプーはマラセジア対応のものを使う必要があります。これについては獣医師と相談(その動物病院で扱いがあるかどうか)してみてください。

蛇足ですが、もしも病院にかかってステロイドの投薬を指示された場合は、断固として拒否してください。
(投薬については、どういう薬か、できれば薬の名前などは聞いたほうがいいですよ)
    • 0
この回答へのお礼

マラセチアと診断されたのは、獣医さんらしいです。
「足の毛がボソボソになっている」とブリーダーさんから連絡があり、病院に連れて行ってもらうよう、私がお願いしました。
で、マラセチアと診断されたらしいのです。

もう一度、動物病院で診てもらった方が良いみたいですね。
>蛇足ですが、もしも病院にかかってステロイドの投薬を指示された場合は、断固として拒否してください。
>(投薬については、どういう薬か、できれば薬の名前などは聞いたほうがいいですよ)
了解しました。ありがとうございます。