プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳になる我が家のビーグルは右目だけ老年性白内障になってしまいもう視力はあきらめた方がいいと獣医さんから言われてしまいました。
左目もその兆しがあるということです。
そこで今、手術をするべきなのかとても悩んでおります。
白内障手術をした方、もしくはメニワン手術をされた方、
その後のワンちゃんの様子はどうでしょうか?
ちょっとしたことでもいいので、教えてください!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

白内障の手術、本当に悩みますよね。

私たちもスゴイ悩みました。過去に飼ってきた犬たちもシニア期に白内障になりましたが、老化は既に眼以外にもいろんな形であらわれてましたので自然な流れと受けとめてました。今回手術まで考えた経緯は過去に別の方のご質問に書き込ませて頂きましたが、まず見えなくなって、私たちより犬自身が戸惑いの時期だったと思います。見えてるつもりで室内で跳んでは転ぶ、走ってはドアにぶつかる。この春両目とも白内障が進行して散歩もままならなくなり、結果愛犬は白内障手術を受けました。
片目だけ。水晶体の白濁を取り除き、レンズは入れず。
費用は事前の検査や2週間近い入院費含めて15万程度だったかと思います。
参考というより、あくまでも一例としての話です。
うちの場合は、手術を受けて良かったです。
それは、犬自身の頑張りや、獣医の先生方にいただいたお力添え等が無事に良い方向に働いてくれたお蔭です。
まず、手術を「この獣医さんにならおまかせしよう」と思える眼科専門の獣医さんと出会えたこと。もし、上手くいかなかったとしても。と腹を決めることができました。今回もちろん眼を治しても、すぐ別の故障が出ることもあるかもしれないし、それで痛いツライ思いをさせて良いものか、とも考えました。が「手術を受けたから天命をまっとうできなかった」ということよりも「あのとき手術を受けたからここまで元気でこれたね」と先々いえることもあるのではないか、と考え手術を決めました。
先生ご自身が白内障の手術するにおいて一応の目安とする犬の年齢は、いろんな方向から7歳頃とお考えのようでした。環境や状態などもちろん固体差はありますし、事前に体力面を含めいろんな検査を受け、何度も相談しながら考えました。手術後、激しい眼の炎症を抑えるため、どうしても大量のステロイド剤を投薬して免疫力を下げないとないとならないようです。手術そのものよりこちらが心配のようです。これで普段は免疫力のお蔭で抑えられてた持病に影響が出るかもしれないので。愛犬は今年12歳。世間的年齢ではシニアでも体力的にはまだ元気でいてくれたことも幸いでした。とはいえ、やはり犬の身体にもかなりこたえたと思います。薬が直接関係してるかどうかはわかりませんが退院後4、5日程ひどい水便でした。2週間近くの入院で離れ離れという状況も初めての為、そういう精神的な不安やストレスを感じたのかもしれません。しばらく運動を控えないといけないため筋肉も落ちました。ぷち散歩に行ける様にになっても、あまり雑菌をもらわない様に、できるだけ嗅ぎまわらないよう注意しました。投薬や点眼も強い薬は一気に止めることがいけないとのことで、日にちをかけて徐々に量を減らしていきました。今回はお蔭様で無事乗り越え、今のところ大きな心配もなく過ごしてます。眼の方は、レンズが無いので遠くを見てる分には問題なさそうですが、近くは乱視が強いせいかちょっと誤差が生じてますね。でも、見えてます。玩具をあっちへこっちへと運びまわり、いきいきといたずらをする姿を見てよかったと感じてます。・・・という、一例です。
だからといって、手術した方がいいですよ、ということではありませんので。やはり、ワンちゃん自身にかかる負担が大きいですしね。ワンちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。
PCが壊れていたせいで、なかなか返事が出来ませんでした。
そしてどうもありがとうございました。
実際にワンちゃんの体験談を聞けてとても参考になりました。
somekitiさんのワンちゃんの手術が成功されてよかったですね!
私の方は思った以上に早い老化現象にとまどいましたが
うちのワンコにしてあげられるだけのことはしようと思っています。
もちろんワンコにとって最良の方法で。
まだ手術をするとの決断はつきませんが、いろんなところにぶつかる
ワンコを見てると早くどうにかしてあげたいとの気持ちだけが
先走り焦ってしまいます。
私もsomekitiさんのように信頼できる獣医さんと
うちのワンコにとって最良の方法を選択してあげたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
そしてまた何かありましたら、宜しくお願いします!