マンガでよめる痔のこと・薬のこと

老人福祉センターで9月の行事に「まつり」を
企画してます。

お勧めの高齢者向けイベントを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その年代の方が子供だった頃に楽しめたもの、現役の大人生活の間はできなかったコトなどがポイント高いと思います。


お祭りならではの「ヨーヨー釣り大会」とか小さめサイズの「綿菓子」とか。安全な電子ダーツで射的という方法もあるかも。景品が出せるなら輪投げとか。
人の力を借りないと身軽には動けないことになっている方々にも、自信を取り戻してもらう=生き生き生活してもらうために、そのお祭りで年内一杯くらいのふれあい教室講師募集などもいいかも。ベーゴマのやりかた、わらじ編み、まぁそこまでのお年寄りはいらっしゃらなくても、あかちゃんのいる核家族の母親がおばあちゃんの知恵を聞く集いとか。

あと、個人的な感想を述べれば、老人福祉センターのようなところで、定期的には無理でも単発なら一緒にボランティアでお話相手などをしたい人間ですが、年齢が達していないので入場できないとシャットアウトされています。地域の人とふれあうお祭りもいいかもしれません。近くに学校があれば、音楽系や演劇系のクラブの子供たちに出張演奏をしてもらうのも楽しいかも。地域のお年寄りと子供のふれあいはお年寄りを元気にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。

関係者と相談していこうと思います。

再度の、ご提案を心待ちにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 15:24

ちなみに私、老人施設でボランティア慰問演奏しております。

よろしかったらご利用ください→http://kohtaroh-s.com/

参考URL:http://kohtaroh-s.com/
    • good
    • 1

オカリナの生演奏など喜ばれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデア他力本願の私に
目を留めていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者が喜ぶような短編映画

初めて質問させて頂きます。
どのカテで質問するかたいへん迷ったのですが、こちらにさせて頂きました。

高齢者施設で働いているのですが、時々「上映会」を行っています。
時間が限られていて60分しかありません。
頑張って75分というところです。
45~75分ぐらいの長さで、高齢者に喜んで頂けるような良い映画やドラマはないでしょうか?

時間の制限がネックになり困っております。
今まではTVドラマ「水戸黄門」、映画「野菊の墓」、TVドキュメンタリー「美空ひばり物語」
などを上映しているのですが…。
ワンパターンでいまひとつだと思うのです。

洋画の場合は日本語吹替え版があるもの、
またもちろん、邦画でもOKです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。あれから追加で調べて見ましたのでご報告します。

●銀座カンカン娘
 高峰秀子と笠木シヅ子のWスターキャストが高ポイント 69分 新東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/142/L29.asp

●虎の尾を踏む男達 
 黒澤明監督にしては珍しいミュージカル作品。
 歌舞伎の勧進帳を下敷きにしているそうです。59分 東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L16.asp

●ひばりの陽気な天使
 美空ひばり主演。45分。松竹。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L24.asp

●父恋し
 これも美空ひばり主演。66分。松竹
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L00.asp

ちょっと時間オーバーで、
●憧れのハワイ航路 78分
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/091/L05.asp

●姿三四郎 79分 黒澤明の初監督作 東宝。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L13.asp

●東京キッド 81分 松竹 美空ひばり主演

あと、昔のドラマで60分一話完結だといいかなぁと思って
ビデオ化/DVD化されているものを調べて見ました。
タイトルだけ挙げておきます。
●中村敦夫の『木枯らし紋次郎』
●萬屋錦之介『子連れ狼』
●必殺シリーズ『必殺仕置人』『必殺仕掛人』

NHKはなつかしのドラマやバラエティ番組を徐々にソフト化
していってるようですよ。
クイズ番組などでも懐かしい出演者が多いと喜んでもらえるのではないでしょうか。
『ジェスチャー』とか『夢であいましょう』などなど。
落語もいいかも知れませんね。
●NHKソフトウェア http://www.nhk-sw.co.jp/

全部やろうとすれば、相当先までスケジュールが埋まります(かな?)。

皆さんに楽しんでいただけるといいですね。では。

#2です。あれから追加で調べて見ましたのでご報告します。

●銀座カンカン娘
 高峰秀子と笠木シヅ子のWスターキャストが高ポイント 69分 新東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/142/L29.asp

●虎の尾を踏む男達 
 黒澤明監督にしては珍しいミュージカル作品。
 歌舞伎の勧進帳を下敷きにしているそうです。59分 東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L16.asp

●ひばりの陽気な天使
 美空ひばり主演。45分。松竹。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L2...続きを読む

Q高齢者ビジネスをやりたい

親戚が便利屋開業15年目にして倒産直前です
理由は飽和状態のため専門業に特化しなければ
生き残れない状態。それは親戚も理解していますが
頑な気質なため何でも受ける何でも屋の切り口を
変えません。大半の依頼はゴミと庭仕事(草刈・植木のせんてい)です
集客ツールはチラシだけで反応は悲惨も悲惨です
いっそのこと便利屋コンサルタントでもやればと私は助言しました

私も独立を視野に入れてます。従来の便利屋ではなく
高齢者に的を絞ってサービスの提供をします
●買い物代行
●一緒に食事をする
●日帰り旅行(企画・手配はやりません)
●話し相手

この4つで専門業にするには
高齢者にはどれが一番必要とされて
いるでしょうか教えてください

集客はHPと、タウンページどちらが
効率が良いでしょうか教えてください

親戚の何でも屋、ターゲットもバラバラ
でお客を絞り込まれてないのが売上げが
低迷した原因かなと私は思っております

私は専門業にしてやって行きたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 otukareさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 私の薬局はジジババ薬局と私が称している位にご老人の方のお客様が多いんです。その間系でご老人の方と色々お話する時間が有るのですが、まずご老人は2種類に分類される事をご存知ででしょうか???1つは年齢なりの病気は有ったとしても誰かの介護の世話にならないで生活が出来る人達です。もう1つは誰かの介護のお世話になる人達です。後者の誰かの介護のお世話にならないと生活の出来ない人達は、介護保険適応者で介護保険の範囲内でotukareさんの言われる買い物代行・話し相手はこなす事が出来ます。場合によっては食事に手助けが必要な1人暮らしの老人の場合は一緒に食事をする事も介護保険の範囲内で行なう事が出来ます。そう言う人達は余程の事が無い限り(例えば親戚の葬儀等)どうしても出席しなければならない用事がない限り、旅行は行きません。
 現役時代に大会社の経営者だった人等一部のご老人を除いては、程度問題は別にして今までの蓄え+年金で生活するだけで精一杯です。したがって介護保険で出来るサービスは個人的な費用を払って誰かに頼むと言う事はしないでしょう。以上の事を総合して考えると、介護保険適応者(つまり要支援1~要介護5までに当てはまる人)は介護保険の範囲内でotukareさんの考えている商売内容をこなす事が可能なので、お客様にならないグループだと思います。

 では、前者のグループはどうかですよね。私の母は60代なので老人と言うのは可愛そうだと思うのですが、実際問題私の住んでいる町会の老人会は60歳から入会が可能なんです。それと老人会の会員が100名を超えると役所からの補助金が下りる関係があり、母的には嫌なのかも知れませんが地元で商売している関係も有って老人会に入会しています。そう言う町会の老人会ですと、1人の年会費3000円+役所の補助で月数回の集り(お話会・手芸の先生を呼んでの講習会・唄の会等)や老人会の補助有りでのバスツアーやレストランでのお食事会等が有ります。そう言う老人会は多くの町会に完備して居るんだろうと想像します。あくまでも想像であって、無い町会も存在するかもしれませんね。名前は違っても町会の婦人部や役員会が同様な事を行なっている町会も存在しています。そう言う町会のサークル的な集まりが無い地域だったら、otukareさんの考えている事業が成り立つ可能性は有るかもしれません。ですからまずはotukareさんが商売をしようとしている地域内でそう言う町会のサークル的な集まりが有るかどうかを調べたらどうでしょうか???又その地域内で老人に相当する人口の中でどれだけそう言うサークル的な集りに参加されているかを調べられたらどうでしょうか???それがotukareさんの始め様とされている事業が成り立つかどうかのキーポイントだと思います。
 そう言うサークル的な集まりが有る地域ですと、年会費3000円と言う低価格で色々な事をする事が可能ですから、わざわざotukareさんの事業のお世話になってまでも何かしてもらうと言う事はしないでしょう。先程も記載した通り、ご老人の生活費を考えると支払えないのが現状だと思います。ではそう言うご老人お子さん世代が肩代わりして支払うかですが、その世代になえると子供の学費等で手一杯な世代ですから、これまた支払う費用の出所が無いかもしれません。

 以上の事を総合いて考えると、中々難しい事業の感じを受けます。単に人口的に老人の人口が増えるからと言って安易に老人事業を考えるのでなくて色々な状況を把握した上で行なわれると良いでしょうね。
 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 otukareさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 私の薬局はジジババ薬局と私が称している位にご老人の方のお客様が多いんです。その間系でご老人の方と色々お話する時間が有るのですが、まずご老人は2種類に分類される事をご存知ででしょうか???1つは年齢なりの病気は有ったとしても誰かの介護の世話にならないで生活が出来る人達です。もう1つは誰かの介護のお世話になる人達です。後者の誰かの介護のお世話にならないと生活の出来ない人達は、介護保険適応者で介護保険の範囲内でot...続きを読む

Qもうすぐ夏祭り!面白い企画があれば教えて下さい!

いよいよ夏です。
私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。
私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。

昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。

夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、
ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。

今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。
大人から子供まで楽しめる面白い企画
又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい!

大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど
「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」
どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。

m(__)m

<昨年度の夜店>
 冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、
 カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん

<昨年度の催し物>
 ビンゴ大会

Aベストアンサー

うちの町内会も、夏祭りをやっていますが、毎年、
カラオケ(賞品はありません)なんで、最近は、考える
時期に来ているようです。
以前、商店街(規模は違いますが)のイベントについて
回答したことがありますが、参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64312

Qイベント(夏祭り)良い企画ありませんか?

とある施設で夏にイベントがあります。
何かおもしろくて、あっと言わせるような企画ないでしょうか?
参考にしたいのでお知恵を拝借したいのです。
よくある定番の企画はしたくないので、なるべく斬新なものをお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございました。

あまり最近「夏祭り」とか行かないので
どんなモノが「よくあるもの」なのか判らないですが^^;

機材などが可能なら「施設の壁面」自体を
プロジェクターなどの映像を移すスクリーン化する
とか、どうですかね?(^^ゞ

人気の映画やアニメを流しておけば
人集めの効果は高いような・・・

もしくは事前に映してもらいたい画像募集!
とか市民から集ってコンテストするとか・・・?

あと、思ったのですが
「生活:その他」とかのカテゴリーで
質問した方が色んな人の意見が集まりやすいかもです。

このカテゴリ-は結構、見る人しかみない感じが^^;
「今日の質問」にある時は見る方がいても
あっと言う間に質問が後方へ進んでしまい・・・
なかなか人目につきにくいかもです^^;

大したアイデアも浮かばず^^;・・・
すみません^^;

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Q70歳代から80歳代 知っている歌

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

上記のサイトを参考にしてみてください。

Q老人が好きなこと

ボランティアですが介護施設で老人ケアーを7日間する事になりました。そこで7日間の間に、グループワークで老人を楽しませる事を考え実行する課題を受けました。今いろんな案がでてますが色々な問題も危惧されます。
料理→衛星面の問題(菌で感染する恐れ)
カラオケ→騒音

何か”老人を楽しませる方法はこれだ!!”というアイディアがあれば教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

女性なら簡単なお化粧というのも良いらしいですよ。
また、折り紙など、昔やった遊びなら手慣れているので少し痴呆が始まっていても覚えているので出来ると思います。男性ならメンコやベーゴマ、一緒にやるならカルタなどはどうでしょうか。

参考URL:http://www.yamaguchikensyakyo.jp/html/volunteer02-41.htm

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む

Q高齢者にオススメの観光地を教えて☆

同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html

高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。
11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。
そこで!
高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。

※沖縄に住んでいます
※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。
※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。
※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

Aベストアンサー

京都近郊在住のものです。

やはり11月で年配の方に向いているところといえば京都でしょう。
ハイヤーで観光するなら人ごみにもまれるのは観光地で車を降りたときだけなので、電車やバスで観光して回るのと違って、そんなにきつくないと思います。
日程が選べるなら平日にすれば休日よりか少しは人ごみもマシです。
食事の条件も京都なら合います。

ご同行の方がぜひ京都に行きたいとおっしゃるのであれば、京都にして差し上げるべきと思います。

ご同行の方が京都にこだわらないなら…
バリアフリー度がわからないので自信を持ってお勧めはできませんが、年配の方が喜びそうなところといえば、

金沢
高山
宮島・広島
山口

西日本で古い町や建物の残っているところをあげてみました。
東日本のほうは他に詳しい方の登場を請う。


人気Q&Aランキング