先日姑が亡くなりました。
分家なので仏壇を買わなくてはなりません。
葬儀の費用が思いのほかかかってしまい、このあとお墓も買わなくてはいけないので最初は仏壇仏具含めて10万円の予算でした。
ところが葬儀をたのんだ葬儀屋さんがカタログを持ってきて、安くても40~50万というのです。そんなにするんですか?
カタログからは何割引くらいが相場なんですか?
他にどういうところで買ったら安いですか?
置き場所は床の間で、信用できる所で買えれば、私は形さえあればいいと思っていて、床の間に合ったローチェストでも買ってその上に置くのはどうかと言ったのですが主人はかえって専用台のほうが安く付くんじゃない?といいます。そうなんですか?
整理すると
・床の間に置く(あきスペースあっても可)
・日本製にはこだわらない
・位牌はこの後、舅、私たち夫婦の分置ければいいです。(ちなみに子供は二人)
・宗派は曹洞宗
あと「こういうところでは買うな」というところや、アフターケアの内容も知りたいです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

葬祭ディレクターで仏壇の営業もしていました。


仏壇の金額はホントにサイズ、素材から色々あってピンキリです。

床の間に置くと言うことですが、
小さい物(箱仏壇)で良いのならばそれこそ数万からあります。
小さくても良い素材だったり細工が細かいと数十万としますけどね。
素材・細工次第ですね。

曹洞宗ですと、金仏壇ではなくて、紫檀、黒檀の唐木仏壇が主流です。
と、言っても実際、全てが紫檀・黒檀の仏壇は今時売っていません。
全て黒檀・紫檀の普通サイズの仏壇なら家の床が抜けますよ。
でもって最低600万はしますね。
そもそも手に余り入らないですよ。

現実は黒檀調・紫檀調と言われている物が売られています。
ベニアなどの板にプリントされているものです。
ベニアと言っても別に壊れやすいことはないので
数十年ならもちますよ。
中には少しだけ本物の黒檀・紫檀が使われているものもあります。
大抵この本物の黒檀・紫檀の量で価格は変わってきます。

一面張か二面張りか三面張りか…
まぁ、はっきり言ってこんなの素人には分かりません。
形だけなら、全てプリントされた~調って物でいいと思います。
道具全て入れて5万も見れば買えます。

道具は本尊と脇軸二枚ですね。
これはプリントなら1枚2000円程度で変えます。
後木魚とおリン。これも二つで2万もいいらないですよ。
位牌はこったものでないのなら字彫り含めて大体1~1.5万。
仏壇本体で3~5万。

仏壇を置く台座は、仏壇屋の物だと本格的で5万とかします。
だからタンスの上などに置く…などならいいのですが
そうでなく、床の間に置くのなら、ホームセンターで
仏壇と似た色合いの台を用意すればいいです。

だから金額的には10万程度でいけますよ。
ただ、床の間ならば、見てみないと分からないのですが
上置き型と言う仏壇でもいいかもです。
こちらでしたら、ピンキリですけど20~40万程度は
覚悟された方がいいかなぁ?って思います。

ちなみにカタログを持って見えたと言うことは
メーカー物と言うことでしょうか?
でしたら大抵2割引が多いですね。いっても2.5割引でしょう。
メーカーならほぼ海外製ですね。
そもそも問屋に行っても、日本製は相当高いです。

メーカー物よりは、信用できる仏壇屋を
近所なり知り合いに聞いてちゃんとした造り問屋の仏壇店に行った方が
同価格でも遙かに良い物が変えます。
(箱仏壇ではどこも似たような物ですが)

ちなみにお寺の紹介などだと、
お寺にマージンが入るので、信用できる仏壇の代わりに
2割は高くなると考えられると良いでしょう。

仏壇ってホント買うの難しいと思います。
黒檀・紫檀の量や欄間の細工の細かさ。
後はツヤ消しタイプ・鏡面タイプ。
色々です。

信用できる人の口コミがベストです。
ご自分で行かれるのであれば、取りあえず
扉の金具が二点止めの物よりは三点止めものを
選択すれば良いと思います。
開け閉めを良くするので丈夫にされている方がいいからです。
それが一番わかりやすいですよ。
(この金具に細工があるかどうかでまた値段も変わりますが…)

形だけと言うならば箱仏壇10万コースがいいと思います。
もう少し頑張って20万でもいいとは思いますが
大きくなるので面倒だと思う人は面倒でしょうね。

私も色々仏壇をご案内して来ましたが
1~3000万の色々な仏壇を紹介してきましたよ。
最終的には予算とお心次第です。
    • good
    • 9

お寺さんも言っていますが、確かに不必要な仏具など


葬家様が無知な事を良いことに在庫処分のように、
めちゃくちゃな物を買わされることもあります。

以前葬家様が、変な仏壇屋に買わされて、
宗派と全然違う物を、全然違う飾り付けをされていました。
さすがに、お寺さんに精入れしてもらえなかったって話聞きました。
うちで全て修正させていただき、無事精入れできましたが。
本当にひどい話です。

がめついお寺だと、自分の紹介した仏壇屋以外の仏壇には
精入れをしないと言うお寺もあります。
無論、良心的なお寺さんもいます。
    • good
    • 7

寺です。

よく相談を受けます。
檀家さんの予算に合わせて、3万円程度のものから100万円以上のものまで、それぞれのものが置いてある仏壇店を案内しています。
楽天やYahooショップでも10万円以下のものはたくさん出ていますよ。
あと、一般に葬儀者さんの多角経営のものは価格も高く、宗派別の案内が不案内で、仏具等買いなおすケースも生じます。
ご自身の宗派に詳しいショップに頼むことです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/takaranoyama/16018.html
    • good
    • 5

 お仏壇の価格の相場ですか。

。。。ピンからキリまでありますね。。。安いもので数万円から上は何百万するものまで。。。

 上置き型のお仏壇ならば数万円であります(もちろん小さくても100万以上するのもありますが)。ただしそれに見合った台を準備しないといけないならば、その費用もかかります。今あるタンスの上に置くとかならばいいかもしれません。

 下からの一体型ならば(床の間に置くならばこのタイプになります)、十数万円から販売しているのを見たことがあります。
 一概に何割引とかではなく、お店によってまた物によって異なります。通常は1割ほどしか引かないけれど、ある商品に限っては5割引いてくれる物もあるのです。そのお店がメーカーから大量に仕入れた商品などですね。

 お仏壇の価格ですが、いわゆる唐木仏壇だと黒檀・紫檀をどれだけ使用しているかで変わってきます。もちろんたくさん使用(見えない部分まで)しているほど値段も高くなります。定価が安いものは表面に1ミリほどの(木材をカンナで削ったような薄いもの)を貼り付けてあるもの、または黒檀調のプリントを貼ってあるものなどになります。価格と品質とで妥協点をどこらへんにするかで選ぶ商品が決まってくるかと思います。

 位牌の大きさはお仏壇の大きさによってある程度決まってきます。通常は右と左に両方置けますので大丈夫だと思います。多くなれば繰り出し位牌にされてもいいかと思いますし、ひとりずづの位牌ではなく夫婦二人で1つの位牌にされてもいいかと思います。位牌も1万円くらいから数万円かかります。2~3万円くらいが相場でしょうか。。。

 お仏壇のお店ってなかなか難しいと思います。何軒か回って同じような商品を見比べ不当な価格表示をしていないか自分で判断するしかないと思います。まあ、同じような商品といってもどれだけ黒檀・紫檀を使っているのかは素人ではなかなか見分けがつきませんが。。。店員に材質をきいてみて、かなり安いのに「この商品は2面張りです!」なんて言うならば私は信用できないですね(2面張りなら安くても40~50万くらいはしますから)。

 仏具はサービスでつけてくれるところとそうでないところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやはや、なかなか奥が深いんですね、、、(-_-;)
詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:14

葬儀屋さんは高いです。


地域に仏壇屋さんありませんか?
郊外に駐車場もあって、実物も飾ってある店が
いくつもあります。カタログよりわかりやすいです。

それと仏壇はそれほど急いで用意しなくても良いのです。
お墓もそうです。
一年後位でも良いのですよ。
ゆっくりあちこち見て決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年後でもいいんですか?(゜o゜)
舅が「49日までには」と言っていたのでそういうものかと思っていました。
もう葬儀屋さんに落とされそうな雰囲気なので、私の仕事の次の休みの日、郊外の仏具屋さんに一緒に行ってみます。
やはり自分の目で見ないと納得できませんから、、、。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:07

参考に、検索してみてください。



http://www.minohsousai.com/bb.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通販もあるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越しによる不要な仏壇の「転売」について

こんにちは。

当方、現在住んでいる一戸建てから近々、集合住宅に引っ越す予定です。
現在の一戸建ての家にある仏壇は、引っ越し先の集合住宅には
(スペース的に)置けそうもありません。
当地の仏壇屋で(小ぶりの)仏壇を買えば、現在の仏壇を引き取ってくれる
ようですが、新たに仏壇を買うつもりはありません。
要するに、今の仏壇が宙に浮いてしまいます。
ダメもとかつ不謹慎の誹りを覚悟でお尋ねしますが、仲介手数料の如き料金を支払って
中古仏壇を売りたい人 買いたい人同士をマッチングする御商売はあるのでしょうか。
現在の仏壇は、観音開きの扉を開いたMAXで約85cm 高さ約180cmです。
箪笥のようにしょっちゅう開け閉めする訳ではなく、拙宅の和室にただ鎮座していた
だけですので、綺麗に掃除すればほぼ新品と思いますが。
月に1度の命日に来てくれる坊さんに近々来てもらって、「魂抜きの儀式」
(用語に誤りの可能性あり)をしてもらい、本尊と位牌 過去帳は仏壇から取り外す予定です。

Aベストアンサー

ダメ元かつ不謹慎ではなく、できたら廃棄するより、活用していただけたほうが、
せっかく形があるものですので、よいのではと感じました。

http://obutudan.info/hotoke17/

このようなことが書いてある場合もありますが、
基本は有料で処分していただく、という形がほとんどだと思います。
仏壇仏具店で処分を頼む、あとは
言葉はあれですが、粗大ごみなどを取り扱う業者などでも処分していただけます。

引越しや、まつっていたかたがいなくなったなどのときに、
一括して部屋をクリーニングするような業者です。
そういう場合、今回のように大きさなどでもどうしても仏壇をどうにかしなければならないという
かたが多いため、取り扱いには慣れていると思います。

どうしても特殊なものなので、
あとは、オークションや個人でのやり取りサイトで
(一例 http://jmty.jp/all/sale-kw-%E4%BB%8F%E5%A3%87 ジモティーでの仏壇取引例)
お取引することとなりそうです。
費用云々ではなく、また、仏壇が立派であり、ほとんど新品のような状態で
使いたい方がもしいたら、ただ同然でもお譲りしたい、と思う場合は
直接個人間の取引をするほうが、リサイクル業者を通すよりも
本当に欲しい人のところに行くことになると思います。
(業者さんは売れ筋のものではない、特殊なものなので扱わないところが
ほとんどという現状があるため)

オークションの場合は、出品する時に登録が必要なものがほとんどだと思います。
ヤフーオークションが最大かと. . .
(プレミアム会員登録をするかたち)

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8F%E5%A3%87+%E4%B8%AD%E5%8F%A4&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&rs=3&slider=0

ヤフーでの仏壇(中古)の例です。
上記ジモティーというのは、近隣で直接取りに来ていただく、というのが基本のようですが、
時々宅急便でも応じるというかたもいらっしゃるようです。
場所を限定しないほうが、本当に欲しいと思う方が見つかりやすいかもしれません。

ダメ元かつ不謹慎ではなく、できたら廃棄するより、活用していただけたほうが、
せっかく形があるものですので、よいのではと感じました。

http://obutudan.info/hotoke17/

このようなことが書いてある場合もありますが、
基本は有料で処分していただく、という形がほとんどだと思います。
仏壇仏具店で処分を頼む、あとは
言葉はあれですが、粗大ごみなどを取り扱う業者などでも処分していただけます。

引越しや、まつっていたかたがいなくなったなどのときに、
一括して部屋をクリーニングするような業者です...続きを読む

Q先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめのダンボールを頂けませんかと尋ねると、二人いた店員さんの一人に”犬が死んだー?フフッ”と笑われました。

その人にとってはたかが犬かも知れませんかわ私達には家族も同然です。お忙しいのは重々承知の上なので面倒くさがられるのは仕方ないと思いますが笑うって何なの?と腹が立ちました。それに大層バカにした言い方でした。この人の”犬が死んだー?”のトーンの高さと声の大きさにはじめびっくりしました。
結局もう一人の人に面倒くさそうでも有り難く頂けたのですが他人の不幸を笑う人が許せなく、大事なペットの死をその人に対する不穏な感情で汚したくなく質問というか共感を求めて来てしまいました…m(_ _)m

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめの...続きを読む

Aベストアンサー

ワンチャンは質問者様
ご家族に大切にされて
しあわせです☆

人間、動物、植物
全て同じ命です。

尊い命を鼻で笑っちゃうような方は
いずれ自分に返ってきます。
大丈夫。



最後まで面倒みてくれて
ありがとう

Q創価学会仏壇の処分方法を教えて下さい。

引っ越しをすることになり、創価学会の仏壇ですが処分を考えています。創価学会学会員の方は、皆様どのように処分などされているのですか?
処分されたことのある方は、お店など教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。

私の場合には、大きい仏壇は実家において、家を借りていた時には小さい物を使っていました。今は、実家より大きい仏壇を持ってきて安置しています。小さい仏壇はしばらく押入の中に入れておきました。
少し経ってから、地区の人の紹介で入会された新会員の方がいて、「譲ってほしい」ということでお譲りしました。

300センチだと、少し大きい物になるかと思います。
どなたか引き取っていただける方がいらっしゃると良いと思うのですが。

Q遠方の私の友達が、父が亡くなって4ヶ月を過ぎた頃父の様子を聞いてくださ

遠方の私の友達が、父が亡くなって4ヶ月を過ぎた頃父の様子を聞いてくださったので、亡くなった事を話しましたら、ご丁寧に商品券とお菓子をお供えとして頂きました。
実家とは縁のない方ですが、このような場合のお返しは『粗供養』で『実家の名前』にするべきか、それとも離れた所に住んでいるので、こちらの銘菓を『私の名前』で『お礼』としてお送りしても良いものかどうか迷っています。
同じようなご経験のある方はどうなさっているのか教えていただけたら有難いと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>お返しは『粗供養』で『実家の名前』に…

実家にいただいた旨を伝えた上で、そのようにしましょう。
実家では『香典帳』に追記してもらいます。

Q仏壇や神棚はどうすればいいの?

家を建て替えるため,引っ越し先を探していたところ,近くの親戚の家で間借りさせてもらえることになりました。
そこで,家にある仏壇や神棚を持って行こうと思ったのですが,その親戚の家にも仏壇や神棚があるんです。
自分たちが借りる部屋に置いていいものなのでしょうか。それとも,仏様や神様同士でケンカしてしまうこともあるのでしょうか。
どのようにしたらよいかご存じの方,ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神道の「浄の思想」に習えば、新しい家には新しい神棚が相応しいかと思います。
拙宅では引っ越しの時、古い神棚は神社にお炊き上げをお願いし、新しい神棚と取り替えました(無論、お札も取り替えました)

仏壇は他の家具類と同様に倉庫等に一時預けして、お位牌と仏具のみを、仮住まいにお持ちになれば良いと思います。
子孫が仮住まい中な訳ですから、ご先祖様にもお許しいただける筈です。

Q夫のご兄弟(未婚)がお亡くなりの場合、どういう流れで落ち着くところまで行くのでしょうか?

変な質問で済みません。
新婚です。夫のご兄弟の容態が悪く、お亡くなりになることを見越してどう心構えすればよいかなのですが。
まず、正社員で働いていて休めるかが気になります。就業規則で見ると休みは死亡した日を含め2日だけでした。これだけ短い期間しか設けてないということは間柄的にお通夜に行くだけの関係と見られているからでしょうか?
お葬式は出るべきだと思います。
私の血の繋がる家族ではないですが結婚したから家族と見る方が正しいのか。どんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

50代既婚女性です。大変ですね。

こう考える事。あなたの兄弟が亡くなった時と同様に行動すればいいのです。
亡くなった知らせが入る時間によりますが、
病気の場合、危篤の知らせを聞いて、
会社にいれば早退、
自宅だと真夜中であろうと、「タクシーで」病院へ旦那様と駆けつけ、
最期を見届ける。
ここで大事な注意。絶対に車を自分達で運転はしない事。
気が動転して事故につながる。
旦那様が運転するのを止めるのも大事な役目。

その後喪主(旦那さんの父親か?)が中心になり、動きます。
兄弟をどこへつ連れ帰るのか、ご自宅か葬儀場か?
その時は、とにかく旦那様か義親さんの指示通りに動くことです。手伝い支えること。
ひとごとのようにふるまってはいけません。
旦那様は血を分けたきょうだいを失った。
あなた自身の身に置きかえて、同じ気持ちで動くことです。

ご遺体が病院を出るまで、2時間程度は猶予があります。
私は搬送車にご遺体と一緒に乗って、自宅に連れ帰ったことがあります。
(亡くなったのが早朝。夜中に危篤知らせが来て、タクシーで病院へ。そのまま数時間看取る。)
後から来た喪主、は病院で退院手続き(お金の支払い等)をしてから、後から帰宅しました。

通夜は亡くなった翌日の晩が多いので、
亡くなった日、通夜の日、葬儀の日と3日は休みが必要だと考えてください。
亡くなった日はいつの時間帯に亡くなったかによりますが、
とにかく亡くなった時点で、出来るだけ早く上司に連絡を入れ、(真夜中だとしたら、朝7時8時)
故人を自宅に連れ帰るまでは、出勤できない旨伝える事。
通夜葬儀が決まったら改めて連絡を入れ、忌引きと有休申請
一通り通夜葬儀の段取りが決まり、
通夜までに時間があれば、時間外で出勤し、
残務や引継ぎ等可能であればする。

通夜は6時から、7時からと表向きはありますが、
あなたは喪家の人間であり、客ではないので、(お客を迎えるほう)
納棺等の身内だけの儀式もあり(末期の水を故人に含ませる儀式)
通夜の日も正午ごろにはご遺体がある場所へ夫と行っておく必要があります。
ですので、自由に動けるのは、ご遺体を安置した後12時間程度であり、
その間に、残務整理があるなら会社に出ながら、あなた側の親戚へ連絡、喪服の用意、
金銭の用意、通夜の晩に泊まるための支度、
(香典もきょうだいなら多額。葬儀費用建て替えの必要もあるので、
20万、30万~50万は用意しておく。)
後はずっと旦那さんとご遺体の側にいることになります。
たぶん亡くなってから睡眠時間は、ほとんど取れないと考えてください。
危篤で最期を見届けるまでも、眠れないですから、
どれだけ徹夜が続くか。覚悟をしておいたほうがいい。

通夜の日はご遺体の側で徹夜をし、
葬儀の日は12時開始なら客が11時には来るので、(開始一時間前)
10時までには身支度を終えて置く事。
葬儀は一時間だが、火葬も、初七日儀式含めると、
身が解放されるのが、5時6時と考えておくこと。
その後遺骨を持って義実家へ一緒に帰宅、
ごく身内で過ごしますが、親が「帰っていいよ」と言うまではいるしかないですね。
私の記憶では、きょうだい等の親戚が帰ったのは、9時10時になっていました。

翌日は、喪主が近所や親せきにお礼の挨拶回り、遠方なら電話でお礼を言います。
それに旦那様がついて歩く場合もあります。(喪主が疲労困憊の場合等)
さすがに嫁までついてきて挨拶しろとはいかないと思いますが、
旦那様が喪家の立場でまだ動いているし、
義親(特に姑)が心労で倒れていたりすると、
看病や食事の用意などの雑事を頼まれるかも・・・。

ベストは、亡くなった日、通夜の日、葬儀の日、
その翌日まで休みが取れたらいいと思います。

こういうことはお互い様であり、
喪家の立場での葬儀というのは、客として行くのとは違いますから、
休みも融通が利くはずです。
こういう時にこそ、堂々と休みの権利を使わなければね。
「夫が喪主代行なんで」ぐらい言ってもいいと思います。

若くしてきょうだいと別れる旦那様の苦しみ悲しみを第一に考えて、
多少会社に迷惑かけても、
後で仕事で返せばいいのです。
一番辛い配偶者の側で助けることが、
人間として一番大事。
会社の仕事はなんとかなります。
でも旦那様を支えるのは妻のあなたしかいないのです。
こういう時に会社を優先すると、夫婦の信頼関係、絆が揺らぎますよ。

50代既婚女性です。大変ですね。

こう考える事。あなたの兄弟が亡くなった時と同様に行動すればいいのです。
亡くなった知らせが入る時間によりますが、
病気の場合、危篤の知らせを聞いて、
会社にいれば早退、
自宅だと真夜中であろうと、「タクシーで」病院へ旦那様と駆けつけ、
最期を見届ける。
ここで大事な注意。絶対に車を自分達で運転はしない事。
気が動転して事故につながる。
旦那様が運転するのを止めるのも大事な役目。

その後喪主(旦那さんの父親か?)が中心になり、動きます。
兄弟をどこへつ...続きを読む

Q仏壇、神棚の引越し

大阪に独り住んでいる母がガンになり、急遽同居して世話をすることにしました。
私は藤沢に住んでいて、現住所のすぐそばに一戸建てを借りられることになったので、私の家族4人も新居に引っ越した上で、母を藤沢に連れてきて同居する方針で、詳細な手続きを詰めているところです。
いろいろ調べていて、初めてのことで分からないことが多く、質問いたします。
母の希望で、仏壇、神棚をそのまま新居に持って行きたいと言っています。
特に、仏壇は、古く由緒あるものだそうで、飾り付けを壊さないよう、分解して再度組み立てることを考えると、とても素人の手に負えそうにありません。
このようなものを引っ越しするのは、ヤマト運輸などの普通の引っ越し業者に依頼して大丈夫なのでしょうか?
それとも、特殊な引っ越し業者に依頼する必要があるのでしょうか?
また、仏壇、神棚を移動する前後で、お寺、神社などに何かお願いしておくべきことはありますでしょうか?
私自身は、神も仏も信じない人間なもので、こういったことの知識がありません。どうかお助けください。

Aベストアンサー

両親が亡くなり、空家になっていた家の処分の際に一番の悩みが仏壇の移送でした。(長崎から神奈川)
 扱っていない、仏壇のみで運ぶので10万円以上他。ヤマト運輸他、仏壇やさんにも問い合わせました。
 家具、ゴミの処分も有ったので、現地の便利屋さんのようなエコサービスという会社に聞きましたら仏壇の配送もするそうで配送料7千円でした。
 全ての運び出しが済んだ最後に、仏壇の中のものを出し丁寧に梱包されました。(再度元のようにする為、写真撮影)
 神奈川へ運ぶダンボール15個と共にトラックで運んで行かれましたが、着くまで心配しておりました。が
 こちらの希望日、時間にキチンと届き何の問題もありませんでした。(佐川急便で運ばれてきました)
又、ビニール袋に入っていたギターも専用のダンボールに入れられていました。
 引越し業者だけでなく、地元の何でもします、みたいな所も検索してみられたらと思います。
仏壇は戸を開いたり、線香台やらで結構場所をとります。場所の確保が必要です。
お母様の病気が全快されます様お祈りいたしております。
貴方もあれこれ大変でお疲れでしょう。
ご自愛下さいませ。

両親が亡くなり、空家になっていた家の処分の際に一番の悩みが仏壇の移送でした。(長崎から神奈川)
 扱っていない、仏壇のみで運ぶので10万円以上他。ヤマト運輸他、仏壇やさんにも問い合わせました。
 家具、ゴミの処分も有ったので、現地の便利屋さんのようなエコサービスという会社に聞きましたら仏壇の配送もするそうで配送料7千円でした。
 全ての運び出しが済んだ最後に、仏壇の中のものを出し丁寧に梱包されました。(再度元のようにする為、写真撮影)
 神奈川へ運ぶダンボール15個と共にト...続きを読む

Q亡くなった母の遺骨を四十九日まで置くことについて

先日母が亡くなり、葬儀を済ませました。母は一人暮らしをしていてアパート住まいでした。母の遺言で四十九日までは自分の部屋に遺骨を置いてほしいということでしたが、二人の子どもは仕事があり、少し離れたところに住んでいるので夜は母のアパートに行ってお線香をあげたりお花の水をかえたりしていますが、日中は母がひとりでアパートで居るようでかわいそうでなりません。そこでいま考えているのが土日は母のアパートで過ごして線香をたむけ、平日は娘の家に遺骨を持ってきて供養しようと思うのですが、遺骨をそのように移動してよいものなのかどうか、わかりませんので、アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全ては質問者さんのお気持ちしだいだと思いますが、仮に遺骨はアパートに在っても、
お母様は質問者様達といつも一緒にいらっしゃると思います。
寂しい思いはされていないと思います。

お元気な頃の写真などを写真立てに入れ、ご自宅の居間に飾られたら、どうでしょうか、
写真の笑顔を見てると、少しは気がまぎれるかも知れません。

Q長男がマイホームを建てるにあたって、本家の仏壇は

当方は長男で兄弟は居らず、親族は母親と、その弟である叔父、自分の家内と子どもといった状況です。
自分達と親は別々に暮らし、自分たちは賃貸、母親は分家として持ち家、叔父は本家の一軒家に暮らしています。
この度、長年の夢であったマイホームを建てることに決め、契約前の段階です。
今までも、自分たちの行動には全てと言っていい程の横槍が親からありました。今回もあり、その内容はいずれ叔父と自分の母が無くなった際には本家の仏壇をどうするのか?といった内容です。
当方もいずれ、その状況が来ることは分かっていましたが、子どもの小さい内に小さくても階下の方々に気を遣うことなく、また、相手方にも不快感を与えることがないよう伸び伸び育てたいと考え、ローンの支払いや自分の年令なども考慮し、シミュレーションした上での決断でした。
自分たちとしては、いずれそうなった時にはお寺さんにお願いをし、御仏壇の引っ越しを考え、その為に和室も設けました。そうなる前に、親の介護も見越してというのもありますが・・・。
簡単に仏壇の引っ越しなんてできると思うなと言われたのですが、感覚的には実際に出来るできないといった意味ではなく、考え方をするな!といった印象でした。
家内の方も、家内の叔父が関西から山陰へ引っ越し、それに伴い仏壇も引っ越したようですが、なんら問題はないようです。

文章が下手で申し訳ないのですが、上記の事について、何か良いアドバイスが頂ければと思い、こちらに初めて書きこませて頂きました。

どんな些細な事でも構いませんので、よきアドバイスをお願いいたします。

当方は長男で兄弟は居らず、親族は母親と、その弟である叔父、自分の家内と子どもといった状況です。
自分達と親は別々に暮らし、自分たちは賃貸、母親は分家として持ち家、叔父は本家の一軒家に暮らしています。
この度、長年の夢であったマイホームを建てることに決め、契約前の段階です。
今までも、自分たちの行動には全てと言っていい程の横槍が親からありました。今回もあり、その内容はいずれ叔父と自分の母が無くなった際には本家の仏壇をどうするのか?といった内容です。
当方もいずれ、その状況が来る...続きを読む

Aベストアンサー

> 簡単に仏壇の引っ越しなんてできると思うな
古い仏壇なのかな? 昔の家だと1間ぐらいの仏壇かな?
そうそう、仏壇の引越しなんてめったやたらしないもんですね。
普通は本家が空き家になっても仏壇のお参りをかねて出入りするのが良いんだけど・・
もちろん、引越しはできますよ。和尚さんに魂抜いてもらってから引越しです。

古い仏壇だと、あちこち傷んでるだろうし、修理が必要かも・・
地元でお寺の仏壇などの修理を担当してる業者が、引越し受けてくれるのが一番良いよ。
お寺の紹介があると、もっといい。

Q彼女のお父さんがお亡くなりになった。

昨日彼女のお父さんが亡くなりました。

明後日お通夜があります。

私は彼女のお父さん及び家族と面識は全くありません。

彼女との交際期間は8ヶ月ぐらいです。

この場合私は出席するべきなのでしょうか??

また、出席する場合お香典はいくらぐらいが良いのでしょうか?

私は大学生でありリクルートスーツしか持っていません。
リクルートスーツで参列しても失礼にはあたりませんか?


初めての出来事でしてどうしたらよいか分かりません。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

背景に色々な可能性があり、これという回答は難しいかもしれません。

・お通夜に出るならリクルートスーツでも通常は大丈夫
 ネクタイとワイシャツの色には注意
・お香典は、自分の感覚だと1万円くらいでしょうか
 これは、ご自身のご家族に相談してはいかがでしょうか

ただ、もっと重要なことがあるような気がします。お通夜に参列するということ以前に、彼女やご家族に対してお手伝いできることはないか?と聞いた方が良いと思います。(もし、確認済みでしたら申し訳ありません。)
家庭環境にもよるとは思いますが、お父さんが亡くなったということは、通常は葬儀の準備でものすごく忙しいです。

手伝い不要であれば、お通夜に参列すれば良いかと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング