アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日姑が亡くなりました。
分家なので仏壇を買わなくてはなりません。
葬儀の費用が思いのほかかかってしまい、このあとお墓も買わなくてはいけないので最初は仏壇仏具含めて10万円の予算でした。
ところが葬儀をたのんだ葬儀屋さんがカタログを持ってきて、安くても40~50万というのです。そんなにするんですか?
カタログからは何割引くらいが相場なんですか?
他にどういうところで買ったら安いですか?
置き場所は床の間で、信用できる所で買えれば、私は形さえあればいいと思っていて、床の間に合ったローチェストでも買ってその上に置くのはどうかと言ったのですが主人はかえって専用台のほうが安く付くんじゃない?といいます。そうなんですか?
整理すると
・床の間に置く(あきスペースあっても可)
・日本製にはこだわらない
・位牌はこの後、舅、私たち夫婦の分置ければいいです。(ちなみに子供は二人)
・宗派は曹洞宗
あと「こういうところでは買うな」というところや、アフターケアの内容も知りたいです。教えてください。

A 回答 (6件)

お寺さんも言っていますが、確かに不必要な仏具など


葬家様が無知な事を良いことに在庫処分のように、
めちゃくちゃな物を買わされることもあります。

以前葬家様が、変な仏壇屋に買わされて、
宗派と全然違う物を、全然違う飾り付けをされていました。
さすがに、お寺さんに精入れしてもらえなかったって話聞きました。
うちで全て修正させていただき、無事精入れできましたが。
本当にひどい話です。

がめついお寺だと、自分の紹介した仏壇屋以外の仏壇には
精入れをしないと言うお寺もあります。
無論、良心的なお寺さんもいます。
    • good
    • 9

寺です。

よく相談を受けます。
檀家さんの予算に合わせて、3万円程度のものから100万円以上のものまで、それぞれのものが置いてある仏壇店を案内しています。
楽天やYahooショップでも10万円以下のものはたくさん出ていますよ。
あと、一般に葬儀者さんの多角経営のものは価格も高く、宗派別の案内が不案内で、仏具等買いなおすケースも生じます。
ご自身の宗派に詳しいショップに頼むことです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/takaranoyama/16018.html
    • good
    • 8

葬祭ディレクターで仏壇の営業もしていました。


仏壇の金額はホントにサイズ、素材から色々あってピンキリです。

床の間に置くと言うことですが、
小さい物(箱仏壇)で良いのならばそれこそ数万からあります。
小さくても良い素材だったり細工が細かいと数十万としますけどね。
素材・細工次第ですね。

曹洞宗ですと、金仏壇ではなくて、紫檀、黒檀の唐木仏壇が主流です。
と、言っても実際、全てが紫檀・黒檀の仏壇は今時売っていません。
全て黒檀・紫檀の普通サイズの仏壇なら家の床が抜けますよ。
でもって最低600万はしますね。
そもそも手に余り入らないですよ。

現実は黒檀調・紫檀調と言われている物が売られています。
ベニアなどの板にプリントされているものです。
ベニアと言っても別に壊れやすいことはないので
数十年ならもちますよ。
中には少しだけ本物の黒檀・紫檀が使われているものもあります。
大抵この本物の黒檀・紫檀の量で価格は変わってきます。

一面張か二面張りか三面張りか…
まぁ、はっきり言ってこんなの素人には分かりません。
形だけなら、全てプリントされた~調って物でいいと思います。
道具全て入れて5万も見れば買えます。

道具は本尊と脇軸二枚ですね。
これはプリントなら1枚2000円程度で変えます。
後木魚とおリン。これも二つで2万もいいらないですよ。
位牌はこったものでないのなら字彫り含めて大体1~1.5万。
仏壇本体で3~5万。

仏壇を置く台座は、仏壇屋の物だと本格的で5万とかします。
だからタンスの上などに置く…などならいいのですが
そうでなく、床の間に置くのなら、ホームセンターで
仏壇と似た色合いの台を用意すればいいです。

だから金額的には10万程度でいけますよ。
ただ、床の間ならば、見てみないと分からないのですが
上置き型と言う仏壇でもいいかもです。
こちらでしたら、ピンキリですけど20~40万程度は
覚悟された方がいいかなぁ?って思います。

ちなみにカタログを持って見えたと言うことは
メーカー物と言うことでしょうか?
でしたら大抵2割引が多いですね。いっても2.5割引でしょう。
メーカーならほぼ海外製ですね。
そもそも問屋に行っても、日本製は相当高いです。

メーカー物よりは、信用できる仏壇屋を
近所なり知り合いに聞いてちゃんとした造り問屋の仏壇店に行った方が
同価格でも遙かに良い物が変えます。
(箱仏壇ではどこも似たような物ですが)

ちなみにお寺の紹介などだと、
お寺にマージンが入るので、信用できる仏壇の代わりに
2割は高くなると考えられると良いでしょう。

仏壇ってホント買うの難しいと思います。
黒檀・紫檀の量や欄間の細工の細かさ。
後はツヤ消しタイプ・鏡面タイプ。
色々です。

信用できる人の口コミがベストです。
ご自分で行かれるのであれば、取りあえず
扉の金具が二点止めの物よりは三点止めものを
選択すれば良いと思います。
開け閉めを良くするので丈夫にされている方がいいからです。
それが一番わかりやすいですよ。
(この金具に細工があるかどうかでまた値段も変わりますが…)

形だけと言うならば箱仏壇10万コースがいいと思います。
もう少し頑張って20万でもいいとは思いますが
大きくなるので面倒だと思う人は面倒でしょうね。

私も色々仏壇をご案内して来ましたが
1~3000万の色々な仏壇を紹介してきましたよ。
最終的には予算とお心次第です。
    • good
    • 15

 お仏壇の価格の相場ですか。

。。。ピンからキリまでありますね。。。安いもので数万円から上は何百万するものまで。。。

 上置き型のお仏壇ならば数万円であります(もちろん小さくても100万以上するのもありますが)。ただしそれに見合った台を準備しないといけないならば、その費用もかかります。今あるタンスの上に置くとかならばいいかもしれません。

 下からの一体型ならば(床の間に置くならばこのタイプになります)、十数万円から販売しているのを見たことがあります。
 一概に何割引とかではなく、お店によってまた物によって異なります。通常は1割ほどしか引かないけれど、ある商品に限っては5割引いてくれる物もあるのです。そのお店がメーカーから大量に仕入れた商品などですね。

 お仏壇の価格ですが、いわゆる唐木仏壇だと黒檀・紫檀をどれだけ使用しているかで変わってきます。もちろんたくさん使用(見えない部分まで)しているほど値段も高くなります。定価が安いものは表面に1ミリほどの(木材をカンナで削ったような薄いもの)を貼り付けてあるもの、または黒檀調のプリントを貼ってあるものなどになります。価格と品質とで妥協点をどこらへんにするかで選ぶ商品が決まってくるかと思います。

 位牌の大きさはお仏壇の大きさによってある程度決まってきます。通常は右と左に両方置けますので大丈夫だと思います。多くなれば繰り出し位牌にされてもいいかと思いますし、ひとりずづの位牌ではなく夫婦二人で1つの位牌にされてもいいかと思います。位牌も1万円くらいから数万円かかります。2~3万円くらいが相場でしょうか。。。

 お仏壇のお店ってなかなか難しいと思います。何軒か回って同じような商品を見比べ不当な価格表示をしていないか自分で判断するしかないと思います。まあ、同じような商品といってもどれだけ黒檀・紫檀を使っているのかは素人ではなかなか見分けがつきませんが。。。店員に材質をきいてみて、かなり安いのに「この商品は2面張りです!」なんて言うならば私は信用できないですね(2面張りなら安くても40~50万くらいはしますから)。

 仏具はサービスでつけてくれるところとそうでないところがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやはや、なかなか奥が深いんですね、、、(-_-;)
詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:14

葬儀屋さんは高いです。


地域に仏壇屋さんありませんか?
郊外に駐車場もあって、実物も飾ってある店が
いくつもあります。カタログよりわかりやすいです。

それと仏壇はそれほど急いで用意しなくても良いのです。
お墓もそうです。
一年後位でも良いのですよ。
ゆっくりあちこち見て決めてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一年後でもいいんですか?(゜o゜)
舅が「49日までには」と言っていたのでそういうものかと思っていました。
もう葬儀屋さんに落とされそうな雰囲気なので、私の仕事の次の休みの日、郊外の仏具屋さんに一緒に行ってみます。
やはり自分の目で見ないと納得できませんから、、、。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:07

参考に、検索してみてください。



http://www.minohsousai.com/bb.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通販もあるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!