今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

10年以上昔のSONYハンディカムを使って録画した大量のテープをDVDに変換する方法についてですが、古いハンディカムが壊れたので新しくキャノンのキャムコーダを購入しました。これはデジタル編集も出来る最新のものです。前述のとおり8ミリを再生する古いハンディカムは故障してしまっています。初歩的な質問だと思いますが、8ミリの画像をデジタルに変換するのはどのようにするのでしょうか。
自宅のPCではどの程度まで出来ますか?
そのようなサービスの会社が沢山ありますが、膨大な価格になってしまいますので調べています。古いハンディカムの調子が良かったので新しい情報に乗り遅れていますが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、キャノンのマシンは質問にはまったく関係ないんですよね?



まずは8mmを再生する環境を得ないといけませんよね?
現在、民生品でHi8などを再生できる機器は市販されていなかったと思います。業務用などの高価なものはあるようです。

まずは、ヤフオクなど中古でHi8が再生できるデッキを調達する。
タイプとしては
・ハンディカム
・据え置き型デッキ
・VHSへのアダプタを利用する

据え置き型だとHi8のみ再生できてチューナーなしのものがSONYから出ていましたがLPモードが使えないなどの制約があったはずなので注意してください。
Hi8据え置き型の末期モデルではSONY:WV-ST1というS-VHSとHi8のダブルデッキがありました。
ここらへんならオークションなどの流通量も多いようです。

VHSのアダプタは以前、市販されていたようですが、10万円近くするもので、流通量も非常に少ないので入手は困難だと思います。

次にDVDへの書き込みですが、2つの方法があります。
・PCを利用する
・DVDレコーダーを利用する

編集などあまりしないのであればDVDレコーダーを利用する方法がいいと思います。
これはHi8の出力(アナログ)をDVDレコーダーのアナログinに入れてマニュアルに従ってダビングしてください。

PCを利用する場合にはちょうどよい特集記事を見つけたのでこちらを参考にしてください。
http://pasokon.main.jp/contents/howto/how017vhs. …

大量に処理をするのであればDVDレコーダーを利用した方が面倒が少なくよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございました。大変良く分かりました。
8ミリテープの再生環境の再調達の後にDVDレコーダーでやってみます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2007/06/22 04:14

我が家でも古い8ミリのハンディカムが壊れてしまいどうしようか考えていました。


再生デッキは中古でも結構高くレンタル料もけっこうしましたのでたまたま量販店でセールをしていた新品の8ミリハンディカムを購入しました。
まあ3万円弱したので高かったですね。
これを再生用にしてHDDレコーダーに繋いでHDDにダビング。
そこで簡易編集してDVDに焼いてデジタル化しました。
パソコンを使うにしてもHDDレコーダーを使うにしても等速での取り込みですから時間はかなりかかります。
そういう点でHDDレコーダーを使ったほうが面倒が少ないと思います。

私が使ってみて困ったのはどうもテープ管理が悪かったようで古いテープを再生しているとヘッドが汚れて再生不能になってしまったことです。
最初保証で直してからはマメにクリーニングテープを使うようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品のセールがあったのですね。取り込みは等速なのですね。
時間を見つけてやらないと大変そうです。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご丁寧な解説、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 04:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHi8ビデオテープをDVDにする方法。

Hi8ビデオテープをDVDにするためにパソコンの購入を予定しています。
以前、パソコン誌でDVカメラを通してアナログビデオカメラの取り込みができると言うような記事を見たような記憶があります。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。
と言うのは、キャプチャーカードの増設が必要ないかもしれないので、その分メモリーにまわそうと思っているからです。
この方法ができるのならば、そのメリットやデメリットもあれば教えていただければありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Hi8やVHSなどのアナログメディアをPCに取り込む(つまりデジタル化の)方法はいろいろあります。

1.キャプチャーのためのボードをPCに造設する。
2.デジタルビデオカメラにダビングして、IEEE1394ケーブルを使用してPCにキャプチャーする。
3.ソニーやビクターなどの最近のデジタルビデオカメラには、アナログ変換機能が付いている機種が多く、その機能を使って、アナログ機器、デジタルビデオ、ieee1394ケーブル、PCという順につないで、PCにキャプチャーする。

というのが代表的です。
1の方法がオーソドックスですが、アナログメディアをすべてデジタル化してしまうと、ボードが無用の長物と化しますし、ボード自体もそれなりの価格でもったいない。
2の方法は、いずれ、デジタルビデオカメラは必要と割り切ると、ダビングするだけですから、経済的ともいえますが、一度DVにダビングするだけの時間が必要で面倒です。
3は、安価なビデオカメラでもこの機能が付いている機種が増えていますので、最も経済的で、お金、時間の無駄もない方法かもしれません。

但し、いずれの方法も、CPU、メモリなどPCにそれなりのスペックが必要ですから、PCへの投資も必要です。

Hi8やVHSなどのアナログメディアをPCに取り込む(つまりデジタル化の)方法はいろいろあります。

1.キャプチャーのためのボードをPCに造設する。
2.デジタルビデオカメラにダビングして、IEEE1394ケーブルを使用してPCにキャプチャーする。
3.ソニーやビクターなどの最近のデジタルビデオカメラには、アナログ変換機能が付いている機種が多く、その機能を使って、アナログ機器、デジタルビデオ、ieee1394ケーブル、PCという順につないで、PCにキャプチャーする。

というのが代表的で...続きを読む

Q8ミリビデオテープを編集してDVDにする方法を教えてください

私の実家には父親が約20年前からソニーハンディカムで録画した8ミリビデオテープが約200本あります。
不要なシーンの録画も多いため、編集し更にナレーションを挿入してVHSビデオテープにしたいらしいのです。しかし、ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
私は今更ビデオカメラを修理するよりは、8ミリビデオテープとVHSビデオのダブルデッキをオークションで購入し、8ミリビデオテープからVHSテープに録画してそれからDVDにすればいいのではないかと思うのです。ダブルデッキで不要なシーンのカットはできるでしょうか。
実家にパソコン(ビスタ)、マイクはあります。VHSとDVDのダブルデッキは私が持っています。
80歳近い父親がなるべく簡単に編集し、最終的にはDVDにする方法にはどのような方法があるでしょうか。VHSにしないでいきなりDVDに編集する方法はあるでしょうか。どのような機器を購入しなければいけないでしょうか。難しい質問だと思いますが教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

アナログ資産のデジタル化ですね。

PCとビデオキャプチャーを使ってもできますが、若干ハードルが高くなります。多少なりともDVD-VIDEO規格の知識等が必要になります。
PC関連は家電のように簡単にできるわけではありません。
簡単なのはHDD・DVDレコーダーを使用する方法です。

>ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
まず、これを修理しましょう。
1万ちょっとで修理可能ならば安い方です。
オークションや中古品で8ミリ(Hi8)のデッキは3万前後が目安です。

>8ミリビデオテープとVHSビデオのダブルデッキをオークションで購入し、8ミリビデオテープからVHSテープに録画してそれからDVDにすればいいのではないかと思うのです。
時間のムダですし、アナログダビングになるので画質はかなり劣化します。また編集もメンドウになります。
ダブルデッキと言っても送り出しの8ミリの方にはフライングイレースヘッドが常備されていますが、VHS側には常備されていないものばかりでVHSのつなぎ目にレインボーノイズが入ります。そしてこの画像の乱れはデジタル化する際の障害にも成り得ます。
カット編集に関しても出来るのは1ブロック程度で、複数カットはできません。またイン点アウト点も結構ズレますし、機種によっては全て手動作業になります。

HDD・DVDレコーダーを購入し、修理した8ミリのビデオカメラとAVコードで接続します。録画先はHDDに指定します。
録画モードはSPモード以上を指定してください。LPモードだと絵がガタガタになります。
あとは8ミリ再生。レコーダー録画です。
カット作業はHDD上で行います。但しメーカーによって若干操作は異なります。HDDに取り込んだデータにチャプターを挿入し、プレイリストを作成してDVDに書き出す方式。チャプターごと削除して本編を残す方式。イン点アウト点を設定して不要部分を削除する方式など様々です。
レコーダーのカット作業はリモコンで行うので少々不便です。また、ナレーション挿入などはできません。
但し簡単にDVD-VIDEOは作成できます。家電なので。

メンドウならば、HDDに取り込んだものをそのままDVD-RAMやDVD-RWにVRモードで書きだします。
ここでPCが登場します。
PCのはVISTAとのことでおそらくDVDメーカーと言う、マイクロソフト製の簡易オーサリングソフトがインストールされているはずですが、これは使えません。
別途COREL VideoStudio12PLUS辺りの動画編集ソフトを購入し、PCに録画ディスクを挿入してこのソフトで読み込みます(この際自動的にPCのHDDに取り込まれます)。
ここでカット作業した方が手早くできますし、ナレーションやBGM挿入の細工(但し予め音声をPCのに取り込む必要はあります)も可能です。字幕も挿入できます。
但しソフトの操作には慣れが必要なので、結構根気のいる作業となります。
一連作業が完了したら、このソフトにはDVD-VIDEO作成機能もありますので後はDVD-Rにでも書き出す、となります。
但しDVD-Rは粗悪品も多いので、なるべく購入する場合は国産、日本製の表示のあるものを使用しましょう。
また書き出す際は16倍速書き込み可能のディスクでも、書き込み速度は4~6倍速で書き出しましょう。生焼けや書き込みエラーの防止にもなります。

>難しい質問だと思います
全然難しくはありません。
実際アナログ資産をPCやHDD・DVDレコーダーをフル活用してデジタル化しています。
当方はこれをやりたいだけでPCを覚えました。
但し慣れは必要です。
最初は失敗だらけです。

はじめまして。

アナログ資産のデジタル化ですね。

PCとビデオキャプチャーを使ってもできますが、若干ハードルが高くなります。多少なりともDVD-VIDEO規格の知識等が必要になります。
PC関連は家電のように簡単にできるわけではありません。
簡単なのはHDD・DVDレコーダーを使用する方法です。

>ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
まず、これを修理しましょう。
1万ちょっとで修理可能ならば安い方です。
オークションや中古品で8...続きを読む

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてほしいのですが。そのときにHi8用のビデオデッキではないと再生はむりなのですか??なんかVHSカセットのようなカセットアダプタみたいなのにカチャっとはめ込んでVHSビデオデッキで再生ができていたようなきがするのですが、、、そのようなことはかのうなのですか??よろしくおねがいします

Aベストアンサー

短刀直入に申し上げまして、不可能です。

VHSのアダプターで再生できるのは、VHSーCという規格のもので、記録方式も使っているビデオテープもVHSそのものです。
小型の家庭用ビデオカメラ用に開発されたもので、8ミリ規格とは全く互換性がありません。

残念だとは思いますが、8ミリ規格のビデオテープをVHSにするには、ダビングするしか手段はありません。


人気Q&Aランキング