人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Mダックス11ヶ月メスで今大変困っています。
来月旅行で3日間家を空けるに当たって、先日こちらで相談させて頂いた結果、ペットホテルに預ける事にしようかと思っています。
そこで、予防接種の関係で散歩デビューが遅れたせいか、性格なのか
私が悪いのか、私以外の生き物全てが敵だと思ってしまっている様です。散歩していても前から人や犬が来ると、有り得ない程大袈裟に逃げまくります。後姿に追ったりはするのですが・・・
公園に散歩仲間の集まりがいたりして、何度か中に入って接触させて
みても一向に駄目です。
そこでペットホテルに預けるにあたり、この犬・人見知りを慣らす
訓練に出来たら良いなぁと思い、どのようなホテルに預けるか悩んでいます。広めのサークルに入れられるタイプと部屋に皆放し飼いタイプ
の所があって、どっちにしようかと。
慣れさせる目的だと後者の方が良いのかもしれませんが、反対にいきなりだと、余計に犬嫌いになってしまったら嫌だし、飼い主がいないストレスに増して他の犬とずっと一緒だと余計可哀相?って思うし・・・
毎日毎日この事ばかり考えてて頭がおかしくなりそうです。
(前のレスにも書きましたが、どうしても断れない旅行なのです)
あと、預けるちょっと前に慣らし保育というか、短時間預けた方が
より良いのかとか、教えて欲しいです。
他のワンちゃんが苦手なのも、彼女の個性だと思いますが、あまりに
酷いので、直したいと思っています。
良い方法などもあったら教えて頂けると嬉しいです!
お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



ホテルに預ける事にしたんですね。
人見知り、犬見知りで心配かと思いますが
犬は順応性が高いです。
ホテルに預け、飼い主の姿が見えなくなれば
その場所に慣れようと、犬なりに努力して居心地の良い環境を
自ら作っていく・・と聞きました。

(私も人に聞いたので、本当かはわかりませんが・・・)

しかし経験上で言えるのは
ドッグカフェで初めて会った人だったのですが
『うちの犬は人見知り、犬見知りでお友達が出来ないの・・・』
と、言い犬をキャリーバッグに入れたままにしていた人がいました。

私は、『ためしにキャリーバッグから出してうちの犬と挨拶させてみませんか?』と
言いました。

はじめは、そのワンちゃんも怖がってワンワン吠えたり、逃げたりしていました。
その時、飼い主さんには抱っこしたり、声をかけないで下さいと言いました。
10分くらいでうちの犬に自分から近づいて行き、
最後にはリードが絡まってしまうくらい楽しそうに遊ぶ事が出来ました。
飼い主さんはものすごくビックリしていました。

もちろん、その子その子性格がありますので
みんながうまく行くとは限りませんが
犬って、飼い主さんが思っているより行動的だったりします。

預けようと思っているホテルに、日帰りや時間預かりがあるのであれば
少し預けてみてはいかがですか?

まず、試してみて
それでもダメだったら、他の方法を考えてみてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!reitongさんの前回の回答頂いて、ペットホテルも良い
のかも・・・と考える事が出来ました。確かに苦手だから・・・と回避ばかりさせていたら、成長しませんよね。
そのワンちゃんの様になってくれたら凄く嬉しい。
毎日の散歩も殆ど歩いているだけなので、犬がよく通る所で突っ立っているのも良いなぁと思いました。そしたら向こうからワンちゃんが来て
くれるかもしれないですもんね。
今サークルタイプの所に傾いていますが、両方、日帰りで預けてみようと思います!まだ3週間あるので、頑張ってみます!
毎回優しく厳しい回答、本当に感謝します!

お礼日時:2007/06/19 11:13

こんばんわ。


まだ3週間有るとの事でしたらお休みの日などドッグランとか犬が沢山いる所に連れて行ってみるのはどうですか?
ワンちゃんは最初はリード付きでほかのわんと触れ合わせさせると少しずつ免疫がついて吼えなくなりそうですが・・・。

うちは2匹のダックスがいますが元々他の犬に吼えることも無かったのですがほとんど他の犬に接触する機会が無かったので5月に宿泊施設(わんOKの所)でドックランがあり朝の散歩で他のわん達と遊ばせることが出来ました。
最初は吼えていた犬も最後は仲良く遊んでいましたよ。
うちのチビのほうはビビリなのですがチビでも遊べたのでお試しください。
あとは慣らしで短時間試すのも良いと思いますよ。
預けるときは慣れたおもちゃとか好きなおやつなど持参すると良いです。
えさは店によりますが出してくれる所もあるし持参という所も有りますね。
お試し保育などでいい感じに成長してくれたらうれしいですよね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、近く公園に犬が沢山集まっていたので、少しずつ近寄ってみましたが恐ろしい逃げようで、また諦めてしまいました。ふぅ~・・・
とりあえず、来週試しに慣らしで預けてみようと思います。
どうなるか大変不安ですが、チビちゃんの様に慣れてくれる事を祈って頑張ってみます!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/22 11:34

こんにちは。


ペットホテルに預けるとの事、良い答だと思います。
でも、質問者さんのワンちゃんの場合は、他の方も仰っているように「訓練施設」や「トレーニング学校」などに預け、その間に一通りの躾けをしてもらう方が後々と為には良いと思います。
訓練士やトレーナーを養成する学校で、一般の方のワンちゃんを預かって、生徒達の練習用とし、格安或いは無料で訓練してくれる場所もありますよ。こういった場所は探して見られましたか?
ダックスは本来は陽気で好奇心旺盛な犬種ですから、普通に育てていれば、よその犬とも仲良く出来るものです。利口ですし飼い主にも従順で愛情深い子達です。ただ警戒心が強いため、他人には警戒心を見せる場合もあります。おそらく<この点が何らかの理由によって助長されてしまったのでしょう。
でも、一般的にはダックスを飼っている人達の中には、躾けを全くしていない人が多くいるようです。「可愛さ」に負けてしまって、甘やかしてしまったのですね。過保護と愛情を注ぐ事は全く意味合いが違いますから・・・
私の住んでいる近所にもダックスはたくさんいますが、威嚇しない子はいません。みんな吠え掛かって来ます。でも最近知り合った方のダックスは、ちゃんと躾け賀されていたため、吠え掛かって来る事もなく、抱っこも嫌がらずにさせてくれました。これがダックス本来の姿なんです。
下のサイト、お役に立つかどうか・・・

参考URL:http://www.j-pet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!
練習用で預かってくれる訓練施設は自宅の付近では見つける事が
出来ませんでした。ただ、近所のペットホテルで、ホテル代に1500円増でしつけ教室として預かってくれる所を見つけたので、そこにしてみようかと思っています。少しでも治ってくれる事を祈って頑張ってみます!

お礼日時:2007/06/22 11:30

前回の質問で、ちょっとキツイ回答の仕方をしてしまった者です。



仕事で毎日のようにいい加減な飼い主に出会っているもので、ちょっと感情的になっていたようです。深くお詫びします。

ところで、結局預けることにされたわけですね。よかったです。
下の方の言われるように、私も訓練施設に預けるほうに一票です。

これを機会に、犬にいろんな意味の勉強をさせてあげて、ご主人様ともっともっと楽しい日々を過させてあげられるようになって欲しいと思います。

ただし、世の訓練所と呼ばれるものは実に玉石混交ですから、慎重に選んでください。
必ず所長クラスの人に直接会って、その人柄や訓練方針に納得できるところにしてください。
頼めば、訓練の様子や施設の紹介もしてもらえますから、遠慮なく納得できるまで聞いてください。(それを断るようなところは、選んではいけません)

ご愛犬の問題行動を詳しく説明して、何をどうしたいのか、具体的な注文もすべきです。(そうしないと、通り一遍の服従訓練を入れるだけで、結局問題行動は治らないということもあります)

それから、ご承知の事でしょうが、犬を預けて訓練するだけでは物事は解決しません。犬の扱い方、精神状態のコントロールの仕方など、ご主人様が覚えるべきことも色々あります。
卒業までに必ず、何度かレッスン形式で一緒に練習をしてください。

以上、前回のお詫びも含めて、できる限りのアドバイスですm(--)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もとはと言えば私の考え方が悪かったのです。
正直ちょっと嫌な思いもしましたが、guriko0831様のお陰で
イイ方向に考えられたので、とても感謝しています。
訓練所(しつけ教室?)を何箇所かネットで調べてみましたが、
値段の差が激しいですね!やっぱり安い所はイマイチなのかな?
とりあえず、自分の目で耳で確かめに行ってみたいと思います。
もうすぐ1歳なので、ギリギリ?良いチャンスですね!
ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
また何かありましたらアドバイスお願いします♪

お礼日時:2007/06/19 16:12

人、外の世界の物音、他の犬に対しての社会化がなされていないなら、


書かれているような反応になるでしょうね。
犬に対して適切なしつけをしなかった飼い主に問題があるとはいえます。
預けると決めたのならいっそ訓練施設のほうがいいのでは?
ホテルでは訓練に関しては期待はできないと思うので、
訓練所に事情を説明して、預かりと同時に社会化トレーニングを依頼したらいいと思いました。

いい機会なので、犬の飼い方に関していろいろ改められるといいと思いますよ。
末永くわんこと幸せに暮らすにはどうしたらいいのか考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。預けようとしているペットホテルにちょっと値段を足すとしつけ訓練してくれる所があるのです。そうゆう所だと訓練はイマイチかな・・・?訓練専門の施設も近くにないか探してみます。
やはり私の躾がなっていないのでしょうか・・・(落胆)
過ぎてしまった事を後悔してもしょうがないので、これからいい機会と思い積極的に動いてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/19 12:06

今回の書き込みを見て少し安心しております。



まずお泊りのことから。
 どちらかというと狭い空間の方がワンちゃんは安心できると思いますのでまずは広めのサークルのタイプのほうがよいのではないかと思います。
 持ち物は毛布とか飼い主の臭いのついているものなんかを持っていくとだいぶ気持ちが落ち着くと思います。
 慣らし保育は放し飼いタイプではできればやった方がよいと思うのですが、ケージタイプですとおやつを持ってお泊りするペットホテルまで散歩をして従業員さんに甘~いおやつをあげてもらい、ナデナデしてもらうことをできるだけやってみるのもいいかもしれません。
 『ここに来ればおやつがもらえる』『この人は敵ではない』と思わせてあげるのが目的です。
 いろいろ苦手な子には叱るよりもいいイメージにすり替えてあげることが大切ですよ。

他の人に慣らす方法としてはお家に来たりする人に『おやつをもらいなでてもらう』ことでだんだん慣れてくると思います。
あとはもう少しワンちゃんとあなたの関係を明白にするといいかもしれません。
リーダー(あなた)がしっかりしていると怖いけどリーダーの側にいれば大丈夫、安心だと思って落ち着いていられるはずなので無駄に逃げたりはしなくなるかと。
他のワンちゃんに慣らすのはやはり最初はとてもフレンドリーで大人しい子にお願いしてみるのがいいと思います。
その子の飼い主さんに抑えててもらって、最初にあなたのわんちゃんからアプローチ(おしりの匂い嗅ぎ)をさせてもらいます。
それから正面に回って顔のあたりでご対面後、抑えてもらったのを放せば今度はその子がおしりの匂いを嗅ぎにくるとおもいます。
その時はあなたがワンに近い位置にしゃがみ込むなりして見ていてあげてください。
威嚇をしたら『NO!』。
ちょっとでも仲良くして帰ってきたら『ものすごく褒めてあげる』。
怖がっているようなら『怖くないよ~と言いながらなでて相手に近づけてあげる』くらいのスパルタでもいい気がします。
やっちゃいけないのが『抱き上げる』ことです。
怖がるから抱き上げてしまうと『怖ければ飼い主のところに行けばいい』と思って解決しないどころか悪化します。
繰り返しで仲良くなっていくとは思いますので根気よく続けてあげてくださいね。

ドッグカフェやドッグランなどに連れて行ってご褒美をあげつつあせらないで他の子に慣らしていく事がいいですよ。
諦めてしまうのは簡単ですが、より良いペットとの関係を気づいていくためには時には厳しく、根気よくやってあげてくださいね。

飼い主さんが焦ったり不安に感じることは敏感なワンちゃんであればあるほど気づきますし、不安になります。
ワンちゃんのことはちょっとのことでは気にしない、おおらかな気持ちでいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!前回も書き込みしてもらいましたよね!
いつも丁寧にありがとうございます♪
そうですね、じっくり焦らず慣らすのがベストですよね。
友達があまり近くにいなくて(犬を飼ってる友達はゼロ)なかなか
慣れさせる機会がなく難しいのですが、散歩の時など、大人しそうなワンちゃんが居たら、声をかけてみようかと思います。
犬飼ってる人は犬好きだから、嫌な思いはしないですよね?
「抱き上げる事」してしまっています(反省)怖いとスグに私の膝の上に乗ってくるので迎えてしまいます。
とにかく今回預けるのは初めてですし、慣れさせる目的は第2にして安心出来るサークルタイプの所にしてみようかと思います。
で、今後また月1~2回放し飼いタイプの所で慣らす為に預けるのも
良いですね!とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寂しがり屋、人見知りの激しいワンちゃんを長期旅行などで預けた方いますか?

今月海外に2週間程行かなくてはいけません。
うちのワンコ(チワワ、♂、今月17日に丁度1歳)は寂しがり屋で人見知りがとても激しいです。。。

その様に育ててしまった私達夫婦が悪いとは思うのですが、一度1泊2日で獣医さんに預かって頂いた事がありました。

その時はトイレもあまりせず、ごはんも夜中誰も居なくなったあとにチョロっと食べただけだった、と聞きました。

私達が迎えに行った時はあまりの嬉しさにチビッてしまうほどでした。(シャンプー、カットでペットサロンに連れて行き、1-2時間会わないだけで嬉しさのあまりチビッてしまいます。)

人見知りも激しく、吠えたりしませんが怖がって、目もあわせず、耳は下がりっぱなしです。

2週間程預ける際は私達がとっても信頼している動物病院に預けていきます。一日に2-3回は必ず散歩にも連れて行ってもらえます。

が、このワンコを見ていると本当に大丈夫か心配で心配で堪りません。。。

寂しすぎてノイローゼにでもなって死んでしまうのでは、なんて事まで考えてしまいます。

こんなワンコでもここまで心配する必要はないでしょうか?どなたか、『うちのワンちゃんもそんな感じで、こんな事が起こりました!』など体験談がありましたら是非教えてください。

宜しくお願いいたします!

今月海外に2週間程行かなくてはいけません。
うちのワンコ(チワワ、♂、今月17日に丁度1歳)は寂しがり屋で人見知りがとても激しいです。。。

その様に育ててしまった私達夫婦が悪いとは思うのですが、一度1泊2日で獣医さんに預かって頂いた事がありました。

その時はトイレもあまりせず、ごはんも夜中誰も居なくなったあとにチョロっと食べただけだった、と聞きました。

私達が迎えに行った時はあまりの嬉しさにチビッてしまうほどでした。(シャンプー、カットでペットサロンに連れて行き、1-2時間会わな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちゎ(^-^)はじめまして。
もぅ旅行には行っちゃったでしょうか?
なんとなく【チワワ好き】の1人としてはお留守番をさせる不安。。。わかり過ぎるくらいだったので書き込みます。

うちのオッサンも(チワワ♂9歳)ちっちゃい頃は私の都合でお留守番とか引越しで相当のストレスを乗り越えてきたんだと思うんです。

たしかにチワワって。。他人になつきませんよ。そういう性格の犬種ですもん。なつかないのが元祖だと思えば。。ご主人様のご飯以外は食べるもんか!。。ですかね?
だって。。こんなに可愛いのにいろんな人になついて着いてったらさらわれちゃいそうでしょ?(^-^;)はい言い訳スミマセン

いつも通ってる個人病院みたいなアットホームなところでトリミングもしてもらってるところに4日あずけるだけで、吐血、下血、下痢ですよ。。。

うちの子は、見た目はかなり可愛いので(はい。親ばかです(-0-)ちょこんと座ってると、無邪気な顔してるんですけど【わぁー可愛い】って誰かが近づくだけで
【っううぅ~っ】ですもん。

ちっちゃい頃は特に人見知りも激しかったように思います。オッサンは今だに、私が彼氏ん家に外泊していない日は飲まず食わずで通してるようです。お母さんが作ってくれるご飯にもミルクにも。。無視!!

いろんな病院とか、ちっこい手のひらサイズの時からカットしてもらってる美容院での、お姉さんの話だと【断食】頑張っても,お腹が空いたら見てない時にこっそり食べるんだそうです。

お泊りにあずける時には、普段食べてるご飯を持っていくのがいいそうですよ。病院でもペットショップでも結構【はい。はい。】とか言いながら自分んところのご飯あげて、結局食べなかったりするんですよ。
うちは、ササミのゆがいたのをパックにいれて、缶詰もこれをスプーン1杯、カリカリはこれを一杯。って絶対に指定します。

あ。。最近は、泊まりの日は私のトレーナーとかTシャツをベッドの横においていくんです。そしたら、そこの上で寝てるそーですよ。
夜中にお母さんが心配になって見にいって、【るぅちゃん寒くない?】って話しかけてたんですって。

   黒いかばんに。。。。

うちの子。ブラックタンなんですよ。(^o-)

癖のある子をうっとおしがるペットショップとかホテルとか。。ありますよ。絶対にあずけたりしませんけど。
動物病院の院長も娘さんもほとほと疲れさせてしまった経験もあります。(うちの子はリードがつけられないので他の人では散歩が出来ません。)

可愛い家族ですから(G_G)心配なのは、めっちゃわかります。でも。。。うちの子も無事にオッサンになったように。成長してくれるんですよ!!

期待しましょう♪少々やせたらダイエットだと思って。。。うちの場合だけ?(u_u;)

何の意味もない書き込みになってしまいました。
かえって不安にさせちゃったらごめんなさい。
でも!!可愛いですよ。
ご対面のシーンで。飛び跳ねてますもん(^-^)

うちは毎朝そんな劇的な再開ラブラブショーしてます。

こんにちゎ(^-^)はじめまして。
もぅ旅行には行っちゃったでしょうか?
なんとなく【チワワ好き】の1人としてはお留守番をさせる不安。。。わかり過ぎるくらいだったので書き込みます。

うちのオッサンも(チワワ♂9歳)ちっちゃい頃は私の都合でお留守番とか引越しで相当のストレスを乗り越えてきたんだと思うんです。

たしかにチワワって。。他人になつきませんよ。そういう性格の犬種ですもん。なつかないのが元祖だと思えば。。ご主人様のご飯以外は食べるもんか!。。ですかね?
だって。。こんな...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q夏の散歩について(夜も暑い)

都心でヒートアイランドもひどいです。日中は30度越えるのはあたり前で、夜も気温が下がらず25度以上あります。(湿度もとっても高いです)

部屋の中は28度に設定して、外気との差をあまりつけないように気をつけています。でも散歩は朝早くても、夜遅くてもむっとする暑さで、うちの犬も玄関を出て1~2分でハァハァいいます。

春よりは散歩の時間も短めにしていますが、家に帰ると心臓もバクバクいってとてもしんどそうなんです。
初めての夏なので犬もまだ体が慣れてないのでしょうか?
「夏は日中ではなく必ず涼しい時間帯に散歩しましょう」といわれていますが、夜でもこんなに暑ければ何時ごろに行けばいいのか本当に迷っています。

今は夜8時過ぎに行っていますが、もっと遅い時間のほうがいいのでしょうか?遅くてもやはり暑いのには変わりがないので一緒ですか?
(夜でも曇りの日の日中のような時があります)
アスファルトの多いところに住んでいる方はどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

正直、一番良い時間帯は、5:00~6:00の間です。4:30だと白んでくる位で、5:00になると、やっと明るくなる、と言うくらいです(うちの地域では)。
ですので、地面も冷ややかです。
そろそろ朝になるかな~?位の時間帯は、まだ涼しいですし、犬もスムーズに歩きます。
6:00過ぎると、日が強くなるので、もう地面は結構暑いです。
うちは重量系大型の毛むくじゃら犬がいるので、結構気を使います。
夕方だと、生活習慣の関係上、18:00~19:00までに行きますが、夏以外の季節の半分にも満たない時間しか行けません(15~30分くらいかなぁ)。
理想は、21:00~でしょうね。夕方と言うか、夜です。
夕方に行く場合は、必ず水を持っていって、途中でしんどそうなら、飲ませるか、水を足に付けてあげるとだいぶ違います。

アスファルトじゃない場所がいいのですが、中々無いので、いっその事車で川に連れて行って1時間くらい遊ばせたりする感じが多いです。
場所があればの話ですが(笑

Q小型犬。何歳で大人の落ち着きが出ますか?

もうすぐ6ヶ月のポメラニアン(オス)を飼っています。
とにかく元気いっぱいで、常に動き回っています。

単刀直入ですが、小型犬は何歳ほどで落ち着くのでしょう?

Aベストアンサー

皆様やはり2歳と5歳に分かれていますね^^

うちのキャバリアは2歳で
「あれ?もしかして大人っぽくなってきた?」
と落ち着きが見えるようになってきて、
5歳で
「あれ?だいぶ老けてきた!?」
と、老化による落ち着きが見えるようになりました。
今8歳ですが、落ち着きすぎで少し寂しいぐらいです^^;

今の元気いっぱいの時を楽しんで下さいね^^

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q散歩中の引っ張り防止の裏ワザ?

以前 伊藤家の食卓という番組で、犬の引っ張り防止の裏ワザが紹介されていたらしいのですが、どなたかご存じないでしょうか。
番組サイトへのURLは見つけたのですが、海外在住のため、視聴することができませんでした。
文章で説明していただけると嬉しいです。
犬は5ヶ月のオスのラブラドールです。
家の敷地内ではオヤツを使って「ついて」の練習はしていますが、散歩になると引っ張ります。おやつも見向きしません。
「自分がリーダーだ!」というよりは好奇心いっぱいで、興奮して引っ張ってるかんじです。人(とくに若い女性 笑)に飛びつこうとしたり・・・。家では、言うことをよく聞く、とてもいい仔なんですが・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リードのつなぎ方が裏わざです。

首輪につけたリードを、犬の胴体に一周巻きます。(背中から胸を通って再び背中へ、ぐるっと1周)
そしてリードの持ち手を、リードの下にくぐらせます。

つまりリードは
●犬の首の後ろ(首輪)から
->●背中の真ん中(人間でいうと肩甲骨の間あたり)で左に90度曲がって
 ->●左前足の後ろ(人間でいうと左のわきの下)
  ->●胸
   ->●右前足の後ろ(人間でいうと右のわきの下)と辿り
    ->●背中の真ん中で再びリードと出会い、その下をくぐります。
ちょうど新聞の束にゆるくヒモをかけるような感じです。


その状態で普通に散歩に連れて行きます。

ワンちゃんが飼い主さんと同じ速さで歩くと、リードはゆるゆるです。
でも走り出すとリードが勝手に締まって、胸が締めつけられます。犬は苦しいので立ち止まります。
だんだん犬は学習して引っ張らなくなる、という裏ワザです。


番組では
・6匹の犬で実験して、すべて引っ張らなくなった。
・犬は走らなければ苦しくないので、過度のストレスは感じない。
・できるだけ前足に近いところで巻く。
・鎖のリードは引っ掛かるので、ワンちゃんが立ち止まっても緩まない。
 したがってこの裏ワザは鎖のリードは絶対使ってはいけない。革やビニールは良い。
・ケガをしている犬、病気の犬、妊娠している犬、生後半年以内の子犬には使わない。

あとボクの感想です。
・動画では犬が走り出すと、飼い主さんがリードを軽く引っ張っているように見えます。
・あまり細いリードでは締まると痛そうです。
・ビニールのリードは、締まるときに摩擦熱が生じそうです。


拙い説明ですが、分かりますでしょうか? (^_^;)
分かんないとこは補足ください。
こうなったら分かるまでトコトン付き合います <`~´>



※ キャプチャした画像を添付してみます。(ちゃんと見えるか心配)
※ 紹介した動画は第2日本テレビ
  http://www.dai2ntv.jp/
  から「伊藤家 犬 散歩」で検索して見つけました。
  http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000235
  どっかで見られるといいですね。

リードのつなぎ方が裏わざです。

首輪につけたリードを、犬の胴体に一周巻きます。(背中から胸を通って再び背中へ、ぐるっと1周)
そしてリードの持ち手を、リードの下にくぐらせます。

つまりリードは
●犬の首の後ろ(首輪)から
->●背中の真ん中(人間でいうと肩甲骨の間あたり)で左に90度曲がって
 ->●左前足の後ろ(人間でいうと左のわきの下)
  ->●胸
   ->●右前足の後ろ(人間でいうと右のわきの下)と辿り
    ->●背中の真ん中で再びリードと出会い、その下をくぐります。...続きを読む

Q★ヨーキー 無駄吠えと去勢の関係

10ヶ月のオスのヨーキー。

それまでは大して吠えることのなかったワンコですが・・・。
ここ数週間、無駄吠えが目立つようになりました。

例えば。
日中、カーテン越しに通行人の姿が見えると吠え、夜間は、少しの物音にも吠えるようになりました。
単に「吠える」というよりも、以前は見られなかった喉を鳴らすというか・・・「うなり声」をさせるようになりました。

マーキングは、同じくここ数週間、突如、散歩中に始まりました。
室内ではまだマーキングとまではいきませんが、片足をあげてオシッコする機会が増えてきました。

無駄吠えは躾の問題ではあるとは思いますが、去勢とも多少は関係がありますか?

急速な成長期も終わり、そろそろ1歳を迎えます。
ワンコの場合、1歳を過ぎる辺りから、色んな意味で・・・徐々に落ち着いてくるものでしょうか?
それとも無駄吠えは、年齢とは関係ないでしょうか?


近い将来、もう1頭ワンコを飼いたいと思っています。
まだ性別は決めていませんが、多頭飼いするならば去勢しておいた方が良いかとも思っていますが・・・。


かかりつけの獣医には「去勢するならば早い方が良い」とも言われており、既に生後10ヶ月の今、迷いがあります。

経験談をお聞かせ願います。

10ヶ月のオスのヨーキー。

それまでは大して吠えることのなかったワンコですが・・・。
ここ数週間、無駄吠えが目立つようになりました。

例えば。
日中、カーテン越しに通行人の姿が見えると吠え、夜間は、少しの物音にも吠えるようになりました。
単に「吠える」というよりも、以前は見られなかった喉を鳴らすというか・・・「うなり声」をさせるようになりました。

マーキングは、同じくここ数週間、突如、散歩中に始まりました。
室内ではまだマーキングとまではいきませんが、片足をあげてオ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは、柴犬飼いです。生後11ヶ月目に去勢手術しました。
 
 >無駄吠えは躾の問題ではあるとは思いますが、去勢とも多少は関係がありますか?

 無駄吠えのコントロールのために去勢手術をして効果があるかどうかは疑問です。個体差があると思いますので期待しない方が良いと思います。マーキングについても同様です。うちは5-6ヶ月目にマーキング始まりましたが、去勢術による効果なし。あくまで、前立腺疾患と睾丸疾患の予防、近所に未避妊の柴犬がいますので、性行為へのストレス予防の目的で手術しました。

 >急速な成長期も終わり、そろそろ1歳を迎えます。ワンコの場合、1歳を過ぎる辺りから、色んな意味で・・・徐々に落ち着いてくるものでしょうか?それとも無駄吠えは、年齢とは関係ないでしょうか?

 生後10ヶ月だったら、成犬の仲間入りでしょうね。今まではそんなに吠えなかっても、吠えることが多くなったりしますよ。その時期から徐々に落ち着いては来ると思いますが、日々のしつけやしっかり遊んだることや信頼関係の上での話だと思います。2-3歳でも全く落ち着いていない成犬はうちの周辺になんぼでもいますよ。

 >かかりつけの獣医には「去勢するならば早い方が良い」とも言われており、既に生後10ヶ月の今、迷いがあります。

 うちのかかりつけの獣医さんもドッグスクールのトレーナーさんも同意見でした。本当はマーキングの始まる、5-6ヶ月以前にすませたかったですが。年度初めの市の補助金を待ってたら、遅くなってしまいました。

 こんばんは、柴犬飼いです。生後11ヶ月目に去勢手術しました。
 
 >無駄吠えは躾の問題ではあるとは思いますが、去勢とも多少は関係がありますか?

 無駄吠えのコントロールのために去勢手術をして効果があるかどうかは疑問です。個体差があると思いますので期待しない方が良いと思います。マーキングについても同様です。うちは5-6ヶ月目にマーキング始まりましたが、去勢術による効果なし。あくまで、前立腺疾患と睾丸疾患の予防、近所に未避妊の柴犬がいますので、性行為へのストレス予防の目的...続きを読む

Q犬見知り?犬の社会化訓練

犬見知り?犬の社会化訓練
ジャーマンシェパード11ヶ月雌を生後三ヶ月の時もらい受け、飼っています。
生後半年の頃から主人と訓練所に通い、コマンドは一通り聞きます。散歩も人間が立ち止まると座り、人の半歩後ろを歩きます。
一見問題犬ではなさそうなのですが、他の犬に対する反応が気にかかっています。
散歩では、主人、私が並んで歩き、二人の間を半歩遅れて犬が歩きます。
すれ違う犬はすべて無視し、いつも犬の注意は主人に向いているのですが、
先日、他の犬とすれ違いざまに一瞬歯を向いているのに気がつきました。
それから注意してよく見ていると、向こうから来る犬と数メートル近づくと、わずかにしっぽが固まり、
やはりすれ違うほんの一瞬だけ相手の犬を見て歯を見せています。
相手の大きさ問わずですが大型犬に対してはとくにしっぽが緊張している時間が長いと思います。
唸りはしません。
歯を見せないのは、小さい頃から知っている近所の2頭だけでした(T_T)
主人は真っ直ぐ前を見て、コマンドを出すときしか犬を見ないので、気づいていません。
それどころか私の見間違いだと言われてしまいます。
カメラで現場写真を撮ろうともしましたが本当に一瞬だけなのでうまく撮れず
主人の後を歩くおりこうな様子だけが映っているので、それ見たことかと信用してもらえません。
人の言う事は良く聞くので、この程度は問題ないのでしょうか?
他の犬に挨拶する事もないんです。これは主人の方針で、よその犬はマナーが悪いから、という意見なのですが、私には全部のよその犬がそうとは思えないんです。それよりも他の犬に挨拶できないうちの犬の方が何か問題な気がして。

ドッグランでの態度も、私から見ると???なのです。
ドッグランでは主人や私と犬はキャッチボールやトッテコイ訓練をします。
そうすると他の犬が時々、遊ぼ~^^という感じで近づいてくるのですが、そうするとうちの犬はボールを加えたまま尻尾を巻いて主人や私の後ろに隠れます。
すると相手の犬は、えっ?という顔をして一瞬止まってからつまらなそうに去っていくか、なんでだよーあそぼうよーという感じで追いかけてきたりします。
犬が寄ってくると、触られてもいないのにキャインと鳴く事もあり、噛まれたと勘違いした主人が相手の犬を大声で叱り付けてしまったこともあります。驚いた相手の犬の飼い主さんが素早くリードをつけ、謝って離れてくれたのですが、どう見ても被害妄想?というのでしょうか、ただ数歩歩きながらくんくんされただけなのです。
相手の犬が口輪をしていたので、噛み癖がある犬なんだ、危険な犬を入れるなんてと憤慨していましたが、噛まれてないのを私は見てました。
私だけでランに行くときは、とりあえずうちの犬を撫でながら相手の犬も撫でたり声をかけたりして、安全な犬だということをうちの犬に知らせてあげようとと思っているのですが、こういう対応はよくないのでしょうか。
日曜もランで同じ月齢の明るいワンコが挨拶に来てくれたのですが、鳴きながら逃げたうえ歯を見せていました。
見るからに友好的に寄ってきて、遊ぼうポーズをしてくれたのですが、うちのが歯を見せた瞬間、なんだと!?という感じで表情が変わって、うぅ~っと唸られてしまいました。唸られてうちの犬も一声う~わん!と鳴きました。
例によって主人が間に入って相手の犬をにらみつけ、相手の飼い主さんが急いでリードをつけて謝り去ってしまいました。そのワンコは、それまでランに来ていた他の年上の犬にコロコロ転がされて遊んでいたのですが、大人犬が帰ってしまったので遊び相手が他にいなくてうちの所へ遊びに来た、という感じだったのです。他の犬とも上手に遊べていいなーとこっそり観察していたので、他の犬への態度からもそれほど凶暴な犬ではないと思います。
見ているとうちの犬は臆病なのに、鳴いて逃げるばかりでお腹を見せないのです。
主人は、相手の犬の躾がなっていないと、マナーが悪い、そればかりです。
私はうちの犬とうちの躾けも悪いと思うのですが・・・。
訓練所での成績が良く、先生になんとかいう大会に出てみないかといわれた事も主人が自信過剰になる原因だと思います。

犬の臆病をなおすにはどうしたらいいでしょうか。
また頑固な主人にもうちの犬が臆病だと気づいてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
シェパードは咬傷事故も多いので、なるべく他の犬に寛容ないぬに育てたいのです。
暇なときにでもアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

犬見知り?犬の社会化訓練
ジャーマンシェパード11ヶ月雌を生後三ヶ月の時もらい受け、飼っています。
生後半年の頃から主人と訓練所に通い、コマンドは一通り聞きます。散歩も人間が立ち止まると座り、人の半歩後ろを歩きます。
一見問題犬ではなさそうなのですが、他の犬に対する反応が気にかかっています。
散歩では、主人、私が並んで歩き、二人の間を半歩遅れて犬が歩きます。
すれ違う犬はすべて無視し、いつも犬の注意は主人に向いているのですが、
先日、他の犬とすれ違いざまに一瞬歯を向いているのに気...続きを読む

Aベストアンサー

率直な印象
うちの子はいい子いい子 の考えがとても強く 言い訳が多い

ですが 人に歴史あり 犬に歴史あり 
犬を飼う経緯にも歴史あり 
ご主人が必要以上にしつけにのめりこむ背景が よく分かりました
悲しい思い出と 犬への愛情と
強い責任感がないまぜになり そのような
偏った飼育を してしまったのでしょう
ご友人の遺された犬を 処分された近所の犬のようにしてたまるか
という焦りのような物も 感じます
余裕の無い 印象です
犬は敏感なので ご主人が たとえ常に優しくても
心の中の焦りを感じ取って
必要以上に利口な振る舞いをしている 可能性もあります
言い方を変えれば
幼いながらに 悲しんでいるご主人を気遣っている
状況が違えば 虐待にもなりうる犬の悲しいサガですが
今回の場合は
楽しい遊びや人との触れ合いに満ち
ご主人だけでなく
周りには貴方のような 別の見方をしてくれる人もいる
ご主人の心が少しでも乱れる事をしないのは
ご主人が好きな証拠 とも言えます

前置きが長くなりましたが 本題

訓練性能が良く 人に対して忠実だが 
他の犬に対し怯える(警戒する
見方を変えれば
貴方のシェパードは とてもシェパードらしいシェパードだ 
とも言えます
元来シェパードは牧羊犬です
物覚えがよく コマンドにすぐ反応し
羊を上手に集められる犬が優秀として選別された
さらに
ボーダーコリーのように 
外敵が少ない環境で羊を動かすだけでなく
対大型捕食獣への警備能力も求められたシェパードは
一生を飼い主と同じ牧羊犬で構成される
群れ の中だけで過ごす事は珍しくなく
他の群れとの遭遇はほとんど狼との遭遇を意味する
狼には威嚇し 可能であれば攻撃も辞さず 撃退する
散歩中 他の犬との遭遇=他の群れとの遭遇
イコール 狼との遭遇と置き換えてみると
どうですか

他の犬と会った時 貴方の犬は本能的に緊張する
幼さゆえに緊張への対処方法を知らず
訳の分からぬ緊張が怯えに変わり 歯を見せる

ご主人の緊張も犬には伝わり
おびえを助長しているはず
他の犬に対する ご主人の不信感は 
必要以上のようですから

その状況下での対処法は
シェパードに こういう時はどうするのか を
教えてやる事です
2つの方向性があります
1 今のご主人のように他の犬を徹底的に無視する
2 犬は狼ではない 警戒対象ではない と理解させる
まず1は 貴方の犬のように 
コマンドに対する反応が早く
コマンド中の集中力が高い犬の場合 簡単です
他の犬を見た時一瞬 犬の意識がそちらへ向く
コマンドへの集中が切れかかったタイミングで
新しい命令をだしてやればよい
例えば アイコンタクト ツケを再開 してもよいでしょう
再び集中するはずです
ですが これはお好みではないでしょう
2です
ランでコマンド無しの挨拶をしようとしているようですが
今の状況で それは早い
まず 犬はどうしたらいいか分からず
もっとパニックになります
コマンドへの集中力を利用して
「犬は怖くない物」と理解させます
立止のままでは 犬は緊張しながら
いつでも反撃できる体勢です
フセをかけ 足を崩し マテさせます
さらに横に倒し 全く無防備な状態にします
ここで よその犬に嗅いでもらう
相手は 子犬の扱いに慣れた社会化された年上の犬
同じ年頃の犬は 遊んでしまうので
貴方の犬が警戒していない
近所の大型犬が一番望ましい
元気になったら 頼んでもいいでしょう
他には ランで 例の遊びに来た同月齢の犬を転がしていた大人犬
事情を話して 頼んでみては
一番無防備な状態でも 安全だったと学習させる
コマンド集中力の高い犬でなければ 暴れる危険もあり
失敗する方法でもありますが
文を読む限り 貴方への信頼感も高く
試してみる価値が ありそうです
他の犬への逆切れが怖ければ 口輪の使用も いいでしょう
今の口輪は 楽につけられるものもあり
噛み防止以外で付けている人も 多いですよ
よくランで会うウィペットは
高速走行時歯がぶつかる危険を防ぐ為 付けています
拾い食い防止で付けている ゴルもいます
そのような口輪使用者もいるランならば 
あまり偏見を持たれず
使用することもできるでしょう

問題は ご主人ですね

荒療治に一度 競技会で 負けるとよいかもしれません
他の犬だらけの環境で 集中するのは難しい
または 他の犬にも友好的でかつ競技上位の犬の飼い主を見つけ
一言言ってもらうとか
なかなか 手ごわそうです(笑)

ただ訓練所の人の言う事も正しい一面はある
と覚えておいて下さい
訓練性能が良く なおかつ
貴方の犬のように
訓練に楽しさ 生きがいを見出している犬は
嫌々他の犬と遊ぶより
家族や人間と遊ぶ方が幸せな場合もあります

率直な印象
うちの子はいい子いい子 の考えがとても強く 言い訳が多い

ですが 人に歴史あり 犬に歴史あり 
犬を飼う経緯にも歴史あり 
ご主人が必要以上にしつけにのめりこむ背景が よく分かりました
悲しい思い出と 犬への愛情と
強い責任感がないまぜになり そのような
偏った飼育を してしまったのでしょう
ご友人の遺された犬を 処分された近所の犬のようにしてたまるか
という焦りのような物も 感じます
余裕の無い 印象です
犬は敏感なので ご主人が たとえ常に優しくても
心の中の焦りを感...続きを読む

Q2ヶ月の子犬の噛み癖

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
という方法をとっています。
犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので
この方法を選択しました。

色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが
うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。
そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。
(ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません
基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります)
具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。
ケージから出した途端に私の足を噛んできます。
膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが
ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。

今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。
「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。
褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません
(膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています)

犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが
ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで
と言われました。どちらが正しいのでしょうか?
初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが
今は1日2~3時間は遊んでいます。


犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが
うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛みました。できたら誉めるなんて無理!!とまで思っていましたがやり方一つで変わりました(v_v)
まだ噛んで試したり、動くもの全てが気になり遊び道具だとおもっているとおもいます。もちろんどこまで噛んでいいかもわかってないです。マズルコントロールしても刃向かうだけで効果なしでした。
犬にとって遊べないことを罰にしました。
やったことは
歩いている足を噛んだら足を止めて噛みやむまで待って、やめたらいいこといいました。
手を噛んだら遊ぶのをやめたり、噛んでいい玩具をあげました。
指を喉の奥に入れて「オエッ」とさせました。
噛んだら飼い主ではなく犬を部屋から出しました。

ケージからだし、すぐ何かをするのであればケージと犬を紐で結び、行動範囲を狭めるとよいと思います。
トイレのしつけが完了したらかみ癖を本格的に始めるとよいとおもいます。
うちの犬は1歳半になりもう噛みません。大人になればわかってくると思います。
一番いいのは犬同士で遊ばせて噛み具合を学ばせられるといいのですが
焦りすぎず根気よく頑張って下さい。

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛み...続きを読む

Q散歩中のパニック対処法

中型犬・雑種・1歳2ヶ月を飼っています。
もらって来た生後5ヶ月頃、すでに臆病な犬でした。
犬同士は大好きなので平気なのですが、子ども(幼児~高校生くらいまで)がダメ、大人でも大勢いるとダメ、一人の場合は大きな音を出されるとダメ。
散歩中に見かけるとパニックになります。

ここまで人慣れしていないのは、田舎で育って、私の元に引き取られるまで、外の世界を知らなかったからだと思います。
ただ車に対しての警戒心はないので、交通量が多くてもOK。
また、既に知っている相手に対しては、全く問題ありません。
可愛がってくれる人を見つけると、すぐにお腹を見せてしまうほどです。

散歩コースは、
●朝→ 土手(車が入って来ず未舗装、犬がたくさん集まります)
●夕方or夜→ その他の場所(住宅街やスーパーの近くなど、人の往来が結構あります)
という感じで別けています。

朝の散歩はウキウキで、ものすごいヤンチャです。
ところが夕方の散歩は、すごく怯えて別人(犬)です。
なんとか騙し騙し歩いていても、子どもを見つけた瞬間、パニックになってしまいます。
半分腰を抜かして、家に逃げ帰ろうと走ろうと必死です。
必死すぎるせいか、舌も横に出ています。
散歩コースは、慣れている道なのですが…。
2ヶ月前に去勢手術をしたせいで、慣れた道もまた怖くなってしまったのかと、想像してます。

あまりにも怯えが酷いので、朝のコースへ夕方も行ったりするのですが、何かあるとスグに怯え出します。
今日はスケボー少年を見つけてしまって、それ以降ずっとパニックでした。

落ち着かせるため止まってなだめる(撫でる)、オヤツをあげる…など試みてもサッパリです。
抱き上げると、少し落ち着きを取り戻します。
(ただしドキドキは止まらないですし、目も合わせません。)
一番良いのは、他の犬に会わせる事。
他の犬に会った瞬間、自分を取り戻し、いつものルンルンの散歩に戻れます。

他の飼い主さんに話すと、「慣れ」だと言いますが…
不憫なくらい怯えてるので、どうにかならない物かと悩んでいます。
怯える犬を克服できた方、いらっしゃいますでしょうか?
もう1匹飼えれば良いのですが、経済的にそれはムリです。
がんばって顔なじみの犬が来ていそうな時間&場所を狙って、散歩はしているんですが。
また明るいうちに散歩してあげられるとまだマシですが、なかなか現実的には難しいです。
食が細い犬なので、餌で釣るのも効果ナシで…。

こんなワンコですが、パニックを抑える方法はありますか?

中型犬・雑種・1歳2ヶ月を飼っています。
もらって来た生後5ヶ月頃、すでに臆病な犬でした。
犬同士は大好きなので平気なのですが、子ども(幼児~高校生くらいまで)がダメ、大人でも大勢いるとダメ、一人の場合は大きな音を出されるとダメ。
散歩中に見かけるとパニックになります。

ここまで人慣れしていないのは、田舎で育って、私の元に引き取られるまで、外の世界を知らなかったからだと思います。
ただ車に対しての警戒心はないので、交通量が多くてもOK。
また、既に知っている相手に対しては、全く問題...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでパニックが継続するというのは、飼う前のトラウマを抱え込んでいるのだろうと思います。例えば、大勢の子供に自転車とか音のするもので追いかけられ捕まって怖い仕打ちを受けたとか。まあ、それはともかく、私の経験から、どうすれば良くなるかという観点で何点か挙げてみます。実現不可能なものも有ると思いますが、参考にしてください。

隔離:
慣れさせるということで、何の手立ても持たず、怖がる場面をずっと経験させるのは最悪です。経験するたびに過去のトラウマが呼び起こされ記憶が薄まっていきません。ですので、怖い場面に遭遇させないということをしばらく(数ヶ月とか)続け、その間、家での生活においては充分安心して暮らせるようにする必要があるのは勿論ですが、その後、特に意識しない(最初は、現状の弱めの怖がる状況からさせて見た方がよいです)散歩体験をさせて見ます。それで直る場合も有ります。朝のコースokなら、しばらく朝のコースだけを散歩させるということですね。

素早く立ち直らせる:
行動パターンが習慣化されていて、瞬間怖がる行動をとるのは、当面は仕方ないですが、すぐ自分を取り戻せるようにします。これは意識を他のものに向けさすということになりますが、他犬とかは都合よく現われてくれないでしょうから、人が準備できるもので行うことになります。
やはり、本能的に働きかけるものが良く、オヤツはダメとありますが食べものに限らず、強く関心を引く臭いは有りませんか?あればそれを持って置き、パニックの後それを鼻先に持って行き自分を取り戻させます。

大丈夫だったでしょうと教える:
怖がる場面に遭遇した時、それ以上相手が接近しないと予想される時、その場で座らせるか座れなくても、多少無理やりでも相手が去っていくまで、その場で動かないようにさせます。これを繰り返す事により、じっとしていたら大丈夫と教えてやります。

好きなものと抱き合わせで克服:
これは、自然の成り行きの任せるのでなく意図的な練習、抱き合わせ状況を作り出すことが必要ですので、難しいかなと思います。

以上、思いつくままに書いて見ました。しないとは思いますが、「人がリーダーシップを取れてないから犬が自分で判断して怖がる」というふうに考え、厳しく犬に接するという行動は取らないで欲しいです。これは犬種や子犬時代の経験により、全く逆効果になることがあります。

我が家の犬は数年掛けて大分改善されました。それでも怖がる動作をするのは抜け切れませんが、心底怖がってはいないが体が反射的に動いてしまうと感じて居り、怖がるのも遊びの一種と思っています。怖がり犬は結構居ますから、それもその犬の特徴と思って、数年かけて少しでも進歩すれば、犬と一緒に喜んでやって下さい。

そこまでパニックが継続するというのは、飼う前のトラウマを抱え込んでいるのだろうと思います。例えば、大勢の子供に自転車とか音のするもので追いかけられ捕まって怖い仕打ちを受けたとか。まあ、それはともかく、私の経験から、どうすれば良くなるかという観点で何点か挙げてみます。実現不可能なものも有ると思いますが、参考にしてください。

隔離:
慣れさせるということで、何の手立ても持たず、怖がる場面をずっと経験させるのは最悪です。経験するたびに過去のトラウマが呼び起こされ記憶が薄まっていき...続きを読む


人気Q&Aランキング