アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mダックス11ヶ月メスで今大変困っています。
来月旅行で3日間家を空けるに当たって、先日こちらで相談させて頂いた結果、ペットホテルに預ける事にしようかと思っています。
そこで、予防接種の関係で散歩デビューが遅れたせいか、性格なのか
私が悪いのか、私以外の生き物全てが敵だと思ってしまっている様です。散歩していても前から人や犬が来ると、有り得ない程大袈裟に逃げまくります。後姿に追ったりはするのですが・・・
公園に散歩仲間の集まりがいたりして、何度か中に入って接触させて
みても一向に駄目です。
そこでペットホテルに預けるにあたり、この犬・人見知りを慣らす
訓練に出来たら良いなぁと思い、どのようなホテルに預けるか悩んでいます。広めのサークルに入れられるタイプと部屋に皆放し飼いタイプ
の所があって、どっちにしようかと。
慣れさせる目的だと後者の方が良いのかもしれませんが、反対にいきなりだと、余計に犬嫌いになってしまったら嫌だし、飼い主がいないストレスに増して他の犬とずっと一緒だと余計可哀相?って思うし・・・
毎日毎日この事ばかり考えてて頭がおかしくなりそうです。
(前のレスにも書きましたが、どうしても断れない旅行なのです)
あと、預けるちょっと前に慣らし保育というか、短時間預けた方が
より良いのかとか、教えて欲しいです。
他のワンちゃんが苦手なのも、彼女の個性だと思いますが、あまりに
酷いので、直したいと思っています。
良い方法などもあったら教えて頂けると嬉しいです!
お願いします!!!

A 回答 (6件)

こんにちは。

ホテルに預ける事にしたんですね。
人見知り、犬見知りで心配かと思いますが
犬は順応性が高いです。
ホテルに預け、飼い主の姿が見えなくなれば
その場所に慣れようと、犬なりに努力して居心地の良い環境を
自ら作っていく・・と聞きました。

(私も人に聞いたので、本当かはわかりませんが・・・)

しかし経験上で言えるのは
ドッグカフェで初めて会った人だったのですが
『うちの犬は人見知り、犬見知りでお友達が出来ないの・・・』
と、言い犬をキャリーバッグに入れたままにしていた人がいました。

私は、『ためしにキャリーバッグから出してうちの犬と挨拶させてみませんか?』と
言いました。

はじめは、そのワンちゃんも怖がってワンワン吠えたり、逃げたりしていました。
その時、飼い主さんには抱っこしたり、声をかけないで下さいと言いました。
10分くらいでうちの犬に自分から近づいて行き、
最後にはリードが絡まってしまうくらい楽しそうに遊ぶ事が出来ました。
飼い主さんはものすごくビックリしていました。

もちろん、その子その子性格がありますので
みんながうまく行くとは限りませんが
犬って、飼い主さんが思っているより行動的だったりします。

預けようと思っているホテルに、日帰りや時間預かりがあるのであれば
少し預けてみてはいかがですか?

まず、試してみて
それでもダメだったら、他の方法を考えてみてください。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!reitongさんの前回の回答頂いて、ペットホテルも良い
のかも・・・と考える事が出来ました。確かに苦手だから・・・と回避ばかりさせていたら、成長しませんよね。
そのワンちゃんの様になってくれたら凄く嬉しい。
毎日の散歩も殆ど歩いているだけなので、犬がよく通る所で突っ立っているのも良いなぁと思いました。そしたら向こうからワンちゃんが来て
くれるかもしれないですもんね。
今サークルタイプの所に傾いていますが、両方、日帰りで預けてみようと思います!まだ3週間あるので、頑張ってみます!
毎回優しく厳しい回答、本当に感謝します!

こんばんわ。

まだ3週間有るとの事でしたらお休みの日などドッグランとか犬が沢山いる所に連れて行ってみるのはどうですか?
ワンちゃんは最初はリード付きでほかのわんと触れ合わせさせると少しずつ免疫がついて吼えなくなりそうですが・・・。

うちは2匹のダックスがいますが元々他の犬に吼えることも無かったのですがほとんど他の犬に接触する機会が無かったので5月に宿泊施設(わんOKの所)でドックランがあり朝の散歩で他のわん達と遊ばせることが出来ました。
最初は吼えていた犬も最後は仲良く遊んでいましたよ。
うちのチビのほうはビビリなのですがチビでも遊べたのでお試しください。
あとは慣らしで短時間試すのも良いと思いますよ。
預けるときは慣れたおもちゃとか好きなおやつなど持参すると良いです。
えさは店によりますが出してくれる所もあるし持参という所も有りますね。
お試し保育などでいい感じに成長してくれたらうれしいですよね。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、近く公園に犬が沢山集まっていたので、少しずつ近寄ってみましたが恐ろしい逃げようで、また諦めてしまいました。ふぅ~・・・
とりあえず、来週試しに慣らしで預けてみようと思います。
どうなるか大変不安ですが、チビちゃんの様に慣れてくれる事を祈って頑張ってみます!どうもありがとうございました!!

こんにちは。

ペットホテルに預けるとの事、良い答だと思います。
でも、質問者さんのワンちゃんの場合は、他の方も仰っているように「訓練施設」や「トレーニング学校」などに預け、その間に一通りの躾けをしてもらう方が後々と為には良いと思います。
訓練士やトレーナーを養成する学校で、一般の方のワンちゃんを預かって、生徒達の練習用とし、格安或いは無料で訓練してくれる場所もありますよ。こういった場所は探して見られましたか?
ダックスは本来は陽気で好奇心旺盛な犬種ですから、普通に育てていれば、よその犬とも仲良く出来るものです。利口ですし飼い主にも従順で愛情深い子達です。ただ警戒心が強いため、他人には警戒心を見せる場合もあります。おそらく<この点が何らかの理由によって助長されてしまったのでしょう。
でも、一般的にはダックスを飼っている人達の中には、躾けを全くしていない人が多くいるようです。「可愛さ」に負けてしまって、甘やかしてしまったのですね。過保護と愛情を注ぐ事は全く意味合いが違いますから・・・
私の住んでいる近所にもダックスはたくさんいますが、威嚇しない子はいません。みんな吠え掛かって来ます。でも最近知り合った方のダックスは、ちゃんと躾け賀されていたため、吠え掛かって来る事もなく、抱っこも嫌がらずにさせてくれました。これがダックス本来の姿なんです。
下のサイト、お役に立つかどうか・・・

参考URL:http://www.j-pet.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!
練習用で預かってくれる訓練施設は自宅の付近では見つける事が
出来ませんでした。ただ、近所のペットホテルで、ホテル代に1500円増でしつけ教室として預かってくれる所を見つけたので、そこにしてみようかと思っています。少しでも治ってくれる事を祈って頑張ってみます!

前回の質問で、ちょっとキツイ回答の仕方をしてしまった者です。

仕事で毎日のようにいい加減な飼い主に出会っているもので、ちょっと感情的になっていたようです。深くお詫びします。

ところで、結局預けることにされたわけですね。よかったです。
下の方の言われるように、私も訓練施設に預けるほうに一票です。

これを機会に、犬にいろんな意味の勉強をさせてあげて、ご主人様ともっともっと楽しい日々を過させてあげられるようになって欲しいと思います。

ただし、世の訓練所と呼ばれるものは実に玉石混交ですから、慎重に選んでください。
必ず所長クラスの人に直接会って、その人柄や訓練方針に納得できるところにしてください。
頼めば、訓練の様子や施設の紹介もしてもらえますから、遠慮なく納得できるまで聞いてください。(それを断るようなところは、選んではいけません)

ご愛犬の問題行動を詳しく説明して、何をどうしたいのか、具体的な注文もすべきです。(そうしないと、通り一遍の服従訓練を入れるだけで、結局問題行動は治らないということもあります)

それから、ご承知の事でしょうが、犬を預けて訓練するだけでは物事は解決しません。犬の扱い方、精神状態のコントロールの仕方など、ご主人様が覚えるべきことも色々あります。
卒業までに必ず、何度かレッスン形式で一緒に練習をしてください。

以上、前回のお詫びも含めて、できる限りのアドバイスですm(--)m
    • 0
この回答へのお礼

もとはと言えば私の考え方が悪かったのです。
正直ちょっと嫌な思いもしましたが、guriko0831様のお陰で
イイ方向に考えられたので、とても感謝しています。
訓練所(しつけ教室?)を何箇所かネットで調べてみましたが、
値段の差が激しいですね!やっぱり安い所はイマイチなのかな?
とりあえず、自分の目で耳で確かめに行ってみたいと思います。
もうすぐ1歳なので、ギリギリ?良いチャンスですね!
ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
また何かありましたらアドバイスお願いします♪

人、外の世界の物音、他の犬に対しての社会化がなされていないなら、

書かれているような反応になるでしょうね。
犬に対して適切なしつけをしなかった飼い主に問題があるとはいえます。
預けると決めたのならいっそ訓練施設のほうがいいのでは?
ホテルでは訓練に関しては期待はできないと思うので、
訓練所に事情を説明して、預かりと同時に社会化トレーニングを依頼したらいいと思いました。

いい機会なので、犬の飼い方に関していろいろ改められるといいと思いますよ。
末永くわんこと幸せに暮らすにはどうしたらいいのか考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。預けようとしているペットホテルにちょっと値段を足すとしつけ訓練してくれる所があるのです。そうゆう所だと訓練はイマイチかな・・・?訓練専門の施設も近くにないか探してみます。
やはり私の躾がなっていないのでしょうか・・・(落胆)
過ぎてしまった事を後悔してもしょうがないので、これからいい機会と思い積極的に動いてみたいと思います。
ありがとうございました!!

今回の書き込みを見て少し安心しております。

まずお泊りのことから。
 どちらかというと狭い空間の方がワンちゃんは安心できると思いますのでまずは広めのサークルのタイプのほうがよいのではないかと思います。
 持ち物は毛布とか飼い主の臭いのついているものなんかを持っていくとだいぶ気持ちが落ち着くと思います。
 慣らし保育は放し飼いタイプではできればやった方がよいと思うのですが、ケージタイプですとおやつを持ってお泊りするペットホテルまで散歩をして従業員さんに甘~いおやつをあげてもらい、ナデナデしてもらうことをできるだけやってみるのもいいかもしれません。
 『ここに来ればおやつがもらえる』『この人は敵ではない』と思わせてあげるのが目的です。
 いろいろ苦手な子には叱るよりもいいイメージにすり替えてあげることが大切ですよ。

他の人に慣らす方法としてはお家に来たりする人に『おやつをもらいなでてもらう』ことでだんだん慣れてくると思います。
あとはもう少しワンちゃんとあなたの関係を明白にするといいかもしれません。
リーダー(あなた)がしっかりしていると怖いけどリーダーの側にいれば大丈夫、安心だと思って落ち着いていられるはずなので無駄に逃げたりはしなくなるかと。
他のワンちゃんに慣らすのはやはり最初はとてもフレンドリーで大人しい子にお願いしてみるのがいいと思います。
その子の飼い主さんに抑えててもらって、最初にあなたのわんちゃんからアプローチ(おしりの匂い嗅ぎ)をさせてもらいます。
それから正面に回って顔のあたりでご対面後、抑えてもらったのを放せば今度はその子がおしりの匂いを嗅ぎにくるとおもいます。
その時はあなたがワンに近い位置にしゃがみ込むなりして見ていてあげてください。
威嚇をしたら『NO!』。
ちょっとでも仲良くして帰ってきたら『ものすごく褒めてあげる』。
怖がっているようなら『怖くないよ~と言いながらなでて相手に近づけてあげる』くらいのスパルタでもいい気がします。
やっちゃいけないのが『抱き上げる』ことです。
怖がるから抱き上げてしまうと『怖ければ飼い主のところに行けばいい』と思って解決しないどころか悪化します。
繰り返しで仲良くなっていくとは思いますので根気よく続けてあげてくださいね。

ドッグカフェやドッグランなどに連れて行ってご褒美をあげつつあせらないで他の子に慣らしていく事がいいですよ。
諦めてしまうのは簡単ですが、より良いペットとの関係を気づいていくためには時には厳しく、根気よくやってあげてくださいね。

飼い主さんが焦ったり不安に感じることは敏感なワンちゃんであればあるほど気づきますし、不安になります。
ワンちゃんのことはちょっとのことでは気にしない、おおらかな気持ちでいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!前回も書き込みしてもらいましたよね!
いつも丁寧にありがとうございます♪
そうですね、じっくり焦らず慣らすのがベストですよね。
友達があまり近くにいなくて(犬を飼ってる友達はゼロ)なかなか
慣れさせる機会がなく難しいのですが、散歩の時など、大人しそうなワンちゃんが居たら、声をかけてみようかと思います。
犬飼ってる人は犬好きだから、嫌な思いはしないですよね?
「抱き上げる事」してしまっています(反省)怖いとスグに私の膝の上に乗ってくるので迎えてしまいます。
とにかく今回預けるのは初めてですし、慣れさせる目的は第2にして安心出来るサークルタイプの所にしてみようかと思います。
で、今後また月1~2回放し飼いタイプの所で慣らす為に預けるのも
良いですね!とても参考になりました!ありがとうございました!