準・究極の選択

同時多発テロの事件について調べていたのですが、
アルカイダはソビエトのアフガニスタン侵攻に対し、
ビンラディンが作ったものだというのはわかるのですが、
タリバンって簡単にいうとなんでしょう。
同時多発テロの黒幕だと言われているのもわかるのですが、
じゃぁ、タリバンって何?って言われるとはずかしながら説明ができません。

A 回答 (2件)

おおざっぱに言うと、パキスタンが自分たちの傀儡を作るためにアフガニスタンの孤児たちを集めて作った寺子屋の出身者たちで、イスラム原理主義を唱えるスンニ派の組織です。

テレビなどでは、浮浪児とか愚連隊などの表現は、ちょっと憚られるので、原語を直訳した「神学生たち」と言う言い方をしています。

一種エリートのような響きを持ちますが、実際にはそうではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「神学生たち」という言葉は
ニュースで聞いたことを思い出しました。
すっきりしました。これで眠ることができそうです。(笑)

ナジブラ傀儡政権打倒後の内乱に付け込んでパキスタンが送り込んだイスラム原理主義の神学生を主体とする組織

パキスタンとアルカイダの援助によりアフガニスタン全土の半分以上を制圧し、独善的なイスラム法解釈による恐怖政治を布いた
昨年の米同時多発テロで国際的な非難を浴びたアルカイダを支持したためパキスタンの支持を失い、米軍を主力とする多国籍軍の攻撃を受け、ほぼ壊滅状態となった
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。