電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながらこの年で、会社をずる休みしてしまいました。
女性です。

人事異動後は何かと人間関係に気を使う毎日で、本当の雑用しかないので基本は暇です。だんだんとやる気が失せ、元気がなくなり、とうとう休んでしまいました。もちろん明日は出社しますが。

そこで質問です。ずる休みしたことありますか?どのような理由でですか?最後に、問題は解決しましたか?

A 回答 (30件中11~20件)

当日の朝に連絡して休むというのは、少しでも体調が悪い時です。


喉が痛い、頭痛、腹痛、胸焼けなど症状がある場合。
質問者様のように気分が沈んでいる、仕事にやる気が出ない等、
精神的な疲れの場合は後日有休を使います。
1日のんびりすると気分が晴れますね。
ズル休みですが、「仕事を効率よくこなすために必要な時間」
と勝手に納得しています^^;

ただ、職場の人間関係が原因でしたら、ある程度の割り切りや
ストレス発散をした方がいいようにも思いますが、
人事異動をしたばかりとのことですので、徐々に慣れてきたり
接し方も分かってきたりするのではないでしょうか。
あまり深く考えず、無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「仕事を効率よくこなすために必要な時間」なるほど!!!また、「人間関係が原因」なので、やはりある程度割り切らないと続かないですよね。でも「仕事にやる気のない時など、後日有給とる」そうなんですね^v^あ、私の場合は当日「体調不良で」と言ってしまいましたが・・・でも同じような感じの人が1人でも多く居ると知るたびに嬉しくなります。

お礼日時:2007/06/20 14:09

もちろんずる休みといいますか、半日休暇制度を時々使います。


社内内部統制を図る業務をしています。いろいろな部門からの要請、改善などを受ける立場ですので、多くを求められると、心身弱体化になってしまうことも?????
それは、それとして、自分の強化策として半ドン休暇で推進させることとしています。
は、は、は、は、は、は、は~~~~~~
今日も諮るぞ!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!しかし「半日休暇」あるのはいいですね。こちらは半日休んでも1日としてみなされます(泣)社内内部統制を計る業務担当だなんて、すごいですね。私とは違うストレスがありそうですね。

お礼日時:2007/06/20 14:05

No.8です。


先ほどは、実体験を元に書かせていただきました。
読み返してみたら、ちょっと冷たいな~と感じたので再度投稿します。自己フォロー的ですけど(笑)

たぶん薄々感じていらっしゃると思いますが、「軽い鬱」になってきてるのかも知れませんね。

最近ストレスは何か発散なさってますか?
今日は一日家の中にいたんですか?

もしどこも出かけてなく、よかったら これからジョギングなんかしてみませんか?

私は色々と溜め込むタイプです。
発散する場もあまりないので、
段々と、ちょっとした事でキレたりと沸点が低くなってきます。

そのとき、走れる限りジョギングするのです。
流した汗と一緒に身体の中のモヤモヤとした悪いものも一緒に流れて行ってしまう気がします。
そして、またしばらく元気でやれるのです。

他には、カラオケに行ってパンク系の歌で思いっきり叫ぶのもいいですし
100円ショップに行って、皿を何枚か買って、思いっきり叩きつけて壊す。

せっかく今日は休んだのならリフレッシュするために何かやらないと、
また明日朝起きた時、私の経験上、気分が重いんですよね~。

↑で挙げたものが難しいのなら、
とりあえず、外の空気を吸いに散歩にでもでかけませんか?
そして、また明日から自分のペースで頑張っていこう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。「冷たい」だなんて、とんでもないです^v^でも、ありがとうございます。おっしゃるとおり、軽いウツだと思います(泣)溜め込むのはよくないですよね。ジョギング、効きますか?涼しい夜とか、ちょっと試してみます♪

お礼日時:2007/06/20 14:03

威張って言える事ではありませんが、もちろんありますw



皆さんが述べられているように
・ただ行きたくなかった
・休むほどではないけど、体調があまりよくなかった
・寝不足続きで眠かった
・はめをはずしすぎて翌日起きる自信がなかった
など理由は色々です。

今の職場は人手不足な為、なかなか有休をとる事もできず休日出勤も多いです。
その為例え葬儀でも身近な親族以外だと休みも取れません。
以前親友のお父さんが亡くなった時、小さい頃からの付き合いで親友と共にかわいがっていただいたので
どうしても葬儀に行きたかったので、体調不良と言って休んだ事もあります。

ただ会社に行きたくなかった時は、1日で気持ちをちゃんと切り変えるようにして翌日は必ず出勤するようにします。
今の仕事も好きですし、働く事も楽しいです。
でもリフレッシュしたい時ってありますよね。
ずる休みした事ない人には怒られそうですが・・・無理に会社に行っても
集中できず、ミスしてしまったりもしますし。
私は新人教育を担当していますが、最初は色々と精神的にも疲れるだろうし新人さんが辛そうであれば、「1日ゆっくり休んだら?」と言う事もあります。

ずる休みといっても大抵有休扱いになりますし給料泥棒ではありません。
私の場合は他の方が有休取りたい場合は、ちょっときついシフトでもがんばるようにしてます。
この辺は休みの取りかたの違いで、お互い様だと思っています。
もちろん申し訳ない気持ちもありますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^v^そうなんですね!「はめをはずしすぎて・・・」は面白い理由です(笑)でも忙しすぎて休みたくても休めない状況も大変ですね。私は転職後もうすぐ1年になろうとしていますが、転職した日からずっと精神的に苦痛です。とうとう自分に負けてしまいました。でも、皆さんの経験話しをバネに、頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 11:48

人事担当です



「ずる休み」...社会人には適用されない言葉でしょう

心や体が疲れたときに有給休暇を使うのはまともな行為です

その時のための休暇ですから...。

「心をリフレッシュさせるために休む」
「なんとなく疲れたから休む」

立派な理由です

有休が無いのに欠勤で勝手に休むのは問題でしょうね

私も50過ぎてもだるいときは堂々と休みます

理由=「私用のため」
理由=「体調不良のため」...間違いでもウソでも有りません

有給休暇は給与と同じに扱うのが正解でしょう

頑張って無理矢理出勤されても迷惑です...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事ご担当の方からのご回答、ありがとうございます。今回は体は元気なのに精神的疲労から、「体調不良」ということで有給消化で休んでしまいましたが、自分的には「ずる休み」だと思ってしまいました。
でも、50歳すぎてもだるいときは堂堂と休む、励みになる言葉ですね。おっしゃるとおり、無理やり出勤してミスの連発よりかは有給の範囲内で休む方が迷惑掛からないですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/20 11:45

あります。

普通に。
でももちろん、後日出社したときは目立たずに過ごします。

どっかで逃げ道を作っておかないと人間ダメになります。
会社は助けてくれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、会社は助けてくれません。どんな事情であれ、会社は助けてくれないので、結局自分しかないのですよねー。

お礼日時:2007/06/20 11:41

なんとなく、疲れて体が重い時に、休みましたし、嘘ついて休んだ事も・・。

問題は解決というよりか、羽を伸ばしたいって感じですね。人間だれでも疲れた時は、休んでまたがんばる!が基本ではないでしょうか?だだ、このまま気持ちが沈む一方で改善されないとか、出かけるのも嫌になり部屋から出れないとか、精神的に問題がある用なら、精神内科に行って下さいね。甘えてる!とか他人に言われて、こんなの病気じゃない!と思ってもほっておくと大変な事になりますから・・。友人がそうだったので。余計な事を書いてしまいましたが
明日は頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに「休んでまた頑張る」ということですね。私自身、ひょっとしたらうつ病になりかけかとも思い始めています。改善しなければちょっと考えて見ます。やはり経験話を聞くたびに元気になってる自分がいるので、教えて!GOOに書いてよかったと思っています。

お礼日時:2007/06/19 14:56

あります。

たまにはいいとおもいます。
以前の職場では、病気でも注射打って来い!といわれるほど、とても休める環境じゃなくて、愛犬が瀕死のときに親睦会を早退したいという申し出も笑い飛ばされ、辛い思いをしました。
でも、あるとき大失恋して、強引に病欠して、車で遠出しました。その日の空気の気持ちよかったこと!
人間ですから、空気の入れ替えに一日使ってもいいと思います。
「ずる休みしてる」って気分がまたいいじゃないですか。
ただ、そのせいで物凄く迷惑をかけたり損害をあたえるようなら時期を見ないといけないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり経験者の方の話を聞くたびに、元気が出ます。「私だけじゃない!」ってね。ずいぶん前ですが、私も愛犬の死後、出社しましたが仕事中に思い出して泣きじゃくっていました。でも、「笑いとばされた」時の辛い気持ちを考えると、自分のことのように腹が立ちます!!!!chibapuddingさんん、強引にお休みされたとき、リフレッシュできたのですね。よかったですね!私もなんとかリフレッシュしてみます。

お礼日時:2007/06/19 14:49

こんにちは。



> ずる休みしたことありますか?
ずる休みというか・・・。世間一般には「休むほどではない」と思われるような状態で休んだことはあります。もちろん、その間の仕事の都合はつけましたが。

> どのような理由でですか?
おもに人間関係と仕事上のストレスですね(^^;。それが睡眠不足とか疲労とかとかさなって、朝起きてもだるいし、気分がふさいで人と会話すらできそうになかったり。そういうときには、行ってもどうせ仕事にならないと判断して、休ませてもらいました。体調がすぐれなくて・・・という理由にして。たぶん、心身ともにエネルギー不足の状態になってたんだと思います。

> 最後に、問題は解決しましたか?
解決はしませんねぇ。ただ、問題に立ち向かう気力は回復しました。「充電」みたいなものですね。

社会人失格という意見もあるかと思いますが(笑)。そこでムリして鬱になる方もいることを思えば、一日くらいの休みがなんだ!と思いますよ。(あぁ、怒られそうな思想だなぁ。。。)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になります!また、「人間関係と仕事上のストレス」私もです。私の場合、後者の仕事上のストレスというのは、「暇すぎて」なのですがね。でも「問題は解決しないが、立ち向かう気力が回復した」という言葉に、納得しました。

お礼日時:2007/06/19 14:44

会社には申し訳ないなあとは思いますが、月1回の頻度でやらかします(ホントすみません)


私の場合はパート社員なのですが、やってることは正社員の方とさほど変わりないのでお給料が安い分、差引ゼロだと割り切っています。

私がズル休みをする時は、

・体調は悪くないけど何となく行きたくない
・どうしても休みにくいけど、趣味のことで行きたい場所があった(たとえば上司が出張でアシスタントとして在社した方がいい日など)

などです。
どうせ行っても趣味のことがいっぱいで仕事が手につかないだろうし、というのもあってよく体調不良を理由に仮病で休んでいます。
有給の範囲内ですし、表向きは病欠なので特にとがめられたこともないですが…

ずる休みをずる休みだと思ってお悩みになるのはやめた方がいいかもしれません、折角のお休みを楽しまない手はないと思います。
それが正規の休みかそうでないか、さほど問題はないと思いますけども。

きっと質問者様は真面目だから悩んでしまわれるのかもしれませんが。
大なり小なり、誰もが抱えている気持ちだと思いますよ、今日は休みたいとかいう気持ちというのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうなんですね。「体調は悪くないけど何となく行きたくない」というのはしょっちゅうです(笑)今まではそれでも出勤しましたが、今日は自分に負けてしまいました。。。「折角の休みを楽しむ」という発想、なるほど!と思いました。

お礼日時:2007/06/19 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!