痔になりやすい生活習慣とは?

子供が8ヶ月になり、ほんの少しですが自分の時間が持てるようになってきました。
時間がとれるときに、パソコンに入れたままの大量の写真を整理しようと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、

(1)自宅のプリンターで印刷するのと、お店で印刷(スピード印刷)するのとでは、
 出来上がった写真のキレイさに違いがあるのでしょうか?
  時間が経ってからの色あせなども気になります。

(2)デジカメの写真などはCD-Rなどに保存しておきたいのですが、
  今持っているCD-Rだと少ししか保存できません。
  1年ごとに1枚というふうに保存していきたいのですが、
  もっと容量のあるものに保存するとしたら、どんなものがありますか?
  (ど素人ですみません・・・)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



(2)についてのみコメントさせて下さい。
デジタルデータのバックアップというのは、色々大変です。
以下のような要件を考慮する必要があります。

1:メディアの破損
2:規格の変遷により、現在保存しているメディアが使えなくなってしまう可能性

特に写真等の長期保存の場合、2はある程度意識すべきでは?と考えられます。たとえば、DVDが読めるドライブが10年後、20年後に存在しているか?ということです。
DVDが読めないドライブが出てくる可能性は今のところ考えにくいのが現状ですが、10年、20年後まで考えるとわからないですね。

データ(この場合は写真)の保全を最優先する場合、複数種類のバックアップ方法をとるのが良いと思います。たとえば、光メディア+外部接続のHDDとかですね。

ちなみに、この質問の趣旨とは違いますが、写真のバックアップ手段で最強と思えるのは、印画紙に焼いてもらった写真をアルバムにきちんと貼り、保存することです。
銀塩写真は、保存さえきちんとしていれば10-20年は余裕で持ちますし、デジタルデータにするのもスキャナーにかければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

プリントに関しては皆様がおっしゃっていることを参考にしていただいて・・・



保存は可能であるならDVD-RAM/-RWをおすすめします。
DVD-Rにくらべ保存性に優れています。
DVD-Rは価格が安く重宝しますが、突然データが消えてしまったり、大事な写真を保存するのはおすすめ出来ません。

撮影されている写真のファイルサイズが分からないのであくまで例として。
1枚が2MBで1日10枚
これの365日として7,300MB
これは7.3GBになりますのでDVDが2枚必要になります。
あくまで例なので、ファイルサイズや撮影枚数によって変わってきます。
    • good
    • 4

(1)


「キレイさ」は、人によって感じ方が違うでしょう。ご自身で試してみるのが一番です。多少の出費は仕方ないでしょう。
ちなみに、お店でのプリントといってもかなり店によって差があります。以前、安い店でプリントしたら全ての写真が白飛びした状態で最悪でした。

(2)
【1】DVD-Rに保存する。
CD-Rは、650MBか700MBですよね。DVD-Rは、4.7GB(約4700MB)ですから6~7倍の容量があります。
※もちろんこの場合、書き込み型のDVDドライブが必要です。(メーカー製のXPパソコンなら、たいてい内臓ドライブはこれだと思いますが・・・。)

【2】外付けHDDに保存する。
DVD-Rより扱いが容易で、便利。
DVD-Rより高い(250GBで1万円ぐらい)。

※私の場合は、【1】DVD-Rと【2】外付けHDDに2重で保存しています。
DVD-Rを2枚という保存方法でも良いですが、とにかく2重以上に保存することは、必須です。
    • good
    • 3

こんにちは。



私の写真の保管方法をご紹介します。ただ予算的な問題もありますので、通常であればここまでしなくてもいいとは思いますが。。。

まず、HDDですが、SATAでRAID1(ミラーリング)を組んでいます。これは、2台のHDDを全く同じ内容に保つ仕組みです。仮に1台のHDDが故障した場合でももう1台が生きていれば同容量のHDDと故障したHDDを交換して、リビルドすれば元に戻ります。
最近はHDDも安くなってきたので16000円程度でこのシステムは組めます。ちなみに、間違ってもRAID0にしてはいけません。これはストライピングというシステムで、2台のHDDを使用して、それぞれにデータを分散して記録して読み書きの速度を向上させるという物です。こちらはどちらかが壊れた場合すべてのデータが飛びます。
他にもRAID5とかもありますが、この辺は最低でも3台以上必要なので実用的ではないでしょう。

最近は、簡単にRAID1が構成できる商品も手頃な価格で出ています。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_cod …

最近のマザーボードは最初からRAID機能が付いているものが多いですが、メーカー品であれば、難しいかもしれません。

私は、このRAIDでのミラーリングに加えて、DVD-Rにも2枚ずつバックアップして、それぞれ別の場所に保管しています。
これは、同じ場所に保管していたら、どちらも読めなくなってしまうかもしれないという危険があるからです。

だから、まったく別の場所に保管しています。

例えば、火事やその他の災害でデータが読めなくなることがあっても、これだけやっていればどこかに残っているはずです。

さすがに、DVDのバックアップは数ヶ月ごとになりますが、RAIDだけでもだいぶ強固であると思いますよ。何か事故が合った場合はRAIDだろうが、両方のHDDいかれますので、復旧は不可能になってしまうという危険がありますが・・・

ただ、念のためDVD-RAMに現像したJPEG写真を入れて他の場所で保管しているので、最悪の場合でも、現像後の写真は残っていることになります。現像待ちの写真は残念ながらなくなってしまいますが・・・

プロではありませんので、さすがにそこまではやってられないのが現状。

HDDはPCの中でもっとも壊れる可能性のある部品です。
早急にDVD-Rなどのメディアにバックアップを取ることをお勧めします。結構簡単に壊れる物ですよ(^^;

ある日突然、HDDが読めなくなるとか過去に何度も経験しています。
実は、今使っているRAIDの1台はいきなり認識しなくなりました。RAIDにしていてよかったなぁと実感しました。(^^;

私も子供の写真が中心ですが、もう二度とは帰ってこない貴重な瞬間を納めた思い出です。消失してしまわないようにしてください。
プリントしておくのもいいと思いますが、やはりデジタルデータでも残しておいた方が、色あせてもまたプリントできます。

お子さんの思い出を大切にしてあげてください。

でわ
    • good
    • 1

1.何を持って「キレイ」とするのか曖昧ですが、家庭用インクジェットプリンタは鮮やかさを強調する傾向があり、お店プリントは全体のバランスを見ておとなしめのプリントになる傾向があると思います。


お店プリントは一応プロのオペレータが仕上がりをチェックしますので、品質的には安心かと思います。

2.撮影する枚数にもよるのでは?。DVD-R系だと4.7GB程度の容量しかないので、デジタル一眼レフの標準的な圧縮JPEGファイル一コマ3MBとすると、1600コマ程度しか入りません。一日に記録できる画像は平均4.3コマです。
自分は外付けのHDDを使っています。300~400GBクラスのものが一万円台で買えますし、読み書きも高速で手間いらず。上記計算例で言えば一日280枚以上撮れます。今までためてきたCD-Rの画像を全部コピーしてもまだ余裕なはず。

ただしHDDもDVD-Rもバックアップが必要と言うことは忘れないでください。
デジタルデータを長期にわたって完全に保存できるメディアはまだありません。いつかは壊れたり読めなくなります。今は生まれた時からデジカメで撮られている子供も多いので将来ひょっとすると、お子さんの結婚式で配るご両人紹介パンフレットに使う赤ちゃん時代の写真がメディア不具合で一枚もなかった…てなこともあり得ます。
DVD-Rは薬品の化学変化で記録するのでガスや光に弱く、一年ごとに新しいメディアにコピーするのが安全です。
HDDは大容量のため一度クラッシュするとダメージが大きいですから、可能ならば同じHDDを2台買って両方に同じデータをコピーしておくことをおすすめします。(プロカメラマンも撮影済み画像は複数のHDDにデータをコピーして保存しています)
    • good
    • 0

(1)は、やはり注文したほうが退色が少ないと思います。


(2)
以前会社依頼の写真をデジタルデータにする仕事をしていました
その時は
ポータブルのハードディスクに保存しました。
USB接続で40ギガですと1万円前後ぐらいでしょうか。
使い方も簡単です。
一度取り入れたからも、後からも整理できるのが魅力です。
整理の仕方としては
フォルダに名前をつけフォルダごと入れます。
フォルダの名前には前に年月日を入れると(例 20070619○○)
整列で順番に並べることができます。
(フォルダ名は日本語表記で良いのですが写真名は半角英数字で)
デジタルデーターは、コピーを繰り返しても
破損することは無いのですが
CD-R、DVD、ハードディスク、
(持つだろうと言われている順番です)
が、どれも確実なものはありません。

かわいい盛りですね。
楽しい写真をたくさん撮ってください。
    • good
    • 2

プリンタのランニングコストを考えるとお店でやった方が安いかなぁと思い私はお店でやってます。


画像の修正等してからという場合は自宅でやることもありますけど印刷する用紙(写真用)やインク代、プリンタメンテ代等考えますね~


DVD-Rが書き込めるようでしたらDVD-Rが良いと思います。
1枚単価も安いのでオススメです。

動画も入れて綺麗な(容量の大きい)写真も保存したい
となると外付けハードディスクも良いと思いますよ
バックアップが必要なのと容量あたりの金額が高いのがネックですが
    • good
    • 0

1.きれいさで言えば写真用紙を使えばインクジェットの方が良かったりします。

ただし、お店の方が長持ちします。また、ご自分で色などを補正されていたりすると、お店に出した場合、お店でさらに補正する可能性があり逆に変な写真になったりします。

2.まあ、DVD-Rが無難ですが、私なら外付けHDDに入れますね。ただし、外付けHDDは5年程度で買い換えると考えておく必要はありますが。
私の場合、写真だけで数百GBありますからDVDなどに焼いておくのは非現実的です。それと、いちいち印刷しません。数万枚になっちゃいますから。PCの画面で楽しんでいます。友人知人にあげるときだけお店プリントして、自宅で飾っておく物だけインクジェットプリンターで印刷しています。

参考までに。
    • good
    • 0

A1)


プリンタの性能にもよるでしょうけど、一般的に店のほう綺麗で長もちします。
自宅でプリントするなら好みに調整出来ると言う点では綺麗です。けど枚数が増えると結構な手間です。
A4サイズで大きくしたい数点のみは自分で、後は店にと使い分けるといいでしょう。
コスト面でも店のほうが有利な場合多いです。
自宅でやる場合でも紙代、インク代が結構バカになりませんよ。

A2)
DVD-R等があります。容量はCD-R(700MB)の約6.7倍の4.7GBあります。
もちろん読み書きには対応ドライブが必要です。
もっと容量が大きいのは外付けHDDとか。

CD-RやDVD-Rの寿命は理想的な環境だと、10年以上は持つと言われていますが、保存環境が悪いと2,3年も持ちません。
普通やらないけど、窓に貼付けておけば1ヶ月と経たずに駄目になります。
年に1回は確認と複製をした方がいいでしょう。
HDDもいつかは壊れます。机から落とせば一発で駄目になるかも。
    • good
    • 0

(1)知り合いのお店ではプリンタ購入で何百万といっていました。


自宅のプリンタの種類にも寄りますが、金額の差が写真の差になると思います。
元の画像のデータ(画素数)にもよりますが、お店のプリンタのほうが、家でプリントするよりも格段にきれいで長持ちすると思います。


(2)容量のあるものといえば、DVD-Rですかね?
もしくは、写真保存用として外付けHDDを購入されてもいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

QCD-Rには何枚分の写真を保存できるのでしょうか?

パソコン内に入っている写真のデーターをCD-Rに保存したいのですが容量が足りないようで保存できません。
普通CD-Rに何枚分の写真を保存できるのでしょうか?
他にたくさんの写真を保存できる方法があればそれも教えてください。(当方パソコン初心者。外付け以外の方法でお願いします)

Aベストアンサー

CD-Rは1枚辺り、約650MBの容量があります。
デジカメのデータですと、現在主流の7~800万画素クラスで、ざっと一枚あたり4~5MBの容量です、と言うことは、割り算しますと120~130枚程度、と言う計算になります。
どうしても1枚に納めたいならば、1枚辺りの容量をリサイズしますが、CD-Rも安いので100枚くらいづつ選択して書き込めば良いのではないでしょうか。

Q写真データを永年保存するのは、CD_R、DVD_Rどちらがいいですか?

タイトルの通りです。
デジカメのデータが多くなってきたので、CD_RかDVD_Rに保存しようと考えているのですが、永年保存(20年以上)するには、どちらがいいのでしょうか?
お勧めのメーカー等あれば、教えてください。
また、永年保存は難しい場合は、どれくらいで、書き換えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30℃,湿度85%R.H.)となっているようです。

また太陽誘電のHPでは、100年後の寿命予測で生存確率99%以上(温度25℃,湿度50%,暗所)と
いった結果が得られていることが書かれています。
# http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000107

信頼できるメディアを選び、しっかりした保存環境と保てれば、決して寿命は短いものでは
ないそうですので、まずはそうしたところに注意されると良いのではないでしょうか。

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30...続きを読む

Q  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。

  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。
  パソコンが得意ではありません。

旅行に行って、デジカメで沢山の写真を撮りました。
記念に一枚のCD-Rに焼き付けたいです。
写真の総数は387枚、容量は約2GB
今手元にあるCD-Rは容量が700MBと表示されています。
一枚のCD-Rに保存したい場合、
・2GB以上の容量を持つCD-Rを買うべきでしょうか。
・写真のデータ量を軽くして、手持ちのCD-Rに保存する方法がありましたら教えてください。

一般的には、多くの写真を撮った場合、どういった方法でCD-Rに保存するのでしょうか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりました。などが出てきます。
準備ができましたと出てからマウスを触る事。
マイコンピュターを開き、デジカメのフォルダをクリックしたら、
またフォルダが出てきます。このフォルダの上で右クリックして
コピーを選択して、先程、作成したマイドキュメントフォルダに貼り付けで保存する。
枚数が多いので10分くらいかかるかも?
コピーが終わったらマウスを一番下の右側に持っていく。
緑色の矢印マークがあるので左クリックしてデジカメとの接続を解除します。
できないならデジカメの電源を切る。
これでデジカメとPCに2つの同じ写真ができます。
これで何かあっても大丈夫でしょう!
CD-Rは700Mまでしか保存できないので
3枚に分けて保存するか、DVD-Rに保存しましょう。
パソコンのCDドライブにDVD/R/RWの記載があれば
CDやDVDにコピーできます。
CDに保存したいなら3つのフォルダに分けて3枚に保存してください。
DVDに保存するなら1枚でいいです。
デジカメフォルダの上で左クリックしたらモニターの左側に
CDにコピーすると出てきますので手順に従っていけば
誰でも簡単にコピーできます。
ちなみに私はSDカードの4Gに保存して
フォトフレームとテレビを接続コードで接続してテレビで見ています。

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりまし...続きを読む

QDVD-Rに実際に書き込める容量

画像データの入った複数のフォルダを、DVD-Rに書き込みするのですが、実際のところ、容量どれくらいまで書き込めますか?
(どのくらい余裕をみればいいんでしょう?)
音声等は入っていません。すべて、静止画像です。
データはJPEG,TIFF形式でひとつのフォルダが1.5GB~2GB前後あります。
OSはWindows XPで書き込みソフトは、Dragn Drop CD+DVDです。

Aベストアンサー

よくDVDの容量は4.7GBという記述がありますが、実際には4.3GB程度です。
これは計算による相違で、4.7のほうは1000M=1G、4.3のほうは1024M=1Gとなるからです。
実際にはこれより少なめに、4GB~4.2GB程度で抑えたほうがいいでしょう。

QDVDに保存できる画像、デジカメデータの枚数は?

というよりも一般的に購入出来るDVDメデイアの容量はどのくらいでしょう?

アドバイス願います。

Aベストアンサー

 DVDは一層なら4.7(約4.3)GB、二層なら8.5(約7.9)GBです。
 

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

Q一眼レフで撮った画像のデータ容量について

一眼レフで撮った画像(JPEG)をCD-Rに保存していのですが

、ディスクの空き容量は702MBしかないのに対し、保存したいデータが2.14GBあります。

その場合一枚のCD-Rに保存するにはどうやったらいいのですか?

イメージ的にはデータを縮小するのだと思いますが、やり方がわかりません。

教えてください。

Aベストアンサー

フォトショップやカメラに付属のソフトで圧縮することは可能ですが、多くの場合は手間がかかります。
フリーソフトで「縮小専門(縮専)」と言うのがありますので、このソフトを使えば目的の写真をドラッグするだけなので簡単に圧縮できます。

ただし、Jpegデータは圧縮すると画質劣化し、元に戻せないので注意が必要です。

なぜにCD-Rに焼かなくてはいけないのでしょうか?

バックアップとして保存するなら、CD-RよりDVD-R、それよりはブルーレイR、そして外付けHDDなどに保存しましょう。
他人にプレゼントする場合はDVD-Rに焼く方が良いと思いますが、相手のPCがDVDに対応してないようなら(最近のPCならほぼ対応済みですが)、SDカードやUSBメモリーにコピーしてプレゼントするのが良いと思います。

Qデジカメ画像をDVDに保存する方法 

取りだめしたデジカメ写真をDVDに保存したいのですが、どのように取り扱うのかお教えください

現状はDドライヴに保存しております。時折ピカサ3にて画像を編集し元の画像と編集後の画像を共に保存、また不必要な画像は削除と徐々に写真を整理し保存しております。
整理した写真ファイルをDVDに保存、追加して保存いたしたいのでDVDの種類と作業手順を詳しくお教えください。初心者なのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 私の経験ですが、デジカメ写真が大量にある場合は、容量に応じて保存メディアを選んだ方が良いようです。

1.全容量が少ない時(4~8GB程度)

 USBメモリー(8GB)に保存し、DVD-RW(4.7GB)にも保存して置きます。全てを消して、まとめて書き込む方法で更新して行くのが無難です。

2.全容量が多い時(25GB以上)

 外付けHDDに保存し、BD-RE(25~50GB)にも保存して置きます。BD-REは全てを消して、まとめて書き込む方が無難です。

 USBメモリーや外付けHDDに保存するのは、書き込み時間が短くて済むからですが、5年以上の長期間の保存が出来ないので、DVDーRWやBD-RE(25年以上)にも保存して置くのが良いでしょう。

 DVD-RやBD-Rのように、一度だけしか書き込めない光学ディスクは、更新を繰り返していくたびに枚数が増えていくので、デジカメ画像の保存には向きません。書き換え可能なDVD-RWやBD-REを使用した方が良いでしょう。

参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

 私の経験ですが、デジカメ写真が大量にある場合は、容量に応じて保存メディアを選んだ方が良いようです。

1.全容量が少ない時(4~8GB程度)

 USBメモリー(8GB)に保存し、DVD-RW(4.7GB)にも保存して置きます。全てを消して、まとめて書き込む方法で更新して行くのが無難です。

2.全容量が多い時(25GB以上)

 外付けHDDに保存し、BD-RE(25~50GB)にも保存して置きます。BD-REは全てを消して、まとめて書き込む方が無難です。

 USBメモリーや...続きを読む

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む


人気Q&Aランキング