【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

上司や先生から怒られている人を見ると、怒っている人の目を見ていない方が多く見られます。「こっちを見ろ」と怒っている人が言っても、一瞬目を合わすだけで目を合わせられていません。

自分も、怒られているときや自信がないときは目を合わすことができないことがありよく気持ちが分かります。

心理学の世界では、この怒られている人が目を合わせられない理由というのはどういう状況(理由)であるからだと判断するのでしょうか。

参考になるサイト等ありましたらご教示頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が子どもの頃、犬を飼っていまして、ある時イタズラした犬の鼻先をつかんで顔を近づけ、目をじぃっと見つめたことがありました。

すると犬は目を左右に泳がせ、瞬きを繰り返したすえにギュッと目を閉じてしまったのです。
それで普通の状態のときに呼びかけながら目をジッと直視してみますと、やはり犬は目を、しきりに泳がせまして、しまいには眉間にシワまでよせ、なんともバツの悪そうな表情をいたしました。
後日、聞いたところによると犬族にとって、目を直視するという行動は警戒心の表れですとか敵対行為なのだそうで、なるほど、それなら飼い主に対して目を直視するというのは犬にとって、とんでもない無礼な行為ということになりましょうか(笑)
そういえば見ず知らずの人が玄関先に訪れたときなど、犬はキッと目を
見開き、相手を凝視しながら吠えていました。
こうした感覚はヒト族にとっても決して理解不能なことではなく、むしろ
「なにガンたれてやがる」だの「メンタン切りやがった」だのという喧嘩コトバにも表れていますように敵対的な行為である、また
「人をジロジロ見るのは不躾である」
といった注意にみられますように、無神経な行為、マナー違反であると見なされる面が確かにありますね。
これは猫の場合なんですが、猫というのは、どちらかというと普段から目をジッと見つめるのをいやがらない傾向があるようなのですが、それでも、私が飼っていた猫の目を、ふざけてジィっと見たとき、どういうわけか顔をぶつけるようにして飛びついてきました(笑)
また、市販されている猫のえさが入っている箱に、モデルの猫の顔が大きくクローズアップされているものがありますが、うちの猫は、よく、この箱に飛びかかっては写真の猫ちゃんの顔をバリバリと引っ掻いていました(笑)
私の部屋に飾っていた比較的大きなフランス人形にも飛びかかって、そのパッチリした眼を、よく引っ掻いてくれていました(笑)
またある時は、戸外に干しておいた座布団が、いつの間にか地べたに落ちてしまっていたのですが、その落ちたお座布団の上に猫がチャッカリ寝そべっていたので「コラーッ」と怒鳴りましたら、猫は慌てて起き上がり、こちらに背を向けたまま、うなだれているので顔を覗き込みましたところ、目をギュッと、つむっておりました(笑)

さてヒトの場合ですが、これら犬や猫の場合にも見られるように、視線が敵対行為や暴力であると見なされる感覚は確かにありますし、不快なものを目前にして視線をそらすということも、よくあることですね。
そして御質問で挙げられました情況は「怒られている」わけですから、当然、当事者にとって不快なもの直視したくないものであるわけです。

尚且つ「怒られる」という情況に見られる関係性――どちらも怒っている場合はケンカになってしまいがちですが、一方が一方を怒っている場合は自ずと立場の強弱があるわけですね。これは必ずしも身分の上下ということに限らず、「怒る」ことができるのは、どちらの側か、ということです。その部分において、すでに一つの上下関係があるわけですね。ですから「怒られる」側つまり受け手側にいる人を「下」と見なすこともできるでしょうが、だから「目を合わす」という、本来、敵対行為ともされる、少なくとも対等な存在であることの主張ともいえる「目を合わす」ことが憚られてくるわけです。
この点で、他のスレッドで質問されている「目が合ったら笑い合う」ということの理由の一つがうかがえると思います。

恋人どうしの場合などは、そうした警戒心など不要な関係なのであるとか本来の敵対行為をも乗り越えられるのだという受容度を測っている、そのスリルを楽しんでいるのかもしれません。まあ私の場合ですと単純に好きな相手の目ですから見るのが楽しいだけという側面もありますが、あまりしたくないのも確かです(笑)

そこへもってきて先述しましたように、こうした情景は立場の弱い当事者にとっては不快なものなのですから当然、見たくもないわけで、ですから「こっちを見ろ」と怒っている人から要求されるのは一種の拷問です(笑)

ということで、ごく自然な快不快の情動によるとともに関係性の自覚、こういったところではないでしょうか。

幼い子どもなどがジィッと見るのは純粋な興味の表れと同時に自我意識の未発達ゆえ関係性の自覚に乏しいということが言えるかと思いますが、たまにイイ年のおとなでも見かけますね(笑)但し、おとながこういうことをする場合は、純粋な興味ではなく色眼鏡つまり先入観から来ている関心であり、関係性の客観的な視点に欠ける人であると言えるかもしれません。

そして、「怒られ」ても仕方がないような情況であるにもかかわらず視線を返すというような態度をとる人は大概、反抗的だとか評されてしまいますが、本当のところは防御本能が強い、往々にして強過ぎるくらいに弱い、ということも言えるかと思います。

御参考に
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/shisen. …

http://www.alles.or.jp/~ikuyama/man/sisen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname002様。ご丁寧な回答ありがとうございます。

>ごく自然な快不快の情動によるとともに関係性の自覚
>一種の拷問です

自分が上司に怒られているとき、こっちを見ろと言われ見れないのです。体が動かない。まるでお腹いっぱいのときに大好きなお寿司を出されていて手にはとるが口まで持っていけないような感じです。・・・微妙に違うかもしれませんが。

もしそれが本当に自然な行動であれば、私は理不尽なことでよく怒られているということですね。「目を見ろって言ってるだろ。何回言ったら分かるんだ」と怒られるたびに言われます。

今度隣の家の犬を凝視してみます。きっと彼は目をつむってくれるはずです。
そう信じて、次は怒られたとき言い訳してみようかと思っています。・・きっと怒られる時間が5倍になりそうです。

お礼日時:2007/06/20 22:34

kaitara1です。


主体性というのは自分の思う通りに行動することができることという風に考えてよいと思います。眼が自由に動かせるということは最も明確に自分の自由に行動していることを表しています。「目が生き生きしている」とか「眼を輝かせて」という言い方がそのことをよく示しています。ところが眼で見られたものはその眼の持ち主によって支配される事になります。生き物だったら生かすも殺すもその人の思うままになってしまいます。いわばその人の目から出る視線によって釘付けにされて動けなくなってしまうような感じです。これが目であったらその人の目は動かしにくくなってしまいます。怒っているヒトは怒られている人の目をみようとじっと狙っています。起こられている人は目が合えば怒っている人の視線で射すくめらルことが分かっていますから怖ろしくて眼をsらしています。眼をそらすことによって僅かに自分の主体性を確保しています。本当に命がとられかもしれないような相手から怒られていたら怒られているひとは恐怖のあまり(殆ど主体性を失った状態で)怒っている人の目を凝視するはずです。一応ここまでにしますが理解しにくいところがあったら補足で書いてください。
    • good
    • 1

実は怒られていなくても、目を合わせることは意外と困難なんですよ。


他人に近い関係であれば3秒もたないと思います。
逆に恋人同士や親子などなら、密な関係であれば多少は伸びますが、それでも10秒見つめあうと圧迫感があります。
怒られているときであれば、親近感もへったくれもないですよね。
当然、目を合わせるのは困難になります。

ちなみに相手の鼻先から喉元にかけた範囲(口元がいいと思います)を見ていれば、「こっちを見ろ」と言われることは減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、面接でも「相手のネクタイを見る」なんて言われますよね。

私の質問の仕方がヘタクソだったのかもしれませんが
「怒られているとき、目を合わせられないのは仕方がない。目ではなく、口元あたりを見た方がいい」という解釈でよろしいでしょうか。

上司に怒られて「こっちを見ろ」とは言いますが、見れないのです。大人の自分が見れないのです。その理由が自分でも分からないのです。ちなみに、だいぶ長く強く怒られているときです。

お礼日時:2007/06/20 22:17

ひとの視線は向けられる対象の主体性を消す作用があります。

眼は主体性の象徴ですから起こっている人の目を見返すということは怒っている人と少なくとも対等以上の主体性を表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人の主体性を消すとはどういったことでしょうか。
「眼は主体性の象徴」とはどういうことでしょうか。
せっかくご回答いただいたのに恐縮ですが、あまり理解できませんでした。もう少しくだけて説明頂ければ幸いです。

お礼日時:2007/06/20 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怒られても、全くこたえない(ように見える)人

宜しく御願いします。
私の同僚に、上司から怒られても、全くこたえない人がいます。
例えば上司に、仕事の進捗が遅れている事を理由に怒られている時は
本当に申し訳に無さそうに謝ります。
しかし、自分の席に戻った直後、まずは煙草を吸いにいく、こんな感じです。
私ならば、進捗を取り戻すために必死になります。
怒られた直後に、とりあえず一服、みたいな行為は出来ません。

手厳しく叱られた後は、さすがに仕事をしますが
上司がちょっと席を離すと、あーあと背伸びし、やれやれという感じで煙草を吸いにいきます。
本当に、こたえていないように見えるのです。
遅刻が多く、風邪を理由の休みも多いです。
しかし、遅刻のたび、休みのたび、申し訳なさそうな声の電話連絡はちゃんと入ります。
皆に対し、低姿勢な割には、溜息と舌打が多いです。

彼は、単にやる気のない人間なのでしょうか。
こんなに叱咤にこたえない人を、私は知りません。
彼の心理や行為を解説出来る方がいらっしゃいましたら、御願い致します。

Aベストアンサー

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!」とのメッセージです。

こういう方は、常に他人との関係に怯えているために、
怯えを見せないように、半ば無意識にこういう演技をします、
溜息や舌打ちも、その方法のひとつです「お前ら俺(様)をわかっていない!」
 「高尚な俺様はお前ら俗物に理解できるようなレベルじゃない。」と考えていますが、
その裏には、「俺は寂しい。」「本当の俺なんか理解してくれない。」との思いが渦巻いています。

他人を責めることでしか、自分の居場所を見出せない可哀相な人なのです。
こういう方は、得てして褒められることが苦手です、

一方、怒られることに関しては、二重三重の防衛線をはった城のようなものです、
怒ることでは、効率よく動かすことができないと思われます。

そういう場面は少ないかも知れませんが、他の失敗などで良い点を相殺しないで
良い点は褒めてみると、案外扱い易くなることもあります。

後、プライドも高いはずですから、プライドを上手く利用して、
「こまったなぁ、君なら○日までには、終わらせてくれると思っていたんだけど…」とか
能力を認めた(と思わせた)上で、叱ってみると、働き出す可能性もあります。

困ったチャンですが、仕事の上では、態度とかで感情的にならずに、
 (感情を操作されたらあなたの負けだと考えてください。)
どうしたら、逆に効率よく仕事をするように操作できるか?
操作できたら勝ち!と自分でルールを作ってゲームにしてしまうと楽しめます。

しかし、会社組織としては、余りに能力が低ければ、辞めてもらうことも
考えなければならないでしょうね。

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!...続きを読む

Q男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得していない私に対して
少しずつ、相手の口調も変わって
最終的には、私の意見に耳を傾けなくなりました。
(すべて否定から入り、言いくるめられる)
どうしたらいいのかと思って、
本当に無意識に、小さくため息をついてしまいました。
ヤバい…と思ったときには、時すでに遅し
表情からして、かなりキレてました。。
そのあとは、仕事に対する説教が始まり
かなりきつい言葉を浴びせられました。
言うべきことはしっかり言いますが、いつも静かに諭すタイプの人で
周囲の人にも、いつもそんな感じで接しています。
私は、その人の知らない顔にビックリしすぎて、思考が停止してしまい
言葉を失っていると、黙っていることにもイライラしてるようでした。

仕事とはいえ、完全に嫌われたかなと思っていたのですが
翌日、その人は気味が悪いくらい優しくて
変わらず、仕事から離れると、私に対して好意を示してくれます。

私だったら、付き合っているならともかく
好きな人を傷つけるようなことは言いたくないし
怒りの感情も出さないようにしますが
違う人もいるんでしょうか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得...続きを読む

Aベストアンサー

>男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?
しますよ。

自分の言ってる事とやってる事の矛盾に気付かず、
他の人が結果傷付く事を何度も繰り返していたら叱ります。

もしどうでも良い相手だったら無視して遠ざかるだけです。
どうでも良い相手ではないから、
その人が泥沼にはまり何度も傷付く事が目に見えていたら、
何の解決にもならない擁護より、相手の後の幸せを考えるなら叱ります。

が、結局叱ったらその人が変わる訳じゃないんですよね。
過去の経験がその人をそうせずには居られなくしているだけ。
相手の抱える経験と自分の抱える経験が致命的に合わないなら、
縁が無かったんだと思って諦めもします。


女性は気持ち(感情)優先で判断しやすく、
男性は第三者的、客観的に判断する傾向がある様です。
女性は家族を最優先して守る事に長け、
男性は社会で共益関係を作る事に長ける様です。
両性の10%近くが異性脳で異性らしい思考の人も居る様ですが。

そういう人も居る と割り切った方がいいのかもしれません。

Q説教ですぐ泣いてしまう

私は涙もろいのですがどうしたら直せるでしょうか。
新入社員で働きだしたのですが、
呼び出されて説教されたときに
悲しいわけでも悔しいわけでもないのに勝手に涙が出る。

今まで6度ほど説教されましたが、
3回は涙が出てきてしまいました。
声を出さない様に我慢はしてます。
説教中、最初は別の事を考えてますが、
次第に思考停止してきて何も考えられなくなってきて
一言一言が胸に響き、涙が出てくる状態です。
決して暴言を言われてるわけではないです。

やりがいのある仕事なので辞める気はないのですが、
ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。
それが原因なのか、涙もろいです。
どうしたら直せるでしょうか。
厳しい上司なので、その程度で泣くなと言われます。

Aベストアンサー

”ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。”

人は死んで良い理由なんて無いんですよ。まず、その考えを心から排除しましょう。

説教中に思考停止になる事は逆にパニクッてるんですよ。人間、極限の恐怖があると声も出ない
動きもとまる。それと同じ。

言われている事が心に響くとありますが、それが大事なんですよ。人間としてあなたは立派ですよ。
感情の無い人間なんて魅力も無い。

説教される・・・逆を返せば期待の現れ?新入社員さんですから、先輩や上司もあなたの事が正直まだわからない時期ですよね。1年たてばようやくお互いが分かり合えるかな。

涙が出るのは決して悪い事ではない。自分は今、42歳の男。男ですから中々涙は見せられませんが・・・
泣くのって、気持ちの整理付きませんか?モヤモヤした感情で不安になるより泣いてスッキリしたほうがメンタル的には良いと思いますよ。ま、ただ、一応社会人ですから人前で涙は控えめに。トイレや帰宅後浴室で思いっきり泣けばよいんですよ。

治す方法ですか・・・ひとつはそのうち変な話、説教に慣れます。(経験上ですが)慣れると100で気持ち的に受け止めていた物が80になり50になり・・・と慣れますよ。ただ、説教された事に関しては無駄ではないという事は思っていないといけませんね。自分も部下がいて説教する事がありますが、同じあやまちを繰り返したり、予測して指示出してその通りやらず失敗したときの上司(私の)ショックは又、その子に対しての失望感が出て、最後は、説教している自分が嫌になり、言えなくなります。簡単に言えば、言われているうちは大丈夫って事ですね。

話は戻りますが、死という事を安易に考えない、思わない。命はそんなに軽い物ではない。

この文章が説教になってますかね。すみません。

”ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。”

人は死んで良い理由なんて無いんですよ。まず、その考えを心から排除しましょう。

説教中に思考停止になる事は逆にパニクッてるんですよ。人間、極限の恐怖があると声も出ない
動きもとまる。それと同じ。

言われている事が心に響くとありますが、それが大事なんですよ。人間としてあなたは立派ですよ。
感情の無い人間なんて魅力も無い。

説教される・・・逆を返せば期待の現れ?新入社員さんですから、先輩や上司もあなたの事が正直まだわか...続きを読む

Q怒られてる時に笑ってしまうのが悩みです。

私はよく人に怒られる事があります。
その時に何故か笑いがこみ上げてきます。
「なに笑ってんの?」
と言われ、余計に相手を怒らせてしまいます。
怒っている相手を馬鹿にしてるわけではありません。
自分でも、今私笑ってるなぁと思うことがありますが、なかなか笑いがとまりません。
他にも、人に悩みを打ち明けるときなどに笑います。
「言ってることは辛そうなのに、にこにこして話すんだね」
と言われたことがあります。
部活や勉強の辛いことをにこにこしながら話すなんて、自分では気持ち悪いと思います。

なんで私は笑うのでしょうか?
無意識なことのほうが多いです。
注意されたんだから、次は笑わないようにしようとは思いますが直りません。
このままじゃいろんな人をイライラさせてしまう気がします。
同じようなことがある方、直し方が分かる方など回答お願い致します。

Aベストアンサー

漫画家の蛭子さんという方がおっしゃっていたのですが
お葬式の時に笑いが止まらなくなるのでこらえるのに必死だと聞いたことがあります。

私は怒られているときは笑いませんが、変に緊張する場面
(厄年に神社で厄払いをしたとき、マジメな法事・彼と初めてお泊りするときなど)
に笑いが止まらなくなるときがあります。

質問者さんの場合、お葬式ではないので不謹慎ではありませんが
笑ってはいけない状況に笑ってしまうという部分では少し似ているように思います。

つらいことも笑って話すと書いてありますが
察するに、打ち明け話や怒られているときなどつらい状況に笑いが出てきてしまうのは
つらい気持ちや不安感を打ち消したいという気持ちの表れではないでしょうか。

誤解されてなかなかつらいとは思いますが、注意されてるときは
極力違うこと、今までつらかった思い出などを思い出して暗い顔で聞いて
最後に笑顔で「わかった、こういうところを直せばいいんだよね」と
しめればどうでしょう。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q人の目を見て話さない子供

先日、中学1年になる息子の個人懇談に行ったところ
担任の先生が「子供さんが話す時に相手の目を見て
話さないし、そわそわしてるのが気になります。
スクールカウンセラーからも言われました」との事。
小さい頃から恥ずかしがりで、大人と話す時は
目を合わせず、どぎまぎ、手をコネコネ、緊張が
あらわになる子です。
でも友達はすぐでき、明るく面白い子で、家庭では
いろんな話もすれば反抗期でもあるので手をやく部分も
ありますが、そのことについては特に考えたことは
ありませんでした。
私も子供の時はそうでしたし、でもだんだんに直り
今では人と接するのが好きなので接客業に就いています。
恥ずかしいのと、きちんと答えなくてはという緊張と
あと自意識の表れでもあると思っています。
先生は子供が精神的にしんどい状態であるのでは
ないかと心配されているようです。
果たしてそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。ご返事ありがとうございました。
お母さんとしてはとても心配だと思います。
最初に私が書いたのは根本的な解決ではなく、当面の解決策を書きました。(成功体験を積むということです。)

根本的には、親から受け継いだ「心の傷」「劣等感」「恐怖心」「不安」などがあると思います。
私自身、仕事の一部でこのことをテーマにしています。
究極的には幼少時の経験からきている場合が多いのです。そして、幼少時の経験とは、ほとんどの場合親子関係なのです。

berrymintさんがそうであると言うわけではありませんが、一般的には親子関係からおきています。

そこまで過去の体験を探求しないと、根本的な解決にはならないと思っています。

ご気分を害したとしたら申し訳ありませんでした。お許しください。

なお、齋藤一人さんの「地球が天国になる話」と言う本が参考になるかも知れません。その中のCDを聞かれることをお勧めいたします。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q職場の女性を見て男性がエッチしたくなる時って?

男性のみなさん。
職場には女性がいますよね。
最近は派遣の女の子など次々と可愛い子もはいってきている
ように思います。

職場の女性をみて「あの子とエッチしてみたいなぁ」って思ったことはありますか?
それはどんな(姿・状況などなど)女性を見て思ったんでしょうか?
答えてくださる男性のだいたいの年齢と相手の女性の年齢も教えてください。

直ぐ落とせそうだから・・とかの理由などなんでもかまいません。

Aベストアンサー

40代です。ターゲットはぼくより下なら全て「OK」です。

ぼくは小柄な女性に魅力を感じます。ムラムラくるのもこのタイプですね。職場とかでエロい目で見てしまう瞬間は二人きりになったときとかですかね。例えば給湯室とかで二人きりになったらガマンも限界になります。あそこって以外に狭いんですよね。ドキドキします。あと書類とか持ってきてくれたときに覗きこまれたら弱いです。髪の毛とかが頬とかに触ったら最高潮で机の下で股間が元気になります。あと廊下とかですれ違ったときに「いい香り」がしたときなんか後追いして犯してやりたい気持ちになることもあります。

もちろん、ぼくは社会人なので今のところ理性のほうが勝っていますよ。(^^;)

Q好きな人にあえて冷たくする?

この間、ある番組で女性が好きな男性に対して、どのように好きということをアピールするかというアンケートを行っていました。
そこであった回答で「見つめる」や「笑顔を見せる」というのの他に、「あえて冷たくする・無視する」というものがありました。
こういった事をする人は少なくないようなのですが、なぜあえて冷たくするのでしょうか?
どういう考えなのでしょうか?

私は、逆に男性側に嫌いであると誤解されてしまうのではないかと思うのですが・・・。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果はあるでしょう。
もちろん、「嫌っているならこっちも相手にしない」という強い人もいますが、たいていは気になってしまうものです。

さらに、異性にもてる女性だったりすると、自分でなくあまりモテナイ女性の方にちょっかいを出している男がいると、「男は皆、自分にちやほやするのになぜこいつは違う?こんな女よりは私の方がいいでしょう」という意識を与え、自信があるがゆえに自分に振り向かせようとするためさらに効果があります。
ま、これも、「てめえのようなカスに興味はない!」という強い女性には効果はありませんけどね^^;

一般人相手なら、冷たくするってのは結構効果はありますよ。

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果...続きを読む

Q好きだから怒る(叱る)んだよって言葉

好きだから怒る(叱る)んだよ、って言葉がありますが何故好きだから怒る(叱る)んですか?

どうでもいい人には叱らないのですか??

Aベストアンサー

好きだからそういう過ちを(度々)犯して欲しくないという意味だと私は認識しています。ただ怒る(叱る)で成長する人、しない人。
褒めて成長する人とその人の人となりで使い分けることも大切ではないですかね。

>どうでもいい人には叱らないのですか??

自分にとって、どうでもいいならイチイチ干渉していられない。
別の方がすればいいのでは?自分の許容範囲っていうがありますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング