「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

15~17歳くらいまで歯列矯正をしていまいした。
後残り半年かもうちょっとか、という所で嫌になり、はずしてもらいました。(途中挫折です)
その後取り外し可能なリテーナー?だったか、歯が動かないように固定する為のものをつけなくてはいけなかったんですが、面倒でつけなくなりました。と同時に歯医者の検診もいかなくなり、今20歳です。

顎が小さめで全体的に歯が大きく、上の歯は沢尻エリカさんのように右前歯のすぐ隣が1本奥に引っ込んでいます。
下の糸切り歯と糸切り歯の間の歯4本もガタガタとしています。
矯正の際、糸切り歯のすぐ奥の歯を上2本下2本、抜歯しました。

矯正装置を外してすぐは綺麗な歯並びだったのですが、しばらくすると気付けば元通りという感じに戻ってしまいました。当たり前ですが。
しかし歯を上下4本も抜き、抜いてすぐは抜いた分だけの隙間があったはずなのに、前と同じようなガタガタっぷりです。
あの隙間は一体どこへ消えてしまったんだろうか?と大した事でもないんですが最近ずっと疑問に思ってます。
現在親知らずは生えていますが、矯正当時はどうだったか記憶にありません。親知らずも消えた隙間と関係あるんでしょうか。

A 回答 (2件)

例えば矯正治療中であったり矯正の終了段階を迎えリテーナーをされている場合、

親知らずが生えてくると親知らずのスペース分で歯が動く可能性があります。
そういう場合は抜歯します。
質問者さんのスペースが前後の歯の移動で消失してしまったのであれば、
親知らずを抜歯しても他の歯が移動する可能性は低いと思います。
しかし、親知らずが原因でスペースがなくなってしまっているのであれば
親知らずを抜歯した際に可能性は低いでしょうが少し移動するかもしれません。
でも、どちらにせよ今のガタガタ(表現悪くてすみません)で固定されているようであれば
顎の成長が止まっている年齢ですし、もう自然に移動する事は少ないと思います。
きちんとスペース分に綺麗に歯が並ぶように固定し続けないと
後戻りするので、せっかく頑張られたのに大変残念でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

決意の弱さの現われ、自業自得です.....
とても参考になる回答を頂けて嬉しいです。
というかありがたいです。感謝します。
この的確なアドバイス、歯医者さんでしょうか。
わざわざ有難う御座いました。

親知らずが生えたためにそのスペース分となったのではないでしょうか。

また歯を綺麗に並べるためのスペースを確保するために抜歯をし、
スペースを作ったとしても前後の歯が移動して隙間がなくなります。
(もちろん多少の隙間が残る事もあるでしょうが)
どちらにせよ、抜歯したスペースの隙間は他の歯が移動してなくたったのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。
途中挫折とはいえ痛い想いをして4本も抜いたのに、
結局せっかくのスペースを奪われてしまったんですね。
....親知らずを抜くとまた歯が動いたりするんでしょうか。