プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月末に結婚する者です。
ドレスショップが提携している美容室の方にヘアメイクをされることになりました。
しかし、当初からその美容室の先生(店長?)に不信を持っています。
当日私を担当する方は、その先生ではなくお弟子さんなのでまぁいいかなと思っていましたが、先日かつら合わせと洋装のヘアを打ち合わせたときに、お弟子さんに「メイクは直前にやっていただけるのですか?」と確認したところ、その先生が会話に割って入ってきて
「リハーサルメイクはやりません。あれは美容室のお金儲けのためにやるんです。この人(お弟子さん)は腕もいいし、当日気に入らないメイクでもすぐ修正できるから大丈夫よ!やるなら有料です」
と言われました。
「有料っておいくらぐらいですか?」と聞くと、
「ちょっとまだわからない・・・」とのこと。
このお店ではリハーサルメイクはいつもやらないそうです。

ちなみにその先生はかなりの年配の方で60歳は越えていると思います。

初めて家に電話をかけてきたときも、朝の7時でした!
何て非常識なと思ってしまい、最初から不信感があります。
その後も電話は朝早くかかってくるし、一度決めたアポイントの時間などを何度も何度も(当日の朝まで)確認でかけてくるし。
実際会ってみて、「あ~、年寄りだからすぐ忘れちゃったりするから、思いついたら即行動なのか・・・」と思って目をつぶっていますが。

当日はその先生はいないわけですし、特に気にすることないでしょうか?
それとも事情を話して美容室を変えるようにドレスショップにお願いした方がいいでしょうか?(料金はまとめてドレスショップにお支払いします)
担当の方は若くはなかったけど、ヘアも私の要望を上手く取り入れてくれて作ってくれました。リハーサルメイクはして当然と思っていたので、念のため有料でもやった方がいいですか?

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



おそらく、どこのお店でも基本的にリハーサルメイクは有料ですよ。
『当日直せるから』って。。。
式直前にあれこれ直すのもなんか嫌ですよね?
お金出してでもやっておいた方がいいと思います!
    • good
    • 0

 うーん・・私もやった方がいいと思います。



 まずスレ主さん自体がその先生に不信感がある・・・これだけでもう十分やる必要があると思うのですが。

 上の方も仰ってますが、リハメイクはどこもお金かかるのでは?私も払いましたし。ヘアとメイクとで有料でした。でもやっといて良かったです。当日なんて本当にバタバタで自分も落ち着いて鏡を見れませんよ。お色直しのときなんて特にです。

 当日は結婚式がうまくいくかのドキドキと披露宴中の忙しさなどでまず落ち着いていられませんので、やる方をお勧めします。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!


私もヘアメイクリハーサルは行った方が良いと思います。
私は美容師ではありませんが、実家の家業は美容室で、
母・兄・姉が美容師です。もちろん花嫁のヘアメイク・着付け
も業務としています。
ヘアメイクリハは、美容師も時間拘束を受けますし、リハであっても
技術の提供を行いますので、有料であることが一般的です。
挙式当日は時間的な余裕がないので、やはり事前にリハを行って
自分の要望は遠慮なく全て伝えたうえで、仕上りを確認したほうが良い
と思います。
この時に、担当の美容師さんの対応はよく見ておくべきです。
全てを一旦聞き入れてくれて、親身にアドバイスしたり要望に沿ってくれるならOKですが、美容師自身が自分の意見ばかり通すような対応であれば、紹介されたドレスショップにお願いして美容室を変えることも必要だと思います。なにせ一生に一度のセレモニーですから。

ただ、美容師の姉が言うには、メイクリハではどれだけでも時間をかけれるけど、挙式当日では色直し等に時間の制約があるため、メイクリハと全く同様に入念にはできないとのこと。この点は留意が必要です。

もし、写真の前撮りをされるのであれば、メイクリハをそのときに兼ねることができるので一石二鳥です。
参考になれば幸いです。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの「お金を出しても行うべき!」の意見、響きました!
ありがとうございます。

>全てを一旦聞き入れてくれて、親身にアドバイスしたり要望に沿ってくれるならOKですが、美容師自身が自分の意見ばかり通すような対応であれば、紹介されたドレスショップにお願いして美容室を変えることも必要

なるほど。
まずはドレスショップに問い合わせて、今までの経緯をお話してみます。実はそのドレスショップはご近所のお店で懇意にさせて頂いているので、正直に相談してみます。実際には先生ではなくお弟子さんが担当してくださるので、今までの実績でクレームがなければ変更しないでおこうと思います。

また、直接お弟子さんの美容室の電話番号を教えていただいているので、先生を介さずリハーサルメイクの相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!