人生のプチ美学を教えてください!!

カイズカイブキの垣根がありますがボリュームが出て剪定が大変で困っています。ボリュームがでにくい垣根にするには何を植えたらよいですか。日向、日陰両方です。

A 回答 (2件)

和風住宅でしたら、イヌマキが薄っぺらく剪定できて、成長も遅いのでおすすめです。

洋風住宅でしたら、トキワマンサクが厚みがなく扱いやすいと思います。花も楽しめますので最近特に人気があります。
ただ、背が高くなりにくいし、目隠しになるほども葉っぱが出ないかもしれません。

アラカシやシラカシには「棒ガシ仕立て」という仕立て方があって、この方法であれば厚みが出にくいです。
シラカシは洋風住宅の生垣によく用いられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。イヌマキは以前ご近所にありまして懐かしいです。成長が遅いらしいのですぐに目隠しにしようとするとかなりの成木を植える事になりますね。

南天。

スマートかどうかは個人的な見解ですが当方ではチラチラ半目隠しとして植えてます。 知らない間に結構な高さと量になります。
 見えないようにして尚且つスラーとした樹形ということでは思いつきません。 垣根っつうのは大体が全面目隠しというのが目的みたいですから生育旺盛で方々に枝葉を伸ばしてしまうタイプを選びます。
 隠さないという前提でなければ候補は出てこないでしょうね。
例えば
ドウダンツツジ
ボックスウッド
コノテガシワ
イヌツゲ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。南天、ドウダンツツジはあります。