アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
結婚して4ヶ月になりますが今度初めて夫の両親が新居に遊びに来ます。
何かのついでに寄るのでうちに来るのが目的では無いのですが、どういうところに
住んでいるのか一回見ておきたいということで来ることになりました。
(夫の実家からは電車で2時間以上掛かります。)
ところがその日私に用事があって両親が来る時間帯には家にいられません。
お昼頃に来るとのことですが、こういう場合どういうおもてなしをしたらいいんでしょうか。
お茶の準備だけして夫に任せてしまっていいと思いますか?
とりあえずお茶を飲んでもらったら一緒に外にごはんを食べにいくとか・・・。
勿論私が不在になることは両親は了解済みです。(それでも来るというので。)
初めてお招きする時にはお料理とかも用意した方がいいのかなと考えていたので
今回みたいな場合はどうしたらいいのか悩んでしまいます。
何かアドバイスや経験談がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

新婚さんで何かと心労があって大変ですね。

旦那さんの両親からしてみたら貴方がいない方が何かと気を遣わなくて良かったということになるかもしれませんよ。
私の両親は娘の家にはちょくちょく行けても息子の家にはなんとなく行き辛いと言ってましたから。別にお嫁さんが嫌いな訳でもなく仲良くしてるんですが、なんとなく「嫁の城」的なイメージがあるらしくもっぱら来てもらってるみたいです。
私の旦那の両親もやっぱりあまり来てくれません。舅は初めの新居披露の時以来、来てませんし。
出かけ際に、旦那さんに「宜し伝えておいてね。」と伝言を残し、出来れば外出先から来られてる時間を見計らって電話をしてみるとか。
ほんとちょっとした気遣いですよ。ご両親の好きな物をお茶請けに用意しておくとか。
でも、お掃除だけは隅々までやっておいたほうがいいですよ。貴方がいない分チェックが容赦なく入ると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出先から電話っていいですね。
あと掃除も必須ですよね。
アドバイスありがとうございます。
実践してみます。

私だったら、自分がいない間に夫の両親が来たら嫌なので夫にも用事があることにして日を改めてもらうと思います。

もう、予定変更は無理なのでしょうか?

私はこれから夫の両親を招くことになりますが、夫とは家でお茶とお茶請けを出して、しばらくしたら外食しようと話しています。

質問者さんは手作りのものでおもてなししたいようですが、お料理は冷めてしまうので、夫に外食に連れて行ってもらうように頼んでおいたほうが良いかなと思います。お茶とお茶請け、それからお土産(銘菓等)の準備をして、できれば出先から電話をすれば十分かなと思います。

どうしても手作りのものを用意したいのでしたら、お茶うけに手作りのお菓子などを準備しておくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は自分がいない時に来てもらうのはあまり気にならないので
予定の変更は特にお願いしませんでした。
わざわざ来るのではなくついでとのことだったので私がいないから
といって別の日にしてくれっていうのもなんか悪いかなと思ったので。
私の場合、手作りにしたい!って気持ちがそんなにある訳では
なかったのでみなさんの言う様にお茶請けだけ用意して、後は
出先からの電話でいいのかなと思い始めています。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

要するに気持ちの問題だから電話なりで「お母さん、その日、どうしても抜けられない用事で本当にごめんなさいね。

初めてきてくれるのに・・次回は必ず私の手料理を食べてくださいね」って誠意を示したら
いいと思う。

もう言ってあるとは思うけど、もう一度あなたから直接話したら
印象かなり良くなると思います^^

まあめんどくさいけど、人間なんてちょっとした気持ちで相手が
おおらかな気持ちになるもんです。

それにそんなに硬く考えないで、姑だろうとなんだろうと
人間同士として普通に付き合えばいいんですよ。

まあたぶん、姑という者は、表面はいいよ~って言ってても
「初めて私達が来てるのに、何とか家に居られなかったのかしら?」って
内心は思うでしょうね^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり色々悩む必要はなさそうですね。
気持ちだけでも表そうと思います。