アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に買ったオリンパスのデジカメでオーロラがとれるのか教えてください。仕様は下記のとおりです。
画素数:400万画素
レンズ:35mmフィルム換算35~70mm
測光方式:撮像素子によるデジタルESP測光方式 スポット測光
シャッター:1/2~1/1000秒
私はカメラのことは全然わからないのでコンパクトデジカメでオーロラを撮るのに必要な機能をネットで調べてみました。が私の持っているデジカメではB機能というものがないようです。(B機能というのがどういうものなのかわからないのですが・・・)
このカメラでどの程度のオーロラが撮れるものでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



結論から申しますと、コンデジでオーロラを撮るのは条件によっては可能です。
ただ、シャッター速度が1/2が一番遅いという時点で無理なような期がします。

こちらを参考にしてください
http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/gazing/digita …


コンデジでオーロラを撮影するのはかなり難しいと思ってください。
飛行機の中からとか室内からならまだ可能性はありますが、キレイに撮影するのは難しいですね。

一番無理な理由はバッテリーです。多くのコンデジはリチウムイオンバッテリーを使っています。このバッテリーは、継ぎ足し充電ができるなどメリットもいろいろあるのですが、低温に弱いです。

とくに、オーロラが見られるということは、相当気温が低いです。
屋外で使うのであれば、コンデジは電源すら入らないという可能性もあります。

私の知っている限りでデジカメで撮影できるとしたら、キヤノンのEOS 1D系だけではないかと思います。(先日発売された1D Mark3は無理かもしれません。)
1D系のバッテリーは超低温でも動作するように、あえてリチウムイオンではなくニッケル水素バッテリーを採用していると聞いたことがあります。ニッケル水素バッテリーであれば、まだ撮影は可能です。
といっても、もちろんカイロで暖めたりということはします。

オーロラ撮影で有名なカメラマンの話では、なぜ5Dを使わないのかという質問に対して、リチウムイオンバッテリーのカメラでは電源がはいらず撮影は不可のため、EOS 1D系で撮影するというコメントをしておりました。

オーロラが見られるということは、おそらく気温は-30度というようなレベルだと思います。
この条件下で動作するのであれば、ある程度の撮影はできると思います。

参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
キヤノンのEOS 1D系は値段が高すぎてとても手が届きません。
ルミックスのFZ8で撮れたというのを聞いたので可能性が高まるようだったら購入しようか検討中です。

お礼日時:2007/06/23 15:09

機種名は何ですか?


 それによっては可能性が無いわけではありません。

オーロラの撮影にはシャッタースピードが遅くして撮影できる、というのが条件の一つですが、(1/2~1/1000秒という部分)

夜景モードにすることで、4秒以上のシャッタースピードに自動的に切り替わる物もありますので、出来ないと言い切る事はできません、夜景モードで4秒以上の低速なシャッタースピードに切り替わる、ISO感度が高い、オーロラが明るい、などの条件が満たされれば撮る事ができる場合がありますので、無理とは言い切れません。

でもまあ、んんーーーーーーーなんか光ってるかなぁ?闇夜になんかムラがあるよーに見えるんだけどぉ(^_^;というぐらいにしか移らないと思いますが。

~~~~~~~~
 こんな感じのオーロラは絶対無理、とだけは言えます、言い切ります(^_^)v

この回答への補足

機種はオリンパスのu-mini DIGITALです。
ルミックスのFZ8の星空モードではどうでしょうか?シャッタースピードは15・30・60秒とあるようです。この機種で可能性が高まるのだったら買い換えようかと思っています。

補足日時:2007/06/23 14:56
    • good
    • 0

すでに回答が出そろっていましが、はっきり言って不可能です。


なぜ不可能かは先の回答者さん達の内容に準じます。
お持ちのデジカメでは、オーロラどころか普通の夜景すら撮れませんよ。
オーロラが撮りたいならDSLRとは言わないけど、35mm換算で
28mm以下の広角レンズが付いているもので、最低でもシャッターの設定にバルブがあるものが必要です。
でこのカメラを使い、しっかりした三脚に固定して、できたら単体露出計を使って露出を測り、数十秒の解放シャッターでとる必要があります。
あと、季節が今の時期ならたぶんいいと思いますが、緯度の高いところでの
撮影になるでしょうから、耐寒温度がかなり低い機種が必要になってきます。
撮りに行ったはいいけど、寒さでカメラが動かなかったなんてことになりかねませんから。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。今もっているのには夜景モードがついているのですが夜景モードで撮っても無理でしょうか?

補足日時:2007/06/23 14:55
    • good
    • 0

ご質問のコンデジでオーロラが撮れるか?について書いてみます。



満足のいくオーロラ写真を撮るには、皆さんのおっしゃるようなカメラと装備が必要です。
B(バルブ撮影)、リモートコード、三脚、などがいります。

カメラの機種が分らないのですがB機能がないようですから多分リモートコードも付けられない
でしょうね。海外旅行に三脚持参も苦痛になりますし。これらは手ブレ対策の必要品です。

しかし、ご質問のコンデジでも最低限のオーロラ写真は撮れると思います。
私はオーロラは実際には観たことはありませんが色々なオーロラの映像をみました。
本当に綺麗で幻想的ですね。オーロラは、風でカーテンがゆれるように絶えず動いていますから
ご所持のコンデジに動画機能があるのなら動画で撮影されたらいかがでしょう。
ISOは400か800が適当でしょう。あまり感度を上げるとノイズやザラつきが目立ちますから・・。
画角はもう少し広角がほしいところですが35mmに合わせるといいでしょう。一番広く写る側です。
また、予備の電池かバッテリーは必ずご用意して行ってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。機種はオリンパスのu-mini DIGITALです。三脚は買おうと思っています。リモートコードの代りにセルフタイマーを使うというのはどうでしょうか?
皆さんの意見をきいていると可能性が低そうなのでルミックスのFZ8を買おうかと思っています。値段も高くないしこの機種だったら撮れたという話を聞いたのですがどうでしょうか?

補足日時:2007/06/23 14:49
    • good
    • 0

はっきり言って撮れないでしょう・・・



どの辺りで撮るのか知らないですが、寒いところだと思います。

電池が寒さで、もたないと思いますよ。

私の知り合いは、機械式カメラを持っていきました。
(古いカメラを事前に私が分解してグリス等をいいものに変えました)

難しいみたいです。
とにかく寒いこととカイロなどもしっかり用意していかないと・・・
でもその燃料をどう調達するとか・・・

でも撮れた写真は、なかなか見応えがありました。
運もかなり必要みたいです^^;

ちなみにBとは「バルブ」長時間露出が必要な場合使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり無理ですか。電池は予備を持っていくつもりです。カイロも持っていってビニール袋にいれるなどの対策もとりたいと思います。

お礼日時:2007/06/23 14:49

結論から先に申し上げて、ほぼ不可能です。


オーロラの光は微弱ですから、ISO1600、f2.8クラスのレンズを用いても、数秒~30秒の露光が必要です。
次に、オーロラは全天で展開するので24mm相当ぐらいの広角レンズが必要です。ピントもマニュアルで明るい内に合せてテープで固定しなければなりません。
ですから、EOS5Dとか1DMarkIIIクラスのカメラが必要になります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。無理ですか。パナソニックのルミックスFZ8の星空モードだったら、シャッタースピードが15・30・60秒とあるようです。この機種だったら可能性は高まるでしょうか?

補足日時:2007/06/23 14:45
    • good
    • 1

Bはバルブ撮影(長時間露光の時使います。

)のBでして
任意で露光時間を制御する撮影方法で、星座を撮ったり
花火の撮影では欠かせないテクニックです。
>コンパクトデジカメでオーロラを撮るのに必要な機能をネット
>で調べてみました
>このカメラでどの程度のオーロラが撮れるものでしょうか?
たぶん、オーロラがオーロラらしくは写らないでしょう。
一眼レフでもしっかりしたカメラ(フラッグシップ機)
長時間露光ですから寒さに耐えれるボディーとバッテリー周り
を考えるとフラッグシップ機の方が安心ですね。
フイルムカメラでメカニカルシャッターの方が無難ですが
デジタル一眼の方が出来上がりを見られますから2度とない
チャンスを生かすには適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今もっているのではやはり無理なようですね。パナソニックのルミックスFZ8だったら撮れるという話を聞いたので購入を検討中なのですが・・・。

お礼日時:2007/06/23 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!