アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744595

(4)借入れ残高を申告する欄に嘘の申告をした。
とあって
「借入れ残高というのは、キャッシングではなく買い物も含まれものなんですか?」
と書かれていますがどうなんでしょう?
今まで申し込み時にはキャッシングや消費者金融のことだと思って0件0万円と記入していました。
借入残高の虚偽の申告になってしまうのでしょうか?
ちなみに0件0万円と書いて落ちたカードもありますし(銀行系)通ったカードもあります(その他)

ここでいろいろ調べていたら限度額=借入枠や借入額とみなされるみたいなことも書いてありましたし。
また、限度額、借り入れ枠、借入額、借入れ残高ってほんとのところどういう意味なのでしょうか?それぞれわかっているようでわかっていないような気がします。
調べてもよくわからないのでどなたかお力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ショッピングによる債務(リボ払い含む)は、総量規制の対象外となっているため、融資申し込み時に申告する必要もないようです。


    • good
    • 1

>借入れ残高というのは、キャッシングではなく買い物も含まれものなんですか?



含みません。クレジットの申込書にて記入する借入額は、
”無担保の消費資金借り入れ残高”
です。
借り入れとは、”お金を借りる”分です。キャッシングはお金を借りてるので算入しますが、ショッピングは、お金を借りてないので借り入れ残高には入りません。

で、”無担保””消費資金”ですから、
・住宅ローン:家が担保に入ってるから除外
・車のローン:車は担保に入ってないので算入
・サラ金:無担保かつお金借りてるので算入
・個人事業主が事業で正規に借りてるお金:事業性資金なので除外(本来消費資金用途での借り入れ商品なのに、それを事業用途に流用してたりしたら知りませんが・・・)

>限度額、借り入れ枠、借入額、借入れ残高
その単語だけ例示されても正解はでません。前後の文章との関連を見ないと駄目です。
たとえば、”クレジットカードのショッピングの限度額””今回の融資での、あなたの借り入れ額は・・・・””あなたの当銀行での借り入れ残高は・・・”などなど。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

結局はもともと書いていた0件0万円が正しいんですね。
でも、住宅ローンと車のローンが違うことははじめて知りました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 09:50

実際に借りている(ショッピング含む)のが2件20万なら


その金額を書けば良いと思います。
嘘書いたとしても、闇金以外は
与信情報はすべて共有しているので
向こうからはバレバレなんです。
多重債務に陥った自分からアドバイスとして
あんまりカードを作成はしない方が良いですよ。
リボ払いとかは多様は厳禁です。
自分も記入の際は、間違った認識で実際の借りた金額より
大幅に違う金額を書いていた記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不必要なカードを作ることとリボはちゃんと注意しないといけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 09:48

限度額・・・ショッピング・キャッシングそれぞれの借りられる上限。


借り入れ枠・・ショッピング・キャッシングの事
借入額・・・・借りた金額
借入れ残高・・・・限度額-借りた金額=借入れ残高
うる覚えなので確かではないです・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、ショッピングでもお金を借りたということになりますよね?
先月2社のカード会社のカードで合計20万円ショッピングで使っていていた場合入会申し込みの借入…のところには
2件20万円
と書かないといけないということなのでしょうか?

お礼日時:2007/06/20 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!